最新更新日:2024/03/17
本日:count up2
昨日:37
総数:167010

児童会の展示・美化委員会からのお話がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(火)朝会で、展示・美化委員会からの掃除についてのお話がありました。ほうきの使い方や雑巾の絞り方、たわしの使い方等をクイズ形式を取り入れて、わかりやすく説明をしてくれました。ぜひ、日々の掃除活動に活かしてほしいと思います。

落葉の季節です。

画像1 画像1
 12月10日(月)、今日は、最低気温が3度、最高気温でも9度いう寒い一日でした。中庭の桜の木を見上げると、すっかり落葉していて葉がなくなっていました。気づかない間に季節はすっかり真冬ですね。

あいさつ運動の最終日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(金)、今日は児童会代議員会のあいさつ運動の最終日です。今朝は、かなり冷えていました。寒い中、「おはようございます!」という元気な声が響いていました。この3日間、代議員の皆さん、ご苦労様でした。

3年生が、農家の見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月6日(木)、3年生が社会科の松原市の学習の一環として農業について学ぶため、農家の見学に行きました。松原市で農業をされている「上田ファーム」さんに行かせていただきました。上田さんは、金時にんじんや水菜、小松菜などの野菜の話をしてくださいました。また市役所の産業振興課の方も来られて『まったら愛っ娘』のお話などをしてくださいました。子どもたちは喜んで学校に帰ってきました。

12月のPTA役員会、実行委員会、指名委員会を開きました。

画像1 画像1
 12月6日(木)19時からPTA役員会を、19時30分からPTA実行委員会を、20時30分からPTA指名委員会を行いました。松原市PTA大会や五中校区のフェスタの振り返り等を行いました。寒い中、またお忙しい中、ありがとうございました。

あいさつ運動、2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日(木)、代議員によるあいさつ運動の2日目です。張りのある元気な声で『おはようございます』と通っていく同級生や上級生、下級生に声をかけてくれていました。通っていく子どもたちは、照れくさそうに『おはようございます』と応えたり、笑顔を向けたりしていました。

児童会のあいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1
 12月5日(水)、8:00〜8:20まで、児童会の代議員による「あいさつ運動」が始まりました。今日から3日間、行われます。4年、5年、6年の代議員が順番に校門に立って、みんなにあいさつで呼びかけてくれます。あいさつを交わすと、その一日がなんだか楽しくなりそうな気がします。

朝会で表彰を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(火)の朝会では、12月2日(日)に市役所で行われた「第30回MOA美術館松原児童作品展」で表彰された2人の表彰も行いました。絵画では、4年生が審査員賞を、書写では、6年生が大阪府知事賞を受賞しました。金賞・銀賞・銅賞・入選に選ばれた児童数も含めると、38人が受賞しました。頑張りが認められて、子どもたちは嬉しそうでした。

朝会でベルマーク委員会からのお知らせがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月4日(火)の朝会で、ベルマーク委員会の子どもたちが、ベルマークについて説明をしてくれました。「○×クイズ」形式の問題があったり、劇があったりしてベルマークのことがよくわかりました。ベルマーク委員会の皆さん、ありがとうございました。

6年生が中学校の授業とクラブの体験をしました。その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、手芸部、美術部、吹奏楽部の様子です。松原第五中学校の先生方、中学生の先輩方、ありがとうございました。また、参観に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生が中学校の授業とクラブの体験をしました。その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、卓球部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部の様子です。

6年生が中学校の授業とクラブの体験をしました。その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、サッカー部、野球部、ソフトボール部の様子です。

6年生が中学校の授業とクラブの体験をしました。その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の校長先生からのお話もありました。各クラブの先輩はとても親切に教えてくれました。写真は、全体会と男子テニス部、女子テニス部の様子です。

6年生が中学校の授業とクラブの体験をしました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、理科「葉脈でしおりを作ろう」、英語「レッツ エンジョイ イングリッシュ!」、美術「消しゴムハンコでオリジナル印を作ろう」です。集中して取り組んでいました。

6年生が中学校の授業とクラブの体験をしました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、算数「トランプから数学の世界へ」、音楽「校歌をソプラノリコーダーで演奏しよう」、家庭科「簡単調理実習」です。しっかりと指示を聞いて取り組みました。

6年生が中学校の授業とクラブの体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(月)午後から、6年生が松原第五中学校まで行き、授業とクラブの体験をさせてもらいました。初めて教えてもらう中学校の先生にドキドキしましたが、中学生の先輩たちが、いろいろな場面でサポートをしてくれ、頼もしかったです。授業は9教科で行われました。写真は、国語「めざせアナウンサー」、社会「ゲームで学ぶ世界の姿」、体育「バスケットボール」です。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。その5

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、「ロケット」と「けん玉」です。紙コップとかをうまく使っています。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。その4

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、「ぴょんぴょうんガエル」と「魚つり」です。うまく跳ぶように、うまく海の雰囲気が伝わるように、苦労したのかもしれません。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は、「的あて」と「めいろ」です。どちらも丁寧に色をぬったりして、愛着があるようです。

2年生が1年生を招待して、「おもちゃフェスタ」を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
各コーナーは、たいへん盛り上がっていました。写真は、「ボーリング」と「ヨーヨー」です。担任の先生から思わず笑顔がこぼれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 学校評議会
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000