最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:242
総数:229692
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

7月14日 松原市子ども議会で児童会代表が発言しました!

7月14日(土)に松原市子ども議会が開催され、松原市内の全小学校・中学校の代表が、子ども議員として発言し、澤井宏文松原市長が、答弁されました。

中央小学校からは代表として、児童会会長の山本陽翔(やまもとはると)くんが「安心安全に遊べる公園について」堂々と質問しました。

(山本子ども議員の主な質問内容)
ぼくの質問は、みんなが安心安全に遊べる公園についてです。ぼくが気になるのは、遊んでいる人のマナーです。公園には、小さい子ども、障害がある人などいろいろな人が来ています。ぼくは、みんなが安心安全に遊べる公園があって、障害のある人も、そこで楽しく過ごしてほしいと思っています。
松原市では、いろいろな人が安心して過ごせる場をどのようにして作っていますか?特に公園について教えてください。また、ぼくたちにできることがあれば教えてください。

山本子ども議員の質問に対して、澤井市長からは、松原市内の公園は、車いすの人が使えるようにスロープを作ったり、バリアフリーになっていることや、地域の人が安心して使える工夫をしているという答弁をいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 登下校見守り隊意見交換会!

1学期も来週で終了です。

この一学期、大雨の日も、太陽が照り付ける暑い日も、登下校の通学路で児童の安全を守ってくださった、見守り隊の皆様に一堂にお集まりいただきました。

本日交流したことを踏まえ、今後の安心安全な取り組みや指導に活かしていきます。

暑い中、お忙しい中をご参加いただき、ありがとうございました。そして、一学期、大変子どもたちがお世話になりました。

おかげさまで、登下校中の大きな事故もけがもなく、一学期を終えようとしています。

本当にお疲れ様でした!!感謝の思いでいっぱいです。


画像1 画像1

7月11日 歯みがき指導がありました!

本日は、学校医や歯科衛生士の方が、直接指導をしてくださる、歯磨き指導の日です。

しっかり食べた後、歯を磨くことによって健康を保持することの大切さを教えてもらいました。

磨き残しがないかを検知するペーストを塗っての歯磨きは楽しそうでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 ISS児童朝会

今日は、児童朝会で2年生が国語で学習したお話「スイミー」を全体音読してくれました。大きな声で全員が心をそろえて読めました。

児童会からは、体のけがの件数が昨年の6月よりも増えていることや、給食の残食が減っていることなどが報告されました。

その中でも、けがの件数が少ない学年への表彰が行われ、拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 5年生クリエート月ヶ瀬から出前授業に来てくれました!

8月6日〜7日は、5年生が月ヶ瀬に林間学校に行きます。今日は宿泊先の施設、クリエート月ヶ瀬から、林間学校でのご飯づくりや、集団生活について、説明を受けました。

あと1か月で林間学校です。子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 京都の城南市から20名の校長先生が訪問!

京都府城南市の全小中学校の校長先生が、本日中央小学校と松原第3中学校を訪問されました。

中央小学校では、4年生と5年生の授業を参加していただき、学校の学力向上の取り組みを説明しました。

参観後、中央小学校の児童は、「友達同士が思いやりを持って接している」「暑い中でも授業に集中している」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日 明日のはっぴぃサタデーは中止です。

子どもたちが楽しみにしていた「夏の遊び大会」ですが、明日も雨天が予想されるので中止といたします。

ご準備もいただいており、大変残念ですが、よろしくお願いいたします。

7月6日 市立小・中学校におけるブロック塀の安全点検の実施について

 平成30年6月18日に発生した地震に伴い、同日、松原市立小学校15校及び中学校7校の管理職等が、地震による学校のブロック塀等のひび割れ、ぐらつき等の有無について安全点検を行いました。

 また、平成30年6月19日付けで文部科学省より通知のあった「学校におけるブロック塀等の安全点検等について」に基づき、教育委員会事務局職員等が安全点検を実施するとともに、引き続き、教育総務課職員と建築住宅課の建築士と再度点検を実施しているところです。

 その結果、早急に対応しなければならない緊急性の高いものにつきましては、6月27日よりブロック塀の撤去等を行っています。


                         松原市教育委員会


上記のお知らせが松原市教育委員会のホームページにも掲載されております。

7月6日 学校は通常通り授業を行います。

本日は、通常通り学校で授業があります。大雨や風に気をつけて登校してください。

今後の雨の状況等について連絡がある場合は、ホームページおよび連絡メールでお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

7月3日 4年生に給食指導

画像1 画像1
今日は、4年生の給食指導がありました。栄養教諭の先生から、食事のマナーについて学びました。

6月は、がんばって給食を食べたので、中央小学校の給食残量は、松原市の平均以下でした。

この調子で、7月の暑い時期もしっかり食べて、健康な体をつくりましょう!

