最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:31
総数:239438

桜の芽

 三宅小学校には桜の木が1本しかなく、創立150周年記念に新しい桜の木を植えていただきました。その桜の木の芽がふくらんできており、3月末には咲くかもしれません。とても楽しみです。
 上の写真は新しい木、下の写真は古い木の芽です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年)

 3年生は、算数でグラフの学習をしています。みんなで学習をしてから、AIドリルで理解しているか確認しています。自分の理解にあわせて難易度を選んでどんどん進めています。
画像1 画像1

四中の先輩が6年生の疑問に答えてくれました

 四中の先輩が三宅小学校にきてくれました。
 中学生になる6年生が、中学校に対する疑問や中学生蜷田時の心配なことを伝えました。四中の先輩たちは、6年生の不安を一掃するように丁寧にしっかりと答えてくれ、また、中学校に対する期待感を受け止めてくれました。「部活動には必ず入らなくてはいけないのですか?」という質問には「入っても入らなくてもいいけれど、部活動に入ったら仲間ができるし、助けてくれる先輩ができるし、いいよ。」と答えてくれました。
 6年生も小学生があこがれる中学生になってくれると期待したいます。
画像1 画像1

学習参観・親子の集い(1・3・5年)

 本日は、寒い中参観・親子の集いにご参加いただきありがとうございました。
 1年生は、練習を重ねてきた合奏を披露しました。3年生は、1年間でがんばった、成長した学習や活動について、発表しました。5年生は、仕事の学習で気づいたことなどを発表し、親子で〇×クイズに挑戦しました。
 どの児童も一生懸命練習してきたことを精一杯報告でき、保護者のみなさまに聞いていただけたことがとてもうれしかったようです。1年間の成長を感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3・4年)

 児童の学習の様子をご紹介します。
 3年生は、参観に向けて発表の練習中です。どの学年も練習に余念がありません。お家の方々に聞いてもらおうと、一生懸命練習しています。ほめてあげていたあければありがたいです。
 4年生は、算数で小数のかけ算とわり算の学習をしています。小数の計算は5年、6年生でも出てきます。難しいところですが、がんばってほしい学習です。丁寧に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(5・6年)

 児童の学習の様子をご紹介します。
 5年生は、算数で「多角形」の学習を進めています。今日は多角形の辺の長さがすべて同じである説明を考えました。考えたことを友だちにわかってもらえるか、試しています。
 6年生は、家庭科で布を使ったコースターづくりを進めています。さすが6年生、針を使う手つきがスムーズです。すばらしい! 
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅幼稚園と1年生の交流

 三宅幼稚園の年長さんが、小学校の体験に来てくれました。
 1年生が遊びの作品づくりの方法を幼稚園の園児さんに教えてあげていました。給食の体験もしてもらいました。今日のメニューは、太刀魚の唐揚げ、のっぺい汁、白菜のゆず和えでした。園児さんたちが喜んで食べてくれるか心配でしたが「おいしい!」と言って食べてくれました。お別れするときは、1年生が園児さんたちにレインコートを着せてあげたり、玄関の掲示物を紹介したりして、なかなか別れがたい様子でした。
 入学を楽しみに思ってくれたらよかったですね。1年生も、しっかりおねえさん、おにいさんになってくれ、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1・2年)

 児童の学習の様子をご紹介します。
 1年生は、折り紙で花を折ってくれています。新しく入学する1年生のためでしょうか。「折れたよ!」とうれしそうに報告してくれました。
 2年生は、図工で紙版画をつくる予定です。あやとりなどをしている様子をを版画にするので、画像を見ながら覚えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅小学校150周年記念式典 その2

 三宅小学校創立150周年記念式典を行いました。
 児童がいつもお世話になっているPTA歴代会長会のみなさま、きらく会のみなさま、わんわんパトロール隊のみなさま、松原第四中学校区学校運営協議会のみなさま、PTA役員のみなさまに来ていただきました。
 1年生からのプレゼントや、登下校見守りの感謝状をお渡ししました。150周年記念行事等実行委員会の方から、記念のお祝いの品を「目録」という形でいただきました。大切に使わせていただきます。
 150年は節目の年ですが、三宅小学校はこれからも続きます。保護者、地域のみなさま、変わらぬご支援を賜りますようお願い申しあげます。本日は、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅小学校150周年記念式典 その1

 三宅小学校創立150周年を記念してお祝いの式典を行いました。児童が主催する式典で、約30人のお客様をお迎えしての実施です。
 式の途中で、三宅小学校の昔の写真と今の写真を比べて見るスライドショーも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年)

 3年生が、学習参観の発表に向けて準備を進めています。お家の方々に1年間でがんばったことの振り返りを聞いてもらう予定だそうです。はりきっています。
画像1 画像1

学習の様子(6年)

 6年生は、図工で版画に挑戦しています。慎重に慎重に彫刻刀で削っていますが、さすが6年生、絵が上手です。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

5年生 仕事の聞き取り

 5年生は、松原市にある事業所の方からお話を聞きました。工場で作っている製品を持て来てくださり、誇りをもって仕事をしていること、仕事場の人とのコミュニケーションを大事にしていることなどを伝えてくださいました。作っている製品の売り込みに、うランスまで出かけ、今も勉強していることもお話してくださいました。
 児童たちが大きくなって仕事をするようになってからも思い出してほしいお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(5年)

 5年生は、国語で「伝わるように表現するには?」をテーマに学習しています。例えば、1年生に伝わるように説明するには、どのような表現がいいだろうと、タブレットで説明文をつくり、交流しました。タブレットを使うと、何度でも書き直しができるので、失敗を恐れず、どんどん学習を進めることができます。クラス全員の作品を一度に交流することができます。これからも、タブレットを使った授業の工夫を重ねていきます。
画像1 画像1

防災教室(4年)

 今日は、消防隊の方が来てくださって、防災についての学習を行ってくださいました。災害や火災などが起こったときのことなど、詳しく教えてくださいました。北陸で大きな震災があったので、松原消防署から応援に行っていることも知りました。子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1

栄養士さんの授業(4年)

 昨日は、栄養士さんが1年生のために授業をしてくれましたが、今日は4年生が対象でした。
 今日は、お菓子を食べるときには、何に注目すればいいかについてお話してくれました。実際にお菓子の空き袋を見ながら児童たちが話し合いました。答えは「カロリー」です。かなりのカロリーがあるお菓子があり、食べる量に気を付けようという学習でした。さて、今日から少しだけでも我慢できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士さんの授業(1年)

 給食センターから栄養士さんが来てくださり、給食についての授業をしてくださいました。
 給食センターにある野菜の皮むき機や洗浄機、フライヤーなどの機械を見せていただいたり、給食こんだてで気を付けていることなどを教えていただきました。給食をつくるときに使う大きなざるやしゃもじも見せていただき、しゃもじと背比べもしました。児童たちは「給食残したらあかんなぁ、しっかり食べよう!」とつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白梅

梅の花が咲きました。とても美しかったので、ご紹介します。
画像1 画像1

校内書写展 高学年の部

 1月に校内で書写展を行いました。高学年の作品を紹介します。筆遣いが上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内書写展 低学年の部

 1月に校内で書写展を行いました。
 他の学年の作品を見て合わる時間を設け、書写作品を鑑賞しました。みんな、しっかり丁寧に書けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498