最新更新日:2024/03/25
本日:count up52
昨日:87
総数:225329
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

5月1日(金)応援メッセージ(その3)

中央小のみなさんへ

昨日と、今日でお家の人にお会いできました。としょけんやしゅくだいをうけとってくれたかな?

低学年の先生たちより

・みなさん、げんきにすごしていますか。
にゅうがくしきでみた、みんなのえがお。
「はやく あいたいな」と かんがえています。
ですが、いまは、おうちにいるじかん。
もうしばらく、おうちでできることを がんばりましょう。
おやすみのあいだにやったこと、かんがえたこと、
できるようになったこと・・・
がっこうにきたら、いろんなおはなしを きかせてね。
たのしみにしています。

・毎日元気にすごしていますか?
いつもどおりの毎日をすごすことができなくなって、
不安な気持ちや心ぱいな気もちになることもあると思います。
早く、友だちと会って、楽しく話したり、あそんだりしたいことと
思います。先生も早く、学校にえがおいっぱいのみんながかえってくる
ことを楽しみにまっています。体には気をつけてすごしてくださいね。

・みんなどうすごしていますか。そとでもあんまりあそべないからつらいね。もうすこしがまんして、一日でもはやく、がっこうであおうね。まっています。

・コロナに負けるな。いっしょにがんばりましょう。

緊急 4月28日 臨時休業延長のお知らせ

   保護者の皆様へ
                                        松原市教育委員会
松原市立中央小学校

            臨時休校延長のお知らせ


 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
 つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

大阪府教育センター動画の更新

大阪府教育センターの動画が更新されました。

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/rinji/douga_...

4月27日(月)教科書を動画や音声で学習しよう!!

配布文書にアドレスがあるのでクリックして、教科書を楽しく学習してみましょう!!

中央小学校の保護者の皆様へ(お願い)

      新学年のお知らせ等にかかる保護者ご来校のお願い

                       松原市立中央小学校
                       校長 瀧澤 公子


 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にした臨時休校において、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしております。5月7日(木)からの学校再開については、未だ不確定であり、報道では連休中に判断されるとも報じられております。お子様方にとりましても、新学年の学習や学校生活への不安や心配がぬぐい切れない毎日かと心を痛めているところです。
 このような状況を踏まえて、新学年の学級を保護者にお知らせするとともに、臨時休校期間中の学習支援のため、家庭学習、図書カード(大阪府教育庁より)並びに学校通信等をお渡しさせていただきたく存じます。
 つきましては、下記の通り保護者による登校日を設けますので、お手数ですが、ご都合のよい時間帯で本校にお越しいただき、新担任より、上記一式をお受け取りいただきますようお願いいたします。

               記

 日時  令和2年4月30日(木)・5月1日(金)の二日間
      9時〜10時  13時〜14時  16時〜17時

 場所  体育館(学年ごとに受付しております。)


※ご兄弟姉妹の分は、お手数ですが複数の受付でお受け取りください。
※大きめの手提げ袋をご用意ください。
※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 なお、自家用車での御来校は固くご遠慮いただいております。
※保護者確認のための来校証をつけてお越しください。
※検温・マスク・アルコール消毒など、コロナウィルス感染防止対策を校内で徹底しておりますので、ご来場の皆様におかれましてもご協力をよろしくお願いします。

松原市教育振興基本計画(後期計画)素案について

教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である
「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouik...

松原の子どもたちへ 澤井市長からのメッセージ(動画)

松原市の澤井 宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」 が
YouTubeにアップロードされました。ぜひ、ご覧ください。

澤井市長からのメッセージ

臨時休校中にお家で学習できるサイト

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画、学習等で活用できるリンク集をご紹介します。

□「小中学生に向けた家庭学習教材等」の解説動画配信ページ4/21new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/rinji/douga_...

■大阪府教育庁・大阪府教育センター   
小中学生に向けた家庭学習教材等について 4/16 new
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

こどものためのページ 4/16 new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/f...

算数・数学教材ソフト
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/sansu/contents/sansu_...

■文部科学省HP 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

■NHK for school NHKの学習コンテンツ

「おうちで学ぼう!NHK for School」 
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

自分が勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき
https://www.nhk.or.jp/school/program/

○NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?...

