最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:62
総数:225347
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

5年生 仕事場見学(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は合計11か所の仕事場へ、グループで見学に行きました。
保護者の方々にもご協力をいただいて、有意義な見学ができました。
以下は感想文の一部です。

※お米屋さんの見学をした児童
「私は精米する作業から袋づめまで貴重な体験をさせていただきました。米の種類がたくさんあることや、いろいろな県のものがあること、お米の使い道は、ぬか漬けなどの方法もあることを知りました。」

※市役所の見学をした児童
「学校への手紙を種類を間違えずにポストに入れるなど、みんなが喜んでくれるために働いてくれていることがわかりました。」

※松原警察の見学に参加いただいた保護者
「パトカーへの乗車体験や、警察犬の訓練を見せていただくなど、子どもたちは普段なら体験できないことをでき、仕事の大切さを学ぶことができたように思います。」

6月22日 6年生算数の授業研究会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のクラスで算数の学習「文字と式」の中で、20×X=Yにあてはまる問題を考え、文字式の有用性に気づきました。

「わかる」から「できる」につながる授業を通じて、思考力・判断力を育成していきます。

他校の先生も、授業参観に来てくださいました。

6月21日 6年生 自分史の学習

画像1 画像1
6年生は、総合的な学習で、自分史の学習を行っています。

今日は、自分の生きてきた中で友達とは何か、自分の一番

大切なものは何かについて、ゲストティーチャーである栗田

さんからのお話を聞きました。6年生は、自分自身の今の気持ちを

考えるいい機会をいただいたとともに、友達・家族を見つめる機会と

なりました。中学校にむけて、自分に自信を持ってさらにやさしく

強く心や体を育んでほしいです。

6月20日 4年生〜6年生 ISS子ども会議を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、こころのけがをなくす取り組みとして、「悪口をなくすためにできること」をテーマに話し合いました。

悪口や仲間はずれは「止めていく」「自分がしない」という意見が多く出ました。なぜいけないのかということについては、「人をいやな気持にさせる」「悪口がどんどん広がってしまう」などの意見がでました。

なくすための取り組みとして、「先生に相談する」「友達に相談する」「親友をつくる」「なぜ言ったのか理由を聞く」「納得するまで話し合う」などの積極的な意見が出され、心のけがのない、安心・安全な学校にしようと児童会がまとめました。

6月19日 5年生仕事場見学のお礼

5年生は、本日、様々な仕事場に見学に行きました。全17か所の仕事場に行き、働く人の技術や苦労、工夫など、見学を通して学びました。

見学の付き添いでご参加いただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

見学のまとめを行い、子どもたちの将来への夢や希望につながる学習にしていけたらと考えています。

6月19日 1年生で給食指導を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市の栄養教諭、松村先生が1年生に給食指導をしてくれました。

松原市の給食センターで、心をこめて作られた給食をぜひおいしく食べてほしいということや、ひとくちチャレンジで、残さず食べようというお話をしてくださいました。


6月20日 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、朝会で3年生の詩の群読発表がありました。「雨の日」を題材にした詩を読んでくれました。これからも雨の日が続きますが、少しでも雨の日を楽しみたいですね。

先日の地震で大阪府内では、家が倒れたり人が亡くなるなど大きな被害あったことや中央小学校では全員が素早く行動できたことが話されました。油断なく、迅速に安全な行動ができるように確認しました。


6月18日 本日のご報告

保護者の皆様 安全見守り隊の皆様

本日は、地震への対応で大変ご心配をおかけいたしました。

児童は一斉下校により、無事帰宅しております。

安全見守り隊の皆様にも、早朝よりご心配をおかけいたしましたが、登下校の見守りありがとうございました。

6月18日 本日の下校について

本日は、通常どおりの勉強をして、予定通りの時刻に下校します。

授業終了後、学年で一斉下校いたします。

下校途中や家での安全確認についても確認しています。

6月18日 本日の連絡

大阪府内で大きな地震がありました。松原市は震度4で本日は、学校で通常どおり授業を行っています。現在、児童および校舎内外の安全確認も終了し、被害はありません。
最新情報は、ホームページ、連絡メールで送っていますので、ご覧ください。

