最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:62
総数:225383
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

3月19日(木)臨時休校中の学習支援サイトを紹介します。

文部科学省 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

大阪府 家庭学習プリント
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

臨時休校中や春休みのの自主学習で、挑戦してみてください!!

新学年まで、しっかりと復習がんばろう。

3月18日(水)第46回卒業証書授与式を挙行しました。

画像1 画像1
数々の思い出と、後輩へのすばらしい後ろ姿を残し、本日、中央小学校を巣立ち行く七十二名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。こうして、卒業証書を受け取る皆さんの表情は二年前に初めて出会ったときよりも、ずいぶん大人になった感じがします。
・・・・・・・(中略)・・・・・
今日の晴れ姿を一番楽しみにしていた、みんなのおとうさん、おかあさん、お家の方に、今日まで、育ててもらったこと、愛情をもらったことに、心から感謝の気持ちを伝えてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生たちは、卒業後も、中学生になっても、大人になっても、皆さんをずっと応援しています。

6年生保護者の皆様、今年は卒業式に参加していただけず、大変申し訳ございませんでした。子どもたちは立派に卒業証書を受け取り、堂々と送辞を読んでくれました。ぜひ、ほめてあげてください。もう、立派な中学生の姿でした。本校へのご理解、ご協力ありがとうございました。お子様の母校として、中央小学校を見守っていただきますよう、今後もよろしくお願いいたします。

                中央小学校 校長 瀧澤 公子

3月18日(水)卒業式を挙行しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生全員で送辞を読みました。一日しか練習日がない中で、がんばって覚えてくれていたのには、先生たちもびっくりしました。「旅立ちの歌」は、思い出でで泣きながら歌っている友だちもいました。最後の花道では、桜吹雪(紙)が舞う中、先生手作りのアーチを通って校門まで、拍手で見送られました。卒業生のみなさん、おめでとうございます。

3月18日(水)6年生 卒業式を挙行しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生全員が、卒業証書を授与されました。そのあと、松原市澤井市長から、お祝いのビデオメッセージ、1年生から5年生の在校生がビデオでメッセージを寄せてくれました。卒業生は、真剣に見ていました。

3月17日(火)明日は第46回卒業証書授与式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は安全確認日です。5年生・6年生が続々と登校してくれています。6年生は、明日の卒業式にむけて、限られた時間の中で、しっかり練習してくれました。これまでお世話になった、消防署の小林さん、久米田高校のダンス部の方、そして、大阪場所で活躍している佐渡ヶ嶽部屋の関取のみなさんからビデオメッセージをいただきました。ありがとうございました。

3月13日(金)6年生の皆さんへ

画像1 画像1
第46回 中央小学校卒業式の準備が進んでいます。3月17日(火)は、卒業式の事前指導日です。8時30分から8時45分の間に登校してください。土曜日、日曜日は、風邪をひかないように、気を付けて過ごしてくださいね。17日は、5年生も、安全確認日で来てくれています。

1・2・3年生の保護者の皆様へ 安全確認日のお知らせ

下記の通り、安全確認日を設けましたので、ご案内いたします。

           記

日程 3月23日(月)

登校時間 8時30分から8時45分の間に登校

下校時間 10時30分ごろ

持ち物  黄カバンに筆箱、連絡帳。大きな手提げカバン(お道具箱を入れる用)

※発熱など体調がすぐれない、家の用事で登校できない場合は、学校までご連絡ください。

4年生の保護者の皆様へ 安全確認日のお知らせ

下記の通り、安全確認日を設けましたので、ご案内いたします。

           記

日程 3月24日(火)

登校時間 8時30分から8時45分の間に登校

下校時間 10時30分ごろ

持ち物  黄カバンに筆箱、連絡帳。

※発熱など体調がすぐれない、家の用事で登校できない場合は、学校までご連絡ください。

5年生の保護者の皆様へ 安全確認日のお知らせ

下記の通り、安全確認日を設けましたので、ご案内いたします。なお、5年生は前回の登校日を中止にしたため、2日実施いたしますことをご了承ください。

           記

日程 3月17日(火)・24日(火)の2日

登校時間 8時30分から8時45分の間に登校

下校時間 17日(11時30分ごろ) 24日(10時30分ごろ)

持ち物  黄カバンに筆箱、連絡帳。大きな手提げカバン(17日のみ。お道具箱を入れる用)

※発熱など体調がすぐれない、家の用事で登校できない場合は、学校までご連絡ください。

3月12日(木) 読書の森(松原市民松原図書館)からのお知らせ

現在、読書の森(松原市民松原図書館)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休館とさせていただいておりますが、下記のとおり、一部サービスを再開いたしますので、ぜひご利用ください。

               記

1.再開するサービス   予約した図書(資料)の受渡し
2.日  程     3月11日(水)から
3.時  間     午前9時〜午後9時まで
4.場  所     読書の森(松原市民松原図書館)1階カウンター
5.必要なもの    図書利用カード

・学校が休校となった子どもたちをはじめ、市民の皆さまが新型コロナウイルスの感染予防のため外出を控えられている中、ご自宅での過ごし方をサポートしたいと考え、予約した図書(資料)の受取りサービスを再開するものです。
・予約された図書(資料)がご用意できましたら図書システムの登録内容にて連絡させていただきます。
・読書の森への入館は、エントランスからお願いいたします。
・消毒液をエントランスに設置していますので、どうぞご利用ください。

※ 分館(情報ライブラリー、天美図書館、天美西図書館、三宅図書館、恵我図書館)では受取りはできません。

※市民図書館といたしましてもサービス再開にあたりましては、徹底した感染予防対策を行います。利用者と職員との接触時間を少なくします。また、図書(資料)そのものを消毒する機器も設置します。

