最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:35
総数:239429

6年生修学旅行(11)

平和公園を出発して、爆心地を通って宿舎「世羅別館」に着きました。2日間お世話になります。宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(10)

碑めぐりの後、リニューアルされた平和資料館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(9)

本川小学校資料館の見学の後、班ごとに碑めぐりとミニ慰霊祭をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(8)

平和公園の近くの本川小学校内にある資料館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(7)

昼食後に「平和の鐘」をついた後、平和公園内を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(6)

慰霊祭の後、平和公園内でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(5)

平和公園の原爆供養塔で、慰霊祭をしました。千羽鶴を捧げた後、「ヒロシマの有る国で」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(4)

平和公園に着いて、原爆ドーム前で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(3)

広電で平和公園に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(2)

新大阪で新幹線に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行(1)

6年生は、広島修学旅行に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

画像1 画像1
意見文を書く力を高めるために、自分が書いた意見文を見せ合いして、読んだ相手に感想を書いて渡す取り組みをしました。

修学旅行事前学習

6年生は、中島智子先生から、佐伯敏子さんとの出会いや、広島に原爆が落とされた時のお話をご自身が作詞・作曲された「てるちゃんは いう」と「ヒロシマに歳はないんよ」の歌と歌詞に込められた思いを交えながら教えていただき、みんなで歌を合唱しました。広島とはどういう場所で、どういう気持ちで訪ねればいいのかという佐伯さんや中島先生の思いを教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は広島修学旅行に向けて、岩本 芳江さんから平和の大切さについて教えていただきました。お忙しいところお越しいただき、また、貴重な資料をたくさんお待ちいただき、ありがとうございました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、洗濯をしました。

6年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
平和ポスターづくりに取り組みました。

6年生体育

運動会の組体操の練習が進んでいます。5年生との合同練習の際に、しっかり教えられるように真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の組体操の練習が始まっています。

6年生プール指導

画像1 画像1
今日から夏休みのプール指導がはじまりました。クロール(写真上)も平泳ぎ(写真下)もきれいな形ができています。

6年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に、松原警察署の方から「非行防止教室」を実施していただきました。スマホの「課金」や「なりすまし」などの危険性を中心に、スマホの安全な使い方について学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 大掃除
12/24 終業式、きらく会感謝の会
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498