最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:62
総数:225345
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

2月5日(火)松原市内の先生方が研修で中央小学校に訪問

画像1 画像1
松原市内の教職十年経験の先生方が、研修で中央小学校を訪問。6年生の授業を参観していただきました。
めあて、ふりかえりを大事にした「中央小学校の」授業スタンダードを見ていただき、
2020年からの新学習指導要領で示されている、「主体的・対話的・深い学び」をテーマに研修が行われました。
画像2 画像2

2月5日(火)三中校区おはよう運動

今朝は、松原第三中学校の生徒会のみなさんが、通学路に立ってあいさつをしてくれていました。見守り隊のみなさんと一緒に、「おはようございます」と大きな声で声をかけてくれました。今週、来週とおはよう運動をしてくれます。中央小学校、児童会も一緒におはよう運動を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月)5年生 算数で立体の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が「円柱と角柱」の学習で、底面や側面の図形のパーツを組み立てて、三角柱や四角柱をつくりました。「角柱」の定義をみんなで考えて、まとめています。

2月4日(月)新入生保護者説明会へのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
○本日は、お時間を合わせて、新入生保護者説明会にお越しいただき、ありがとうございました。

○小学校に入学していただくにあたり、少しでもお子様が保育所・幼稚園生活から小学校生活にスムーズな移行ができるようにと、保護者の皆さま、お忙しい中をお集まりいただきました。

○入学式は、4月5日ですが、それまでに小学校にお越しいただくのは、本日だけとなります。およそ2か月間がご入学の残された準備期間となります。

○ご不明な点があれば、中央小学校までご連絡ください。

2月4日(月)新入生保護者説明会を開催します

日時 平成31年2月4日(月)
受付 午後2時30分より
説明 開始午後3時から(約1時間程度の予定)
場所 中央小学校ランチルーム(北館3階)
内容 1.入学時までの準備について
   2.入学式について
   3.学校での学習や生活などについて
   4.学校の取り組みについて

・松原市教育委員会発行の就学通知書の「就学届」に
 押印の上ご持参ください。
・欠席される場合は中央小学校(334-0005)までご連絡
 ください。
・スリッパ、ナイロン袋(下履き入れ)をご持参くだ
 さい。
・自転車は決められた場所においてください。車はご
 遠慮ください。

2月1日(金)4・5・6年 早朝マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、高学年の早朝マラソンの日です。風邪をひいていた子も治ってきました。自分のペースで力むことなく、走っています。先生も、一緒に走りました!!

1月30日(水)5年生 防災教育

24年前に起こった阪神淡路大震災の被害や、その時の状況について、語り部KOBEの田村さんと、柴田さんがお話くださいました。今、私たちができる防災や具体的な行動について、経験をもとに教えていただきました。改めて、命の大切さを感じる聞き取りでした。お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1

1月29日(火)今日の給食体験のメニュー

画像1 画像1
のむヨーグルト、ごはん、ぶたにくのしょうがいため、ちゃんこ、いよかんです。

1月29日(火)カリーノ保育園との給食交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
来年一年生になるカリーノ保育園の園児が中央小学校で、給食の時間を体験しました。中央小学校の5年生が、給食の準備を手伝いました。
今日は、ヨーグルトのメニューで、みんなでおいしくいただきました。

1月29日(火)児童朝会 もうすぐ2月・中央小ポスト

画像1 画像1 画像2 画像2
○もうすぐ2月ですが、2月3日は節分です。漢字で「季節を分ける」と書いて節分と読みます。季節の分かれ目、2月3日が、春と冬の分かれ目です。2月4日は立春です。冬は自然や命が増えるから(ふゆ)という言葉になったと言われています。冬には木の枝にも、うっすらつぼみがついて、いのちが増えています。そのつぼみが、はちきれんばかりにふくらんでくるのが春です。つぼみが張る、張って外にとびだしてくる季節を春といいます。