※連絡先 読書の森(松原市民松原図書館)  電話番号334-8060

重要 3月9日(月) 6年生保護者の皆様へ 卒業式のお知らせ

令和2年3月9日 
保 護 者 様
                      松原市教育委員会 
                      松原市立中央小学校 


            卒業式について(お知らせ)

 
 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市においては、先日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校を3月2日(月)から3月24日(火)まで延長とさせていただく旨、お知らせしたところです。
 しかし、卒業式につきましては、かけがえのない行事でありますので、新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、規模の縮小、式典時間の短縮、感染拡大防止策の徹底等を行ったうえで、下記のとおり実施することとしました。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、児童生徒の安全、健康の確保のため、何卒ご理解いただき、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


                   記

1.日 時  松原市立中央小学校 3月18日(水)  午前9時〜

2.場 所  松原市立中央小学校 体育館

3.出席者  卒業生及び教職員
          
4.留意事項
・式当日の出席者につきましては、卒業生及び教職員のみとします。
・保護者、在校生及び来賓の出席は、見送らせていただきます。来校につきましては、式中、式後にかかわらず、ご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。
・卒業生につきましては、マスクの用意をお願いします。ご家庭で用意できない場合
は、当日申し出ていただければ、学校で用意いたします。
・卒業式については、アルコール消毒薬設置等感染予防に努めて実施いたします。
・卒業生で、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状が続いている場合は、学校へご連絡ください。

※なお、中央小学校は、3月17日(木)に卒業式の事前指導を9:00〜11:30行います。8時半から8時45分の間に登校お願いします。

3月6日(金)新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた市内小中学校の臨時休校期間の延長について

中央小学校 保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、令和2年3月2日(月曜日)から3月13日(金曜日)までの期間、松原市立の全ての小学校・中学校を臨時休校としたところですが、この度、臨時休校期間を延長いたします。つきましては、臨時休校期間を下記の通りとさせていただきます。

1.臨時休校とする期間
令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24日(火曜日)まで

※3月25日(水曜日)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2.発熱等かぜの症状がみられたら、学校への連絡をお願いします。

3.家庭生活における留意事項
子どもの健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
また、家庭において保護者が不在となる場合は、火気の取り扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4.その他
 臨時休校期間中、やむを得ない理由により、小学校低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、引き続き学校でお預かりいたします。

※(改)臨時休校中の対応についてをご覧ください。→お知らせ



緊急 3月5日(木) 5・6年生の保護者の皆様へ(お知らせ)

明日3月6日(金)の5年生、6年生の安全確認の登校日については、中止いたします。急で、申し訳ございませんが、お子様へのお知らせをよろしくお願いいたします。

※詳細につきましては、連絡メール、またはお電話でお知らせいたします。

※また、今後のことについては、メール・ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認をよろしくお願いします。

3月5日(木) 学校通信「伸びる子ら」を配布します。

各学年の安全確認日に、臨時休校中の宿題、学校通信を配布しております。休校中の過ごし方や、卒業式のことなどを記載しておりますので、ご覧ください。

緊急 2月28日(金)新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休校について(お知らせ)

保護者の皆様へ        
              
新型コロナウイルス感染症に対して、全国的な感染の広まる状況が見られることから、予防的な措置として、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり臨時休校となりましたので、お知らせいたします。

1.臨時休校の期間
令和2年3月2日(月)から令和2年3月13日(金)まで

※3月14日(土)以降の対応につきましては、学校のホームページやメール等でお知らせいたします。

2. 臨時休校期間中の安全確認登校日について
子どもの健康・安全を確認するための登校日を実施いたします。
     

●本日以上の内容を児童がお手紙で持ち帰りますとともに、連絡メールでお知らせいたします。
●なお、卒業式(3月18日)については規模を縮小し実施する予定です。
                          
                   中央小学校 校長

2月25日(火)登下校見守り隊のみなさん、ありがとうございました!(感謝式)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、登下校時に、通学路の交差点などで「おはよう」と声をかけて下さる見守り隊の皆様。今日は、全校児童の代表で、一年生が感謝の花を送りました。ほんとうにいつも優しく見守っていただきありがとうございます。皆さんのおかげで、今年も通学路の大きなけがは0件です。

2月21日(金)6年生 授業参観日 演奏・劇の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ小学校生活最後の授業参観日でした。音楽の時間に練習し、1組は「十五の君へ」、2組は「栄光の架け橋」をクラス全員で演奏し、大きな拍手をいただきました。そのあと、クラスごとに6年間をふりかえる手作りの劇を見ていただき、保護者のみなさんから、おもわず笑いが出る場面もありました。

多くの保護者の方の御参加、ありがとうございました。

2月20日(木) 5年生授業参観日 総合・震災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
阪神淡路大震災を経験した方から聞き取りをして、教えていただいた歌「しあわせ運べるように」を 5年生全員がランチルームでうつくしい声で合唱しました。

2月20日(木)2年生 授業参観日 生活科「大きくなったわたしたち」の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
生まれる前、生まれたときのこと、大きくなって成長するまでをお家の人から教えてもらい、発表しました。一人ひとりが大きな声で、発表していました。

1月18日(火)4年生 授業参観日(算数・総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生1組は、算数の立体図形の学習、4年生2組は、総合的な学習で国際理解学習を授業で見ていただきました。高学年らしく、自分の考えを持つ姿を見ていただきました。

保護者の皆様、大変寒い中、ご参加ありがとうございました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 臨時休校
3/21 臨時休校
3/22 臨時休校
3/23 臨時休校
安全確認日(1・2・3年生)
3/24 臨時休校
安全確認日(4・5年生)
3/25 春休み
3/26 春休み
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008