最新更新日:2024/03/17
本日:count up19
昨日:37
総数:167027

6年生との球技大会を5年生が企画・運営しました。その5

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカーのゲームは、男女混合チームで行われました。寒さに負けずに、広いコートを駆けていました。

6年生との球技大会を5年生が企画・運営しました。その4

画像1 画像1 画像2 画像2
女子のバスケットボールのゲームは、体育館で行われました。

6年生との球技大会を5年生が企画・運営しました。その3

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールも男女別で行われました。男子は運動場でゲームをしました。

6年生との球技大会を5年生が企画・運営しました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ドッジボールは、男女別で行われました。6年生の優しさを見ることができました。

6年生との球技大会を5年生が企画・運営しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(金)5、6時間目に、5年生の企画・運営による6年生との球技大会が行われました。種目はドッジボール、バスケットボール、サッカーの3種目です。どのゲームも6年対5年で行われました。ドッジボールではなかなか勢いのある強いボールが行きかっていました。

1年生が保育所交流を行いました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスで、給食も一緒にいただきました。今日の献立は、しょうゆラーメン、フルーツミックス、わかめご飯、牛乳でした。おかわりに挑戦するお友達もいて、会話も盛り上がりました。

1年生が保育所交流を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(金)3、4時間目に、1年生が第4保育所の5歳児さんと交流会を行いました。みんなでゲームをして盛り上がり、最後には1年生が保育所のお友だちに歌のプレゼントをしました。笑顔がいっぱいでした。

3年生が天美荘の方々からお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(木)、老人福祉センター松原市立天美荘から7人の方に来ていただき、3年生がお話を聞かせていただきました。天美荘の皆さんには、昔の松原市の様子や昔の遊びや暮らし等について話していただきました。子どもたちにとっては驚くことばかりだったようです。自分が子どもの頃に父親に作ってもらったという手造のおもちゃも紹介していただき、子どもたちはいろいろと感じることがあったようです。

2月のPTA役員会・実行委員会を行いました。

画像1 画像1
 2月7日(木)、19時よりPTA役員会を、19時30分よりPTA実行委員会を行いました。会議では、1月の天西っ子祭りの振り返りや2月のおやゆびとまれの役割分担などを行いました。その後、来年度のPTA役員をはじめとした体制についての指名委員会を行いました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

おやゆびとまれの実施に向けて会議を行いました。

画像1 画像1
 3学期の「おやゆびとまれ」は2月16日(土)9時30分〜11時30分までです。この実施に向けて、本日(2月6日(水))19日30分から土曜子ども体験活動推進委員会を行いました。今回の種目や実施場所、担当ボランティアなどの確認を行いました。今年度最後の「おやゆびとまれ」です。ぜひ、ご参加ください。

学校保健会を行いました。

画像1 画像1
 2月5日(火)、本校の学校医の方々に参加していただき、天美西小学校の子どもたちの健康管理や感染予防等について、様々な角度からご意見・ご示唆をいただきました。情報が氾濫する昨今、情報を正しく理解して、正しく行動することの大切さ等も教えていただきました。日々の子どもたちの健康安全に活かしていきたいと思います。

緊急 本日(2月4日)午後から、5年3組を学級閉鎖します。

 2月4日(月)、5年3組で風邪や高熱、インフルエンザ等による欠席が増えてきています。感染の拡大防止と症状の緩和のため、本日4日(月)午後〜7日(木)までを学級閉鎖をすることとなりました。8日(金)から登校になります。本日は、13時30分下校となります。

今日の給食は、節分こんだてでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月1日(金)、今日の給食の献立は、「節分こんだて」でした。手巻き寿司ようのご飯に、のり、レンコンのきんぴら、いわしのフライ、すまし汁、そして節分まめと牛乳でした。すまし汁には、鬼の顔をかたどったかまぼこが入っていました。季節の節目に、邪気を追い払うための節分です。みんなでワイワイお話ししながら給食を食べていると、邪気もどこかに飛んでいきそうです。

チューリップの球根が芽を出し始めました。

画像1 画像1
 1月31日(木)、1年生が生活科の取組で、一人一人が自分の植木鉢に植えたチューリップの球根が、芽を出し始めました。まだまだ小さな芽ですが、これから大きく成長していくのが楽しみです。どんな色のチューリップが咲くのかな。

水仙の花が咲いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さがいっそう感じられる今日この頃ですが、確かに春は近づいているようです。中庭に水仙の花が咲いてきています。かわいい花が風に揺れながらも、一生懸命に背筋を伸ばして頑張っているようで応援したくなります。

大縄大会を開きました。6年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は落ち着いていました。慌てずに縄をよく見て、しなやかに跳んでいました。大縄大会も今日で最後です。6年間、よく取り組みました。

大縄大会を開きました。5年生編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、よく声が出ていました。順番を待つ間を狭くしたり、縄の長さを調整したり、試行錯誤の結果の本番です。気合が入っていました。

大縄大会を開きました。4年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、たくさん跳べるためには、どんな跳び方がいいのかと、考えながら今まで練習してきました。その成果を発揮しようと頑張っていました。

大縄大会を開きました。3年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、うまく跳べるかなと緊張しながらも、しっかりと声を掛け合いながら、跳んでいました。

大縄大会を開きました。2年生編

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、跳び方も去年よりは上達をしていました。なかなか軽やかな足取りです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000