最新更新日:2024/03/17
本日:count up3
昨日:37
総数:167011

20分休憩

久しぶりの20分休憩です。
風が冷たいですが、クラスの友達と元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

5日はいつもより少し早い始業式でした。
五中校区地域教育協議会の皆さんが、あいさつ運動で子どもたちの登校を迎えてくれました。
いよいよ新年を迎えて3学期が始まりなす。
地域の皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
令和3年を迎えました。昨年に引き続き保護者の皆様のご支援を頂きますよう、よろしくお願いいたします。
明日は始業式です。子どもたちが元気に登校してくれることを待っています。

ありがとうございました。

 今年も残りわずかとなりました。保護者の皆様には、コロナ禍の中、様々にご支援ご協力いただき、心より感謝申し上げます。
 皆様にとって新年が、すばらしい年であることを願っております。どうぞよいお年をお迎えください。

今日は終業式

今日は2学期の終業式でした。体育館に全員が集まれないので、放送を使っての終業式となりました。冬休みの過ごし方については、先生が作ったプレゼンテーションを各クラスで見ながら、確認をしました。
長かった2学期が終わりました。みんな本当に頑張りました。3学期の始業式に会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、本校の教育活動にご支援いただき本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
皆さんにとって、来年が良い年であることを祈念しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

いよいよ明日は2学期の終業式です。今日の4時間目にみんなで大掃除をしました。いつもの掃除場所や普段は時間が無くてできない所も掃除をしました。
学校中がとてもきれいになったように感じます。
明日の終業式が気持ちよく迎えられそうです。みなさんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和ポスターコンテスト

ライオンズクラブ主催の国際平和ポスターコンテストに5年生が応募をし、5年生の和田さんが「松原市議会議長賞」と「努力賞」の2つを受賞しました。
12月21日に表彰式が市役所で行われました。和田さんおめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

年末年始の休日救急診療について

1年生と6年生の交流

今日、1年生と6年生が交流をしました。
1年生とは、生活科で「会社をつくろう」をテーマに、6年生を楽しませるための会社を作って、グループごとに様々なゲームを自分たちで作り、今日6年生を招待して遊んでもらいました。
6年生もお返しに、体育館に1年生が楽しめるサーキットトレーニングを用意してくれました。6年生がガイドをしながら1年生と一緒に楽しんでいました。1年生や6年生からは「楽しかった」という感想がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業・クラブ体験

12月8日に6年生は第五中学校に行って、中学校の授業とクラブを体験しました。授業では、五中生がサポートに入ってくださって、楽しい授業を受けることができました。
クラブ体験では、それぞれのクラブの先輩が、優しくていねいに、教えてくれました。中学校に行ったらどのクラブに入ろうかなあ。わくわくするひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会・生徒会交流

12月11日に、天美小学校と第五中学校と本校をテレビ会議システムでつないで、遠隔で交流会をしました。各学校の代表が各校のISSの取り組みについて報告を行い、感想を伝へあいました。遠く離れてはいますが、一緒に会議をしているような緊張感でした。本校の代表も緊張しながらも堂々とはっきりと報告をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休憩

今日の朝は、大変冷え込み寒い朝でした。でも、20分休憩の時間ごろになると、日が差してとても暖かく感じられました。子どもたちは、外に出て元気いっぱい体を動かしていました。明日も暖かくなるといいですね。
画像1 画像1

風を形にする

6年生が図工の授業で、見ることのできない風をかたちに表現する作品をつくる造形遊びに挑戦をしていました。
この日は、スズランテープを使って、グループごとに思い思いに風を形にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童朝会

ISS児童朝会を行いました。今日の担当は、保健委員会です。保健委員からは学校でのけががどこでよく起こるのか、どんなケガが多いのか、どの時間が多いのかなどについて報告がありました。また、けがを減らすためにどのようなことに気を付けたらいいのか、また一人一人が工夫できることについて提案がありました。
みんなの注意でケガが少しでも減らせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生遠足

先週の金曜日に、大泉緑地へ遠足へ行きました。
遊具を使って遊んだり、全員でだるまさんが転んだなどをしたりして存分に遊んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み

朝晩は寒いくらいですが、今日の昼間は日差しがまぶしくて汗ばむ陽気です。
昼休み、たくさんの子どもたちがグランドに出て元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩の冷え込みが急に強くなってきました。中庭の桜はきれいに色づいています。秋の花もたくさん咲いています。
ここでクイズです。3枚目の写真は、なんという植物の葉でしょう?ヒントは、9月ごろ(おひがんのころ)に真っ赤な花を咲かせる植物です。

修学旅行報告会

今日、6年生が先日行ってきたヒロシマ修学旅行の報告会をビデオを使って行いました。ヒロシマでの聞き取りやひめぐり、資料館の見学を通して学んだことを歌を織り交ぜながら報告をしてくれました。
最後に平和な世界をつくるために、皆さんが身近でできることを考えてほしいと呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

障がい者スポーツ体験

今日4年生では大阪府立障がい者交流支援センター「ファインプラザ大阪」の方におこしいただき障がい者スポーツを体験したり、車いすに乗る体験をしました。
また、すべての人がともに協力して生きていくために、どんな工夫や心遣いが必要なのかお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ISS児童委員会

11月4日にISS児童委員会を行いました。各部会の取り組みや今後の取り組みについて交流したり、五中の生徒会の取り組みについての紹介のお知らせを読んで、参考にするためにどうしたらいいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美西小学校
〒580-0034
住所:大阪府松原市天美西6-238-1
TEL:072-333-1200
FAX:072-333-1000