最新更新日:2020/05/26
本日:count up7
昨日:228
総数:74390
6月1日から段階的な学校再開の授業が始まり、6月12日までは、午前・午後に分散した登校。6月15日から通常通りの学校教育活動に戻ります。

中央小学校の保護者の皆様へ(お願い)

      新学年のお知らせ等にかかる保護者ご来校のお願い

                       松原市立中央小学校
                       校長 瀧澤 公子


 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にした臨時休校において、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしております。5月7日(木)からの学校再開については、未だ不確定であり、報道では連休中に判断されるとも報じられております。お子様方にとりましても、新学年の学習や学校生活への不安や心配がぬぐい切れない毎日かと心を痛めているところです。
 このような状況を踏まえて、新学年の学級を保護者にお知らせするとともに、臨時休校期間中の学習支援のため、家庭学習、図書カード(大阪府教育庁より)並びに学校通信等をお渡しさせていただきたく存じます。
 つきましては、下記の通り保護者による登校日を設けますので、お手数ですが、ご都合のよい時間帯で本校にお越しいただき、新担任より、上記一式をお受け取りいただきますようお願いいたします。

               記

 日時  令和2年4月30日(木)・5月1日(金)の二日間
      9時〜10時  13時〜14時  16時〜17時

 場所  体育館(学年ごとに受付しております。)


※ご兄弟姉妹の分は、お手数ですが複数の受付でお受け取りください。
※大きめの手提げ袋をご用意ください。
※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 なお、自家用車での御来校は固くご遠慮いただいております。
※保護者確認のための来校証をつけてお越しください。
※検温・マスク・アルコール消毒など、コロナウィルス感染防止対策を校内で徹底しておりますので、ご来場の皆様におかれましてもご協力をよろしくお願いします。

松原市教育振興基本計画(後期計画)素案について

教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である
「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouik...

松原の子どもたちへ 澤井市長からのメッセージ(動画)

松原市の澤井 宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」 が
YouTubeにアップロードされました。ぜひ、ご覧ください。

澤井市長からのメッセージ
https://youtu.be/Z9jq_SVutaY

臨時休校中にお家で学習できるサイト

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画、学習等で活用できるリンク集をご紹介します。

□「小中学生に向けた家庭学習教材等」の解説動画配信ページ4/21new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/rinji/douga_...

■大阪府教育庁・大阪府教育センター   
小中学生に向けた家庭学習教材等について 4/16 new
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

こどものためのページ 4/16 new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/f...

算数・数学教材ソフト
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/sansu/contents/sansu_...

■文部科学省HP 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

■NHK for school NHKの学習コンテンツ

「おうちで学ぼう!NHK for School」 
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

自分が勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき
https://www.nhk.or.jp/school/program/

○NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?...

中央小学校の紹介(6)インターナショナルセーフスクールの再認証・事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年にインターナショナルセーフスクールの国際認証を取得しました。今年の1月23日に、6年生が中心となったISS子ども会議などで、取り組んだことを発表しました。そのあと、再認証にむけた事前指導をセーフコミュニティ推進機構の代表理事からご指導をいただきました。

中央小学校の紹介(5)インターナショナルセーフスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年は、校内の体のけがを調べてみると、運動場、体育館での休み時間のけが、体育の時間のけがが多いことがわかりました。安心・安全な体育の時間をめざして、中央小学校では、教職員の研修を実施しています。写真は、タオルを使った「くずすかくずされるか」の体つくり運動をしているところです。筋力や身体バランスが身につき、身体接触なく運動ができるので、密をさけることができ安心です。

重要 4月16日(木)応援メッセージ(その2) 三中校区地域教育協議会会長より

 三中校区の児童・生徒の皆さん、三中校区地域教育協議会の石川です。

 私たちは今、かつて経験したことのない状況におかれています。
 デマや不正確な情報に流され、トイレットペーパーを買い込んだり、マスクをしていない人を批判したり、中国の人を差別したり、人を傷つけることがおこっています。コロナウィルスだけではなく、心のウィルスも発生しているように思います。
 自分が何をしたくて、何をするべきで、何をしたらいけないのか、じっくり考えて行動してください。そして今経験しているこのことを、絶対に忘れることなく心の1ページに残しておいてください。

 保護者の皆さん、子どもも大人もストレスをためることがダメだそうです。今まで以上に、子どもと家で過ごす時間が増えていると思います。子どもといっしょに体を動かしたり、いっぱいいっぱい話をしてください。