7月3日 児童朝会で5・6年生から劇で訴えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の児童朝会は、6年生と5年生の劇でした。今月の目標は、暑い毎日に負けずに、学習や仲間づくりを頑張ろうです。

暑い中でも、水分を補給して、暑さに耐える体になるためには、1週間から10日かかります。7月はプールや、扇風機、クーラーなどで暑さをしのぎながら、強いからだとこころを育てましょう!!


6月30日の はっぴぃサタデー

体育館で卓球、つながりルーム1で詩吟、ランチルームでお話会をします。

暑い中ですが、元気に参加しましょう!!

6月28日 図書館司書の方が絵本の読み聞かせをしてくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、20分休憩に図書館司書の小谷さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。

絵本は「おじいさんのかさ」と「ソメコとオニ」です。

集まったお友達は、本が大好きな子どもたちでした。

「明日もあるの?」「次は7月です、お楽しみに・・・」

次回もすてきな本との出会いがありますように。

6月26日 ISS子ども集会 校区の危険箇所について

今日のISS子ども集会では、児童会の環境部より、校区の危険個所についての報告と注意喚起がありました。

放課後や休日などで、通行する際に気を付けようと呼びかけがあり、校内だけでなく、校外でもけがを予防していくように取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 仕事場見学(総合的な学習の時間)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年は合計11か所の仕事場へ、グループで見学に行きました。
保護者の方々にもご協力をいただいて、有意義な見学ができました。
以下は感想文の一部です。

※お米屋さんの見学をした児童
「私は精米する作業から袋づめまで貴重な体験をさせていただきました。米の種類がたくさんあることや、いろいろな県のものがあること、お米の使い道は、ぬか漬けなどの方法もあることを知りました。」

※市役所の見学をした児童
「学校への手紙を種類を間違えずにポストに入れるなど、みんなが喜んでくれるために働いてくれていることがわかりました。」

※松原警察の見学に参加いただいた保護者
「パトカーへの乗車体験や、警察犬の訓練を見せていただくなど、子どもたちは普段なら体験できないことをでき、仕事の大切さを学ぶことができたように思います。」

6月22日 6年生算数の授業研究会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のクラスで算数の学習「文字と式」の中で、20×X=Yにあてはまる問題を考え、文字式の有用性に気づきました。

「わかる」から「できる」につながる授業を通じて、思考力・判断力を育成していきます。

他校の先生も、授業参観に来てくださいました。

6月21日 6年生 自分史の学習

画像1 画像1
6年生は、総合的な学習で、自分史の学習を行っています。

今日は、自分の生きてきた中で友達とは何か、自分の一番

大切なものは何かについて、ゲストティーチャーである栗田

さんからのお話を聞きました。6年生は、自分自身の今の気持ちを

考えるいい機会をいただいたとともに、友達・家族を見つめる機会と

なりました。中学校にむけて、自分に自信を持ってさらにやさしく

強く心や体を育んでほしいです。

6月20日 4年生〜6年生 ISS子ども会議を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、こころのけがをなくす取り組みとして、「悪口をなくすためにできること」をテーマに話し合いました。

悪口や仲間はずれは「止めていく」「自分がしない」という意見が多く出ました。なぜいけないのかということについては、「人をいやな気持にさせる」「悪口がどんどん広がってしまう」などの意見がでました。

なくすための取り組みとして、「先生に相談する」「友達に相談する」「親友をつくる」「なぜ言ったのか理由を聞く」「納得するまで話し合う」などの積極的な意見が出され、心のけがのない、安心・安全な学校にしようと児童会がまとめました。

6月19日 5年生仕事場見学のお礼

5年生は、本日、様々な仕事場に見学に行きました。全17か所の仕事場に行き、働く人の技術や苦労、工夫など、見学を通して学びました。

見学の付き添いでご参加いただいた、保護者の皆様、ありがとうございました。

見学のまとめを行い、子どもたちの将来への夢や希望につながる学習にしていけたらと考えています。

6月19日 1年生で給食指導を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市の栄養教諭、松村先生が1年生に給食指導をしてくれました。

松原市の給食センターで、心をこめて作られた給食をぜひおいしく食べてほしいということや、ひとくちチャレンジで、残さず食べようというお話をしてくださいました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/17 個人懇談 13:30下校 諸費引落日
7/18 早朝読書 1〜4年英語 市民プール(3・5・6年) 個人懇談 13:30下校 給食最終
7/19 4時間授業 (給食なし) 4時間目大掃除 12:30下校
7/20 終業式 11:15下校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008