最新更新日:2024/03/17
本日:count up12
昨日:37
総数:167020

ほうせんか

6月のはじめにかわいい芽を出したホウセンカが、こんなに大きくなりました。なかなか芽の出ない植木鉢もありましたが、全員の芽がでました。よかったですね。早くもっと大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチトマト

2年生の植えたプチトマトが、少しずつ赤く色づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがお

あさがおの本葉が出たかと思うとあっという間にこんなに大きくなりました。毎日水を優しくあげています。あさがおの様子をスケッチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日の給食

 16日の給食は、レタスのスープ・しろみさかなのフライ・はなみだんご・黒糖パン・牛乳でした。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市民プールについてのお知らせです。

松原市民プールについてのお知らせです。
令和2年度の市民プールの開設を中止いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、安全確保が難しいと判断し、今年度の市民プールの開設を中止させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

問い合わせ いきがい学習課
      072-349-3274

給食が始まりました

 今日から給食が本格的に始まりました。2年生以上の皆さんは3カ月半ぶり、そして1年生の皆さんははじめての給食です。
 今日の献立は、ハンバーグ・ポトフ・一口ゼリー・牛乳・コッペパンでした。みんなやっと始まった給食をおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域協あいさつ運動

 今日から、通常通りの登校が始まりました。全員が一斉に登校するのは、今年度になってはじめてです。この日に合わせて、地域協の皆さんがあいさつ運動を行ってくれました。
地域協の皆さんありがとうございました、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスト

梅雨に入り蒸し暑い日が続いています。感染症対策とともに熱中症対策にも気を使う季節となってきました。
例年2学期に設置していた、日よけのテントとミストを今年は早く出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アジサイ

6月に入りました。中庭でアジサイの花が咲いています。いい天気の日が続いていますが、もうすぐ梅雨の季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカ

3年生が5月28日(木)・29日(金)に種をまいたホウセンカがかわいい芽を出しました。
3年生は、毎日毎日水をあげています。早く大きくなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易給食が始まりました1

今日から簡易給食が始まりました。パンと牛乳とゼリーの給食です。今日のパンは、黒糖パンでした。少し寂しい給食ですが、みんなおいしそうに久しぶりの黒糖パンを食べていました。
給食中ローカを歩いていると、どの学年も誰もいないように思うほど静かに給食を食べていました。

下の写真は1年生から3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

簡易給食が始まりました2

4年生から6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原市PTA協議会よりのメッセージ

松原市立学校園 保護者の皆様へ

     学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
   1.登校前に確実に検温すること
   2.熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

松原市PTA協議会 
会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kouhou01-000004520_1.pdf

分散登校が始まりました

午前と午後に分かれての分散登校が、昨日から始まりました。
教室には、半分の子どもたちが登校をし普段とは違う風景です、特に午後から登校の子どもたちは、慣れない昼の時間の登校です。
でも、午前も午後も子どもたちの明るい声が学校に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお

1年生が、先週の5月25日(月)・26日(火)に種をまいた朝顔が芽を出して、もう双葉になっています。
学校に来た日は、毎日水をやって大事に育てています。
今日は、みんなで観察をして、一生懸命にスケッチををしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の森「松原市民松原図書館」からのお知らせです

 6月1日(月)より、自習室が使用できるようになります。また、開館時間も、いつもどおり、午前9時から午後9時 までとなります。
 図書館では、消毒を徹底するなど、新型コロナウイルス感染症防止対策を行います。ご利用になられる方々も、マスクを着用するなど、感染症防止にご協力ください。
  
問い合わせ先:読書の森(334)8060

6月1日から12日までの授業について

 ご連絡を差し上げた通り、6月1日(月)〜12日(金)までは、クラスを「Aグループ」と「Bグループ」の2つに分け、それぞれが午前に登校する日、午後に登校する日をつくります。
 これまでとは違い毎日の登校になり3時間程度の授業を行います。
 それぞれのグループの登校日時は、「お知らせ」からも確認いただけます。
 まだまだ短い時間ではありますが、毎日の登校となりますので、子どもたちへのお声かけ等のご協力よろしくお願いいたします。

Aグループの登校予定

Bグループの登校予定

低学年児童の預かりについて

 ご連絡しました通り、6月12まで日まで2グループに分かれての分散登校になります。つきましては、1年生から3年生児童の学校での預かりも、同様に延長して実施をいたします。

 詳しくは下記のお手紙をご覧ください。ご利用の場合は、学校までご連絡ください。

詳しいお手紙

感嘆符 松原市教育委員会 授業動画

松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を松原市教育委員会が作成しました。
6年生の2本目の動画になります。見てくださいね。

算数 小6年 その2  https://youtu.be/tpPyQHT7WJk

重要 学校の段階的な再開について

 大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
 つきましては、松原市において下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。



1.6月1日(月)から12日(金)について
(1) 毎日、午前と午後に分散し、登校し授業を受けます。 1学級あたり人数は20人程度までとします。 
※登校時間帯とグループ分けについては、お子様を通じてお知らせいたします。

(2)6月4日(木)〜6月12日(金)の期間、すべての児童に簡易的な給食を提供します。
午前登校の場合…給食の後下校   
午後登校の場合…給食の後、授業を受け、下校
※簡易的な給食は、牛乳、主食、デザート等の3品です。

2.6月15日(月)以降について
(1) 通常の時間割で、授業を受けます。

(2) 通常の給食を開始します。

3.新型コロナウイルス感染症防止対策等について
(1) 学校は、以下の点に留意し、段階的に通常の時間割の授業を開始します。
●換気の悪い密室空間にしないための換気の徹底
●近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える

(2)各ご家庭におかれましても、感染拡大防止のため、引き続き、以下の2点についてご協力をお願いいたします。
●登校前にお子様の検温をお願いいたします。
※発熱等の風邪の症状がみられる場合は、症状がおさまるまで自宅で療養してください。
●お子様に、マスクをして登校し、手を洗ってから教室に入るよう、お伝えください。

4.その他
(1)4・5月の授業の補填(ほてん)について
夏休みなどの長期休みの期間に授業を行う予定です。
令和2年度の夏休み期間については、8月6日(木)〜8月19日(水)とします。

(2) 今回の学校教育活動再開につきましては、あくまで現時点での方針です。
今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく変更があることもございます。変更がある場合は、速やかにお知らせいたします。

松原市教育委員会
松原市立天美西小学校

こちらもご覧ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000