中央小学校の紹介(6)インターナショナルセーフスクールの再認証・事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年にインターナショナルセーフスクールの国際認証を取得しました。今年の1月23日に、6年生が中心となったISS子ども会議などで、取り組んだことを発表しました。そのあと、再認証にむけた事前指導をセーフコミュニティ推進機構の代表理事からご指導をいただきました。

中央小学校の紹介(5)インターナショナルセーフスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年は、校内の体のけがを調べてみると、運動場、体育館での休み時間のけが、体育の時間のけがが多いことがわかりました。安心・安全な体育の時間をめざして、中央小学校では、教職員の研修を実施しています。写真は、タオルを使った「くずすかくずされるか」の体つくり運動をしているところです。筋力や身体バランスが身につき、身体接触なく運動ができるので、密をさけることができ安心です。

重要 4月16日(木)応援メッセージ(その2) 三中校区地域教育協議会会長より

 三中校区の児童・生徒の皆さん、三中校区地域教育協議会の石川です。

 私たちは今、かつて経験したことのない状況におかれています。
 デマや不正確な情報に流され、トイレットペーパーを買い込んだり、マスクをしていない人を批判したり、中国の人を差別したり、人を傷つけることがおこっています。コロナウィルスだけではなく、心のウィルスも発生しているように思います。
 自分が何をしたくて、何をするべきで、何をしたらいけないのか、じっくり考えて行動してください。そして今経験しているこのことを、絶対に忘れることなく心の1ページに残しておいてください。

 保護者の皆さん、子どもも大人もストレスをためることがダメだそうです。今まで以上に、子どもと家で過ごす時間が増えていると思います。子どもといっしょに体を動かしたり、いっぱいいっぱい話をしてください。

 おわりに、大切な大切な人を守るため、みんなで力を合わせてのりこえましょう。

※三中校区フェスタやISSの取り組みでお世話になっている三中校区地域教育協議会会長、石川さんからエールをいただきました。ありがとうございました。

重要 4月15日(水) 応援メッセージ( その1) 中央小PTA会長より

中央小のみなさんへ

 中央小学校のみんなPTA会長の井上です。
 みなさん元気に過ごしていますか? 長い長い長〜い休みで退屈してる人もいてると思います。宿題してる人、勉強してる人、お家のお手伝いしてる人、色んな事して毎日過ごしていると思います。外に遊びに行きたいけどなかなか無理やったりするしね。そこで会長さんから1つ提案です。

 お部屋の模様替えや、いるもの、いらないものの整理なんてどうでしょうか?これなら家でゆっくり時間をかけて出来ると思います。
 おまけに、お家の人にほめてもらえるかも○笑。机の位置が変わるだけでも気分がかわりリフレッシュ出来るし、いろんなものが片づいたら新しいスタートを切るにはちょうどいいんじゃないでしょうか?新しい学年の教科書がきたらきれいに片づいた机で次の学年はどんな勉強をするのか見てみてくださいね。
 
 早くみんなの元気な顔を見るのを楽しみにしてますので、みんなも体に気をつけてガンバって下さい。地域の人達もみんなに会える日を楽しみに待ってますよ〜。

※いつも楽しい行事をしてくれているPTA会長の井上さんから、エールをいただきました。ありがとうございました。

中央小学校の紹介(4)インターナショナルセーフスクール

1年生から6年生までが学習の目標を決めて、木に花を咲かせるはなまるちゃんウィークを布忍小学校、中央小学校、松原第三中学校で取り組んでいます。

1年:全員発表しよう
2年:一日一回発表しよう
3年:みんなで助け合う・勉強をがんばる・返事をする
4年:一日一回は手を挙げる
5年:みんなで授業をつくろう、全員反応
6年:全員発表・全員傾聴・全員提出

以上、中央小学校の昨年の学年の目標です。学習が楽しいことが、学校の楽しさにつながります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小学校の紹介(3)登下校安全見守り隊の皆様によるセーフスクール

 中央小学校では、登下校の児童の安全を確保するために、見守り隊の皆様が通学路の要所に、黄色いブルゾンと帽子をつけて、立ってくださっています。
 平成23年度から町会の皆様が、メンバーを登録し、児童の安全を見守ってくださっています。臨時休校中も、学童保育の子どもたちを見守ってくれています。本当にありがとうございます。(写真は昨年度)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)中央小学校の紹介(2) インターナショナルセーフスクール

保健室の前には、毎日のけがの件数が表示されています。児童会の保健部が、けがの集計をして、いつ、どの場所で、何をしていてけがをしやすいかを調べて発表します。校内けがマップで、どこがけがをしやすいかを調べて、みんなでけがの防止策を考えています。写真は、けがマップと、熱中症予防の掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)臨時休校中にWEBで学習しよう!!