 おわりに、大切な大切な人を守るため、みんなで力を合わせてのりこえましょう。

※三中校区フェスタやISSの取り組みでお世話になっている三中校区地域教育協議会会長、石川さんからエールをいただきました。ありがとうございました。

重要 4月15日(水) 応援メッセージ( その1) 中央小PTA会長より

中央小のみなさんへ

 中央小学校のみんなPTA会長の井上です。
 みなさん元気に過ごしていますか? 長い長い長〜い休みで退屈してる人もいてると思います。宿題してる人、勉強してる人、お家のお手伝いしてる人、色んな事して毎日過ごしていると思います。外に遊びに行きたいけどなかなか無理やったりするしね。そこで会長さんから1つ提案です。

 お部屋の模様替えや、いるもの、いらないものの整理なんてどうでしょうか?これなら家でゆっくり時間をかけて出来ると思います。
 おまけに、お家の人にほめてもらえるかも○笑。机の位置が変わるだけでも気分がかわりリフレッシュ出来るし、いろんなものが片づいたら新しいスタートを切るにはちょうどいいんじゃないでしょうか?新しい学年の教科書がきたらきれいに片づいた机で次の学年はどんな勉強をするのか見てみてくださいね。
 
 早くみんなの元気な顔を見るのを楽しみにしてますので、みんなも体に気をつけてガンバって下さい。地域の人達もみんなに会える日を楽しみに待ってますよ〜。

※いつも楽しい行事をしてくれているPTA会長の井上さんから、エールをいただきました。ありがとうございました。

中央小学校の紹介(4)インターナショナルセーフスクール

1年生から6年生までが学習の目標を決めて、木に花を咲かせるはなまるちゃんウィークを布忍小学校、中央小学校、松原第三中学校で取り組んでいます。

1年:全員発表しよう
2年:一日一回発表しよう
3年:みんなで助け合う・勉強をがんばる・返事をする
4年:一日一回は手を挙げる
5年:みんなで授業をつくろう、全員反応
6年:全員発表・全員傾聴・全員提出

以上、中央小学校の昨年の学年の目標です。学習が楽しいことが、学校の楽しさにつながります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小学校の紹介(3)登下校安全見守り隊の皆様によるセーフスクール

 中央小学校では、登下校の児童の安全を確保するために、見守り隊の皆様が通学路の要所に、黄色いブルゾンと帽子をつけて、立ってくださっています。
 平成23年度から町会の皆様が、メンバーを登録し、児童の安全を見守ってくださっています。臨時休校中も、学童保育の子どもたちを見守ってくれています。本当にありがとうございます。(写真は昨年度)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)中央小学校の紹介(2) インターナショナルセーフスクール

保健室の前には、毎日のけがの件数が表示されています。児童会の保健部が、けがの集計をして、いつ、どの場所で、何をしていてけがをしやすいかを調べて発表します。校内けがマップで、どこがけがをしやすいかを調べて、みんなでけがの防止策を考えています。写真は、けがマップと、熱中症予防の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)臨時休校中にWEBで学習しよう!!

中央小学校のみなさんへ

新しい学年の教科書、見ましたか?予習や復習で、WEBを活用してみましょう!

〇「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧ウェブサイト トップページURL
https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailp...

○大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL
 
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

中央小学校の紹介(1)インターナショナルセーフスクール

 中央小学校は、平成30年1月、松原第三中学校、布忍小学校とともに、ISS(インターナショナルセーフスクール)として、WHО(世界保健機構)による国際認証を受けました。これは、体のけが、心のけがを予防する取り組みを進め、保護者や地域、行政が協働して学校を支援するしくみをつくったこと、児童や生徒が、主体的に学校づくりに参加してことが大きく評価されたものです。

 現在、松原市ではISSの取り組みが全校に広がり、安心で安全な学校として色々な特徴のある学校づくりを進めています。写真は、昨年の中央小学校の6年生が、新入生にISSの取り組みを説明するために、児童朝会でISSの旗を見せているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月9日(木)教科書等配布のお知らせ

松原市立中央小学校の
2年生から6年生の保護者の皆様へ                
                        松原市立中央小学校
                        校長  瀧澤 公子 

        教科書及び学習課題等の配付について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 新学年の教科書及び学習課題等について、下記の通り配布させていただきますので、お手数ですが、保護者の方が、学校まで受け取りにお越しいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

               記

1.期間 令和2年4月15日(水)、16日(木)、17日(金)の3日間

2.時間 9時〜10時 13時〜14時 16時〜17時

3.場所 中央小学校 正門入ってすぐの北館横入り口

4.配付物 教科書、学校からのお手紙、休業期間の学習課題

※兄弟姉妹のものは、一度に持ち帰っていただけます。
※たくさんの量になりますので大きめの手提げ袋をご用意ください。
※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 なお、自家用車での御来校は固くご遠慮いただいております。
※学校ではコロナウィルス感染防止対策の措置を実施しております。


