最新更新日:2024/03/17
本日:count up27
昨日:41
総数:166998

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。その5

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、「ロケット」と「けん玉」です。紙コップとかをうまく使っています。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。その4

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、「ぴょんぴょうんガエル」と「魚つり」です。うまく跳ぶように、うまく海の雰囲気が伝わるように、苦労したのかもしれません。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、「的あて」と「めいろ」です。どちらも丁寧に色をぬったりして、愛着があるようです。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
各コーナーは、たいへん盛り上がっていました。写真は、「ボーリング」と「ヨーヨー」です。担任の先生から思わず笑顔がこぼれていました。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。

画像1 画像1
 11月30日(金)2時間目と3時間目に2年生が1年生を体育館に招待して、おもちゃフェスタを行いました。2年生が工夫して作ったさまざまなおもちゃで1年生をもてなしてくれます。案内係の2年生が、優しく1年生をリードしてくれていました。写真は、「ぱたぱた車」の様子です。

3年生が高齢者の方との交流をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(月)に3年1組が、29日(木)に3年2組が、校区にある高齢者施設「松原ケアセンターそよ風」の見学と高齢者の方との交流を行いました。初めに、係の方に施設の中を案内していただき、工夫されているトイレや風呂などを見学しました。見学後に、高齢者の方と交流しました。リコーダーで「冬さん、さようなら」「聖者の行進」を演奏しました。すると、おじいちゃんおばあちゃんが、手拍子をしてくださいました。次に、「七つの子」「まっかな秋」を歌うと、皆さんが一緒に歌ってくださいました。子どもたちは、とっても喜んで帰ってきました。

3年生が、虫メガネで実験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今、光の性質を学習しています。先日は、虫メガネを使って黒い紙に焦点を集め、焦がす実験をしました。なかなか焦点が定まらず、燃えだすまでには時間がかかっていましたが、一生懸命に取り組んでいました。

児童朝会で校長先生のお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日(火)
今日は児童朝会で校長先生のお話を聞きました。
 世界の通学路を紹介した本「すごいね!みんなの通学路」の写真を使って、校長先生が世界の学校の実態を紹介し、学校や学習の大切さについてお話をされました。子どもたちはみんな真剣に話を聞けました。また、科学コンクールと読書感想文の表彰も行われました。

6年生が食育の授業を受けました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(月)3時間目に6年2組が、4時間目に6年1組が栄養士さんによる食育の授業を受けました。栄養士さんは、松原市教育委員会と松原市地域保健課からお一人ずつ来てくださいました。今回は栄養バランスのとれた朝食を、6年生が班ごとに考え、理想的な朝食について考える授業でした。ちょっとした工夫で、栄養バランスがよくなることを学びました。

6年生が調理実習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(火)に6年1組が、22日(木)に6年2組が調理実習を行いました。今回の献立は、ポテトサラダです。ジャガイモをゆがいて、つぶしていきます。お互いに声を掛け合ったり、茹で具合を相談したりしながら作っていました。家でも作ってくれるといいなぁと思います。

ドッジボール大会を行いました。6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、日ごろからクラス遊びなどで、よくドッジボールを行っています。なかなか角度のある鋭いボールが、飛び交っていました。

ドッジボール大会を行いました。5年生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になると、かなりぼーるも勢いを増してきていました。声を掛け合いながら、ボールも回しながら取り組んでいました。

ドッジボール大会を行いました。4年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、ボールを投げる回数が少ない人にボールを回していました。よく周りを見ながら取り組んでいました。

ドッジボール大会を行いました。3年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、よく声を掛け合いながら取り組んでいました。作戦もあれこれ考えられるようになってきています。

ドッジボール大会を行いました。2年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、強いボールや早いボールを投げられるように少しずつなってきています。よく練習をしていました。

ドッジボール大会を行いました。1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、やっとボールを投げることに慣れてきました。ルールも覚えました。声を掛け合いながら、がんばりました。

ドッジボール大会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(水)朝会の時間に、全校で学年別ドッジボール大会を行いました。体を動かすには、心地の良い天候でした。代議員による注意や準備体操、整理体操が行われ、勝ち負けよりも、クラスや学年が仲良くなるためにがんばろう!呼びかけてくれていました。

明日は、ドッジボール大会です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(火)、明日のドッジボール大会に向けて、20分休憩や昼休みの時間に練習をする子どもたちの姿が多く見られました。やっとボールを投げられるようになった低学年も、コートをしっかり描けるようになった中学年も、力強いボールを投げている高学年も、明日は一斉にゲームを行います。みんなで声を掛け合いながらできたらいいなと思っています。

松原第五中学校区いきいき環境フェスタが行われました。その6

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAからは、「ポップコーン」「綿菓子」「豚まん」の模擬店を出しました。前日の準備や早朝からの準備等、ありがとうございました。子どもたちがポップコーンや綿菓子、豚まんを頬張っている姿が、とても微笑ましかったです。また、ピーマンの会の皆様には「抹茶体験」のコーナーを担当していただきました。ありがとうございました。

松原第五中学校区いきいき環境フェスタが行われました。その5

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「竹とんぼづくり」のコーナーを担当してくれました。3年生も、作りに来た人たちに一生懸命にわかりやすく説明してくれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000