6月15日 松原第三中学校区合同授業研究会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観後、授業についての感想や振り返りを行い、各校の授業改善や評価の仕方について考える協議会を開きました。

また、松原市教育委員会より講師を招き、新学習指導要領のねらいや新しい授業づくりについてお話いただきました。

道徳の教科化や小学校英語の教科化など、新たな課題に対して今年も中学校区で検討を進めていきます。

6月15日 松原第三中学校区の合同授業研究会を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
松原第三中学校に松原第三中学校、布忍小学校、中央小学校の二校の教職員が集まり、三中の授業参観を行いました。

卒業生たちは、真剣に授業に取り組み、成長した姿を見せてくれました。
休み時間には、元の担任と声を掛け合う場面もありました。


6月13日 本日の給食(試食会の献立)

今日の試食会の献立は、ぎゅうにゅう、ごはん、とりにくのおろしやき、のりあえ、こんさいのにものです。
画像1 画像1

6月13日 給食試食会

今日は、給食試食会です。

はじめに栄養教諭の松村先生(松原西小学校)から、小学校給食の栄養や献立の工夫についてお話を伺いました。

1・2年生から3・4年生にかけて主食やおかずの量は15%増えることや、ごはんは新米であること、パンの種類は毎回ちがうものにしていることなどをお教えいただきました。

そして、実際に本日の給食を食べていただきました。

「量が多くて、満足しました」「おいしかったです」などの感想をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 児童朝会でのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨入りとなり、雨の日が多くなりますが、今日はプール開きの日です。

児童会からは、保健部・給食部などからお知らせがありました。

給食をがんばって食べたクラスへの表彰状が送られました。

保健室の先生の紹介がありました。

6月10日 日曜参観

今日は、日曜参観。おうちの人の前で、いいところをだしたいね!

たくさんの方が見に来てくれている、緊張するなあ・・・。

いつもより、俄然張り切る子どもたちです。

保護者の皆様、お休みのところを多数お越しいただき、ありがとうございました!

お帰りの時間まで、なんとか雨も降らず、天候にも助けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 日曜参観 PTA講演会

授業参観後、e-NETキャラバンの方から、「ネットトラブルへの対処」をテーマにお話をいただきました。

PTA主催の講演会、今年初めての取り組みです。セーフスクールとして、子どもの心のけがを防ぐ取り組みの一環として、学校と家庭が連携していきましょう!!
画像1 画像1

6月10日 日曜参観です!

1.授業参観 2時間目 (9:40〜10:25)

2.児童作品展 各学年の廊下等に展示しています。

3.PTA講演会 ランチルーム(北館3階) 
        3時間目(10:45〜11:30)

※自動車でのご来場は厳禁でお願いします。

※上履き、名札、下くつ入れのビニールをご持参ください。

6月7日 避難訓練をしました!

画像1 画像1
団体行動をし、周りの人と協力し、自分のすべきことを理解すること、避難場所や避難経路の確認を行いました。

松原警察の方のご協力を得て、不審者侵入を想定しての訓練でした。

迅速に行動でき、訓練は大成功でした!!

6月7日 アジサイの季節になりました!

画像1 画像1
中央小学校の中庭のアジサイがきれいな色をつけて咲きかけています。

満開が楽しみですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 ISS児童集会 放課後学習
6/27 1〜4年英語 早朝読書 5時間授業(4〜6年)
6/28 放課後学習
6/29 体育朝会(予備日) 1〜4英語 3・4・5・6年英語 早朝読書 2年給食訪問
7/2 1〜4年英語 5年英語 6年防犯教室 スクールカウンセラー A週時程開始
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008