最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:62
総数:225343
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

緊急 3月5日(木) 5・6年生の保護者の皆様へ(お知らせ)

明日3月6日(金)の5年生、6年生の安全確認の登校日については、中止いたします。急で、申し訳ございませんが、お子様へのお知らせをよろしくお願いいたします。

※詳細につきましては、連絡メール、またはお電話でお知らせいたします。

※また、今後のことについては、メール・ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認をよろしくお願いします。

3月5日(木) 学校通信「伸びる子ら」を配布します。

各学年の安全確認日に、臨時休校中の宿題、学校通信を配布しております。休校中の過ごし方や、卒業式のことなどを記載しておりますので、ご覧ください。

緊急 2月28日(金)新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について(お知らせ)

保護者の皆様へ        
              
新型コロナウイルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況が見られることから、予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり臨時休校となりましたので、お知らせいたします。

1.臨時休校の期間
令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで

※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2. 臨時休校期間中の安全確認登校日について
子どもの健康・安全を確認するための登校日を実施いたします。
     

●本日以上の内容を児童がお手紙で持ち帰りますとともに、連絡メールでお知らせいたします。
●なお、卒業式(3月18日)については規模を縮小し実施する予定です。
                          
                   中央小学校 校長

2月25日(火)登下校見守り隊のみなさん、ありがとうございました!(感謝式)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、登下校時に、通学路の交差点などで「おはよう」と声をかけて下さる見守り隊の皆様。今日は、全校児童の代表で、一年生が感謝の花を送りました。ほんとうにいつも優しく見守っていただきありがとうございます。皆さんのおかげで、今年も通学路の大きなけがは0件です。

2月21日(金)6年生 授業参観日 演奏・劇の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ小学校生活最後の授業参観日でした。音楽の時間に練習し、1組は「十五の君へ」、2組は「栄光の架け橋」をクラス全員で演奏し、大きな拍手をいただきました。そのあと、クラスごとに6年間をふりかえる手作りの劇を見ていただき、保護者のみなさんから、おもわず笑いが出る場面もありました。

多くの保護者の方の御参加、ありがとうございました。

2月20日(木) 5年生授業参観日 総合・震災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
阪神淡路大震災を経験した方から聞き取りをして、教えていただいた歌「しあわせ運べるように」を 5年生全員がランチルームでうつくしい声で合唱しました。

2月20日(木)2年生 授業参観日 生活科「大きくなったわたしたち」の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
生まれる前、生まれたときのこと、大きくなって成長するまでをお家の人から教えてもらい、発表しました。一人ひとりが大きな声で、発表していました。

1月18日(火)4年生 授業参観日(算数・総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生1組は、算数の立体図形の学習、4年生2組は、総合的な学習で国際理解学習を授業で見ていただきました。高学年らしく、自分の考えを持つ姿を見ていただきました。

保護者の皆様、大変寒い中、ご参加ありがとうございました!!

1月18日(火)3年生 授業参観日(理科・国語)

画像1 画像1
3年生1組は国語、3年生2組は理科の授業でした。集中して文を書く姿や、班で協力して実験する姿を見ていただきました。
画像2 画像2

2月18日(火)1年生 授業参観日(学習発表会)

画像1 画像1
画像2 画像2
一年間でできるようになったことを発表しました。英語や本読み、けん玉や算数など、いろいろできるようになりました。

2月17日(火)3年生 ビブリオバトルに挑戦しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が読んだ本の紹介をして、本のいいところを伝えるビブリオバトルに3年生が挑戦しました。しっかり、本の内容を伝えてくれた友だちは、チャンピオンに!!

2月13日(木)2年生 国語の説明文で公開授業研

画像1 画像1
大学の先生や、大阪府内の先生、松原市内の先生もお越し頂き、2年生が授業を公開しました。「おにごっこ」という説明文を読み、遊び方やおもしろさを文章にまとめて書くおとにチャレンジしました。どの子も一年生のころから比べて、ずいぶん書く力が伸びてきました。

2月15日(土)はっぴぃサタデー(詩吟・紙飛行機・グランドゴルフ・折り紙)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のはっぴぃサタデーでは、詩吟の発表会がありました。一年間の練習の成果をそれぞれの子が発揮して、すばらしい詩吟を発表してくれました。拍手がすごかったです。折り紙は、ひな人形をつくり、紙飛行機は「王将」マークの飛行機をカラフルにつくりました。寒い中で、グランドゴルフをしている元気なキッズもいました。教室の先生方、ご指導ありがとうございました。

2月13日(木)5年生 円周率の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
円の直径と円周を実際に測って、何倍になるかを計算で出します。3と4の間に数値があれば○です。「円周率」を自分たちの体験と結びつける学習です。

2月10日(月)6年生 プログラミングで算数の授業を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
図形の辺の数と、内角の和の関係をみんなで調べました。一人一台のタブレットパソコンで作業し、かなり考えこむ、やり応えのある授業でした。

2月8日(土)はっぴぃサタデーで針金細工は今年最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のはっぴぃサタデーは、詩吟教室、針金細工教室、絵本の読み聞かせ教室でした。針金は、大人も楽しめるキャラクターづくりで、自由な空間ができていました。絵本は、しっとりとした雰囲気の中で、気持ちよくお話を聞かせていただきました。詩吟では、大きな吟じる声が廊下まで響いていました。教室の先生方、PTAのみなさん、寒い中ありがとうございました。

2月7日(金)4年 台湾文山区興隆小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
中央小学校の4年生と台湾の興隆(シンロウン)小学校との交流会を行いました。4年生は、一学期から国際理解学習で外国の文化や遊びに触れてきました。今日は、音楽や遊び、給食で交流し、外国の言葉や文化に触れることができました。英語や日本語を上手に話す、台湾の小学生にびっくりしました。ウクレレや歌も上手でした。中央小学校は、リコーダーと歌、おどりで「パプリカ」を披露し、拍手してもらいました。

2月6日(木)1年生 むかしの遊びを教えていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
あやとりや、竹馬、コマ回し、羽根つきなど、昔の遊びを教えてもらいました。いつも、ゲームで遊んでいる子も、初めての遊びにしっかりはまっていました。教えていただいた、松寿苑のみなさん、登下校見守り隊のみなさん、大変寒い気候の中、お越しいただき、優しく教えていただいてありがとうございました。

2月4日(火)児童朝会で1年生全員が暗唱を発表しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が、全校児童の前で、暗唱を発表しました。はっきりとわかりやすい言葉で、発表出来て、もうすぐ2年生になる姿勢を見せてくれました。児童会からは、2月の学校目標を発表しました。「わからないところが、わかるようになるように、友だちと教え合おう」でした。

2月4日(火)松原市内の小中学校の先生が5年生2組の授業見学

画像1 画像1
松原市の研修会で、中央小学校の5年生2組 蔵元学級の授業見学がありました。理科のものの溶け方と体積や重さを考える授業でした。実験結果を予想し、結果についての考察を話し合う場面もありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/7 臨時休校
3/8 臨時休校
3/9 臨時休校
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校
3/12 臨時休校
3/13 臨時休校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008