中央小学校のみなさんへ

新しい学年の教科書、見ましたか?予習や復習で、WEBを活用してみましょう!

〇「DREAM」(府公立小学校英語学習6カ年プログラム)動画閲覧ウェブサイト トップページURL
https://www.mpi-j.co.jp/contents/shop/mpi/mailp...

○大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL
 
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

中央小学校の紹介(1)インターナショナルセーフスクール

 中央小学校は、平成30年1月、松原第三中学校、布忍小学校とともに、ISS(インターナショナルセーフスクール)として、WHО(世界保健機構)による国際認証を受けました。これは、体のけが、心のけがを予防する取り組みを進め、保護者や地域、行政が協働して学校を支援するしくみをつくったこと、児童や生徒が、主体的に学校づくりに参加してことが大きく評価されたものです。

 現在、松原市ではISSの取り組みが全校に広がり、安心で安全な学校として色々な特徴のある学校づくりを進めています。写真は、昨年の中央小学校の6年生が、新入生にISSの取り組みを説明するために、児童朝会でISSの旗を見せているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月9日(木)教科書等配布のお知らせ

松原市立中央小学校の
2年生から6年生の保護者の皆様へ                
                        松原市立中央小学校
                        校長  瀧澤 公子 

        教科書及び学習課題等の配付について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 新学年の教科書及び学習課題等について、下記の通り配布させていただきますので、お手数ですが、保護者の方が、学校まで受け取りにお越しいただきますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

               記

1.期間 令和2年4月15日(水)、16日(木)、17日(金)の3日間

2.時間 9時〜10時 13時〜14時 16時〜17時

3.場所 中央小学校 正門入ってすぐの北館横入り口

4.配付物 教科書、学校からのお手紙、休業期間の学習課題

※兄弟姉妹のものは、一度に持ち帰っていただけます。
※たくさんの量になりますので大きめの手提げ袋をご用意ください。
※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 なお、自家用車での御来校は固くご遠慮いただいております。
※学校ではコロナウィルス感染防止対策の措置を実施しております。


4月9日(木)中央小学校の児童・保護者のみなさんへ

 中央小学校の児童のみなさん、お元気ですか?
 休校中も、早寝、早起きして、朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。
 2年生以上のみなさんは、登校日が中止で新しい学年のクラスや、担任の先生を発表できなかったけれども、学校が始まるまで、楽しみにしておいてください。新しい学年の教科書は、休校中にお家の方にお渡しする予定です。学校が始まるまでに、開いてどんな勉強をするか、見てくださいね。

 保護者の皆様、休校が長引き、大変ご苦労をおかけいたします。今後の、教科書をお渡しする日や、学校の再開にむけたご連絡は、メールやホームページでさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

                   中央小学校 校長 瀧澤 公子 

※臨時休校中に学習できるサイトをのせています。

□文部科学省HP子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

□NHK
https://www.nhk.or.jp/school/

□体育(運動領域)デジタル教材






松原市民図書館休館中は予約本の宅配サービスを実施します

読書の森(松原市民松原図書館)は、コロナウイルス感染症拡大防止の臨時休館中のサービスとして、予約本の宅配サービスを実施いたします。
宅配サービスを希望される方は、インターネット予約時に、連絡方法を「電話」、受取館を「松原図書館」として選択してください。
詳しくは、読書の森(松原市民松原図書館)までお問い合わせください。
読書の森(松原市民松原図書館)
電話
072−334−8060


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 臨時休校
5/4 臨時休校
5/5 臨時休校
5/6 臨時休校
5/7 臨時休校
5/8 臨時休校
5/9 臨時休校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008