○みんなの冬はどうですか?この時期に一年間で学んだことをたくさん、増やしていますか?そして、春になって新しい学年で、つぼみから花を咲かせてくださいね。

○先週は、三中の先生が中学校のお話をしに来てくれました。明日は、カリーノ保育園から新しい一年生が給食交流で中央小学校にきてくれます。

◎2年生が、中央小ポストを作ってくれました。日頃のお礼や気持ちを伝えたい人に手紙を出します。ただし、はがきは一人2枚です。お手紙が楽しみですね。

1月25日(金)朝の読書

毎週、水曜日・金曜日は朝の読書をしています。朝から、自分の選んだ本を静かに心を落ち着けて読むことで、一日の学習の準備にもなります。

今読みたい本を決めて、読書の習慣をつくりましょう。「ことばの力」をつけることにもつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1月26日(土)に予定のはっぴぃサタデーは中止します。

今週1月26日の土曜日に予定していた、はっぴぃサタデーの取り組みは中止いたします。本校の学級閉鎖に伴い、インフルエンザの拡散を予防するものです。

楽しみにしていた子どもたちも多いかと思いますが、保護者の皆様におかれましては、ご理解よろしくお願いいたします。

緊急 1年2組学級閉鎖のお知らせ

本日、1年2組でインフルエンザ、および風邪による欠席者が増えてきたため、校医の先生とも相談の結果、以下の通り、学級閉鎖を実施いたします。

学級閉鎖クラス 1年2組

閉鎖期間    1月25日(金)〜28日(月)

※次の登校日は1月29日(火)となります。

(注意事項)
・4日間は外出はできるだけ控えてください。
・風邪にかかったと思ったら、早めに医者に行き療養してください。
・睡眠を十分にとり、手洗い、うがいをしてください。

1月23日(水)2月まで全校でマラソン週間です

運動場を周回コースにして、マラソンし、体の内側から温め、体を鍛えます。短い時間ですが、みんな頑張って走っています。
画像1 画像1

1月22日(火)6年生で租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
租税教室のゲストティーチャーを招いて、6年生が税の学習をしました。税の大切さや、学校の施設や学習環境も税金で整備されていることを知りました。将来の有権者として、貴重な学習ができました。ありがとうございました。

1月19日(土)はっぴぃサタデー 映画会に105名

画像1 画像1
映画の上映をしたところ、多くの子どもたちが集まりました。

次回はっぴぃサタデーは26日で詩吟・卓球・ドッジボールです。

1月19日(土)社会を明るくする運動第4回スピーチコンテストで受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市内の全小中学校から代表の児童生徒が、社会を明るくするために、自分の考えを発表しました。

中央小学校からは6年生3組の下川琉斗君が代表で出場し、「犯罪をなくすために」というテーマでスピーチし、保護観察所所長賞で表彰されました。

会場は松原市商工会議所で、大会議場が満員になるほどの大勢の前で、堂々とスピーチし、多くの拍手をうけていました。

保護者の皆様へ 教育委員会からの連絡がありました

 平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

 さて、1月15日(火)午前7時30分ごろ、松原南小学校北校舎中庭側出入り口の上にある庇(ひさし)が、落下していることが発見されました。けが人はありませんでした。
教育委員会事務局職員と建築住宅課建築士とで本校校舎全体の点検を行った結果、他に庇が落下しそうな亀裂は発見されませんでした。

 今後、専門業者による再点検を実施するとともに、必要に応じて改修してまいります。
今回の事案により、保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後とも、安心・安全な学校環境の確保に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。                                            松原市教育委員会

1月18日(金)6年生 中学校のクラブ活動を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校での授業を体験した後、中学校のクラブ活動に入れてもらいました。先輩と一緒に、運動クラブや文化クラブの活動をして、楽しいひと時をすごしました。中学生になるのが楽しみです。

1月18日(金)6年生 中学校での授業を体験しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
中央小学校と布忍小学校の六年生が、松原第三中学校で、中学の国語・数学・理科・社会・英語・家庭科・体育・美術・音楽の授業を受けました。

中学校での学習を入学前に体験する取り組みです。ちょっと難しい授業もあったけれども、中学校の先生と会えてうれしそうな姿が見られました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 体育朝会低・早朝読書 1〜4年英語 6年英語 3・4年英語 すぎのこ参観
2/9 はっぴぃサタデー(ドッジボール)
2/11 建国記念の日
2/12 あいさつ運動 ISS児童集会 放課後学習
2/13 早朝読書 1〜4年英語 児童部会(4年見学)
2/14 短縮時程 校内研究授業 つながりタイム
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008