4月9日(木)中央小学校の児童・保護者のみなさんへ

 中央小学校の児童のみなさん、お元気ですか?
 休校中も、早寝、早起きして、朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
 2年生以上のみなさんは、登校日が中止で新しい学年のクラスや、担任の先生を発表できなかったけれども、学校が始まるまで、楽しみにしておいてください。新しい学年の教科書は、休校中にお家の方にお渡しする予定です。学校が始まるまでに、開いてどんな勉強をするか、見てくださいね。

 保護者の皆様、休校が長引き、大変ご苦労をおかけいたします。今後の、教科書をお渡しする日や、学校の再開にむけたご連絡は、メールやホームページでさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

                   中央小学校 校長 瀧澤 公子 

※臨時休校中に学習できるサイトをのせています。

□文部科学省HP子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

□NHK
https://www.nhk.or.jp/school/

□体育(運動領域)デジタル教材
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3...
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3...
https://www.youtube.com/playlist?list=PLC97AFF4...



松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060


4月8日(水)緊急事態宣言後のお知らせ

                     令和2年4月8日 
保 護 者 様
                   松原市教育委員会 
                   松原市立中央小学校

   「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、4月7日の「緊急事態宣言」、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の結果をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校とさせていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

                 記

1.臨時休校とする学校  松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間  
  令和2年4月8日(水)から 令和2年5月6日(水)まで  

3.臨時休校中の対応  
・すでにご連絡している登校日は、中止といたします。
また、学校の校庭開放日、図書室の本の貸し出し(小学校のみ)についても中止といたします。ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際には、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、9日(木)から行います。
  ⇒くわしくは配布文書「臨時休校期間に関する対応について」をご覧ください

4.学校ご家庭との連絡について
 ・新1年生…入学式で発表した新担任や1年の担当教員が主な連絡窓口となります。
 ・新2〜6年生…昨年度までの担任や学年の担当教員が主な連絡窓口となります。 (新学年のクラスや担任の発表があるまで)

5.家庭生活における留意事項
  お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き 不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 お子様に発熱等かぜの症状がみられた、またお気づきの点がありましたら、学校へ連絡 をお願いします。

【参考】
○新型コロナウイルス感染症対策(松原市)

https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと
(厚生労働省)

https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために (厚生労働省)

https://www.city.matsubara.lg.jp/material/files...

○新型(しんがた)コロナウイルスについて<やさしいにほんご> (多文化共生ポータルサイト)

http://www.clair.or.jp/tabunka/portal/info/cont...

○マッキーによる布製マスクの作り方 (松原市)

https://www.youtube.com/watch?v=SGuMs2lFAXc&fea...

○キッチンペーパーで簡易マスク (警視庁)

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/sa...


4月7日(火)令和2年度 新入学おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度 中央小学校入学式を挙行しました。3クラス72名の新一年生をお迎えし、職員一同、喜びでいっぱいです。これからの6年間、よろしくお願いいたします。

新一年生のみんなは、緊張の中にも、元気な姿を見せてくれました。

緊急 4月6日(月)臨時休校中の登校日及び校庭開放のお知らせ

保護者のみなさまへ
              松原市立中央小学校 校長 瀧澤公子


 陽春の候、保護者の皆様におかれましては、ご清栄の事とお慶び申し上げます。
 さて、本市の小中学校においては、4月8日(水)から5月6日(水)までの期間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校とさせていただくこととしております。
つきましては、児童の健康状況を確認するとともに、学校再開後の教育活動をスムーズに行う為、下記のとおり、学年を分散した登校日及び校庭開放日を実施いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

                記

1. 登校日について
・時間 午前8時30分〜午前11時頃
(8:30〜45の間に登校してください)
・持ち物 黄色帽子・黄カバン・連絡帳・上靴
*下記の登校日にクラス・担任発表、教科書の配布を行います。
 1年生、2年生、3年生・・・ 4月9日(木)
 4年生、5年生、6年生・・・ 4月10日(金)
*これ以降の登校日については、お手紙・連絡メール・中央小学校ホームページでお知らせいたします。

2.校庭開放日について
・4月15日(水)、4月24日(金) 
  午後1時30分〜午後3時30分
*図書室で、本の貸し出しも行います。

重要 明日4月7日(火) 入学式を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 陽春の候、新入生の保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校におきましては、明日4月7日(火)午前9時30分より、令和2年度の入学式を挙行させていただく予定でございます。(受付8:45〜)
新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、保護者の皆さまのご出席について、一家庭につき2名までとさせていただくこととしております。 
 また、入学式出席に際しては、以下の2点について、ご留意ください。

・新入生及び保護者の皆さまは、マスクの用意をお願いします。
・新入生及び保護者の皆さまで、37度5分以上の熱があるなど風邪のような症状がある場合は、学校へご連絡ください。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/26 臨時休校
4/27 臨時休校
4/28 臨時休校
4/29 臨時休校
4/30 臨時休校
5/1 臨時休校
5/2 臨時休校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008