最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:238
総数:229400
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

3月22日(金)平成31年度修了式 明日から春休みです

○さあ、明日から、春休みに入ります。春休みは、短く、あっという間に1学期の始業式がやってきます。4月1日から、みんなは、今の学年から一つ上の学年になります。3月の最後の日までに新しい学年になる心の準備をしておいてくださいね。
○今日は、通知表を先生からいただきます。一年間の成績が一目で見ることができます。一年間、どんなことを習ってきたか、何ができるようになったかを振り返って、まだできていないところがあれば、できればしっかり自主学習などで復習しておいてください。
○では、次に全員があうのは4月8日の始業式です。けがや病気がないように、安心・安全な春休みを送ってください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)6年生卒業おめでとうございます。

中央小学校の卒業生として誇らしく、胸を張って、未来に向かう一歩を踏み出してください。中央小学校の先生たちが、卒業後も、中学生になっても皆さんを応援していることを忘れないでください。「明日への希望胸にひめ、大きく伸びよう第45回卒業生」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)第45回卒業証書授与式

春の日差しを浴び、さくらのつぼみもふくらみを増したこの佳き日に、多数のご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席を賜り、第四十五回卒業証書授与式を挙行できましたことに、感謝申し上げます。
最高学年として、中央小学校を引っ張り、後輩の児童の励みとなって支えてくれた皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(日)松原市地域防災訓練が実施されました。

学校は地域の防災の拠点。地域の方が来校され、市の職員の誘導、説明を受けました。途中、雨が降りましたが最後まで実施、お疲れ様でした。

3月16日(土)はっぴぃサタデーは音楽会

今年度、最後のはっぴぃサタデーは、「ピアノを楽しむ会」でした。休日の朝、ゆっくりと落ち着いたピアノの音色を聞くことができました。一年間の練習の成果を聞いていただき、演奏者も楽しみました。
画像1 画像1

3月15日(金)6年生との涙のお別れ式

今日は、1年生から5年生までの在校生が、歌や言葉で感謝を表し、中央小学校を卒業する6年生とのお別れ式をしました。

1年生「たいせつなともだち」
2年生「パプリカ」
3年生「虹・切手のないおくりもの」
4年生「ありがとう6年生」
5年生「サザンカ」
6年生は、「風がふいている」を歌いお別れの言葉と在校生への贈り物を残して退場しました。

低学年の面倒をよく見てくれた、優しい6年生の卒業に在校生は涙が止まりませんでした。ありがとう6年生。中学校へ行ってもがんばってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)卒業式の予行練習無事終了!

今日は、1時間目から第45回目の卒業証書授与式の予行練習を行い、6年生全員が当日と同じように、卒業証書を受け取る練習を行いました。

長時間の練習にも、卒業生と在校生代表の5年生は最後まで頑張りました。土曜日・日曜日と体調管理をしっかりと行い、万全の体調で月曜日の本番に臨んでほしいと思います。

3月12日(火)6年生算数の力グランプリ

6年間学んだ算数の力を使って、身の回りの生活の疑問を解明する学習に6年生全員が取り組みました。みんなが納得する根拠をもった説明ができた班には、グランプリ、準グランプリが贈られました。中学校へ入学しても、論理的な思考力を伸ばしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)今年度最後の児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生から六年生までが揃う、今年度最後の児童朝会となりました。六年生からは、算数の学習発表がありました。「6年間で使用した鉛筆の量調査の結果」など、生活と算数を結び付けたテーマで、活用能力をアピールしました。また、松原市スポーツ記録会に多くの人が参加した結果、第一位から第三位までの児童に表彰状をいただきました。

3月9日(土)はっぴぃサタデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせは、大きな絵本も登場して、みんな集中していました。紙飛行機は、ふわふわ飛ぶ鳥のような紙飛行機を楽しく飛行させていました。

3月9日(土)はっぴぃサタデーは「お話会」もありました。

今回のはっぴぃサタデーは、お話会(絵本の読み聞かせ)、折り紙教室(メダルとこま作り)、詩吟、グランドゴルフ、紙飛行機と、楽しみいっぱいでした。今年度、あと1回しかないはっぴぃサタデー、いい天気の中、グランドゴルフも盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日(木)5年生6年生卒業式の練習がんばっています!

今週から、本格的に始まった卒業式の練習ですが、今日は5・6年生が初めての合同練習をしました。卒業証書の授与、送辞、答辞、歌、合奏、入場や退場の練習など、当日さながらの通し練習でした。

6年生の先生からのお話に、真剣に聞き入る姿がありました。当日まで1週間。残された時間を仲間とともに過ごし、最高の卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)1年生カリーノ保育園の園児と学習交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ランドセルに、教科書を入れて学校に持ってくるんだよ。」「ひらがなはこうして書きます。」と園児に教える一年生は、先輩として頼もしい姿でした。一年生、できることがたくさん増えましたね!

3月5日(火)平成30年度PTA決算総会を開催しました。

平成30年度のPTA決算総会で、平成31年度の役員・委員体制が承認されました。6日に児童が保護者あてのお手紙を持ち帰りますので、ご覧ください。

平成30年度の役員の皆様をはじめ、多くの会員の皆様のおかげで、一年間のPTA活動が滞りなく終了しようとしております。いつも子どもたちのために、活動をいただき、学校行事にも多大なご協力をいただきましたことに、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

平成31年度もよろしくお願いいたします!!


画像1 画像1

3月2日(土)はっぴぃサタデー 力士との交流

画像1 画像1 画像2 画像2
大相撲大阪場所が始まります。大阪に来られた力士のみなさんが、中央小学校で、子どもたちと相撲のけいこをしてくれました。

当日は80名が集まり、PTAのみなさんの応援とともに、楽しいひと時を過ごしました。

力士のみなさん、ありがとうございました!!とてもいい思い出ができました。この中から、未来の力士が誕生するかもしれません。

2月28日(木)1年生国語校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最後の授業研究会は、一年生の国語で「動物の赤ちゃん」という説明文の学習。ライオン、しまうま、カンガルーの赤ちゃんのちがいや同じところを見つけ、一覧表で比較し、発表しました。一年生がすごい集中力を見せ、参加者を驚かせました。

2月26日(火)5年生「風媒花」さんからの聞き取りをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会福祉法人「風媒花」さんは、校区にあり、手作りでの色々な活動をされています。今日は、5年生が「さおり織り」の体験をさせていただき、さおり織りで作った作品や農作物を見せていただきました。

2月26日(火)三中校区勝学ウィークの表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
松原第三中学校での勝学ウィークが終わりました。期間中に、頑張った人にISS子ども会議から表彰状が送られました。

各学年、3名の人がそれぞれ表彰され、大変うれしそうでした。がんばったみんなも大きな拍手でした。3学期は一年間のまとめです。これからも家庭学習をがんばりましょう!

2月24日(日)松原市ドッジボール大会に6年生が参加

松原市の小学生が参加するドッジボール大会に中央小学校の6年生が参加しました。午前中は勝ち進んでいます!!さあ、はっぴぃサタデーと体育、休み時間で6年間鍛えてきたチームワークとナイスプレーでがんばれ!!6年生。みんなで応援しましょう。

2月22日(金)6年生小学校最後の授業参観日でした

6年生の授業参観は、学年全体で体育館で行いました。はじめに、6年生全員の合唱で始まり、6年間の小学校生活の思いを込めたクラスごとの劇を発表しました。ほのぼのとした中に、時々笑いもありながらの、時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/31 春休み
4/4 入学式 準備
4/5 入学式
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008