最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:87
総数:225322
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

5月15日(金) 小学校全学年の授業動画(算数)

松原市教育委員会 授業動画 
                       
■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/15更新)教科書を開いて学習しましょう。
 
さんすう 小1年 

算数   小2年   5/15new

算数   小3年 
  
算数   小4年   5/15new

算数   小5年 

算数   小6年 

重要 5月13日(水) 分散登校日等のお知らせ2

中央小学校の保護者のみなさまへ  
      
 毎回の急な対応へのご協力に、深く感謝申し上げます。5月11日から13日までの学年分散登校日のお手紙でお知らせしましたように、5月18日以降は学級をAグループ、Bグループに分けての分散登校にして、少人数で密を避けた学習活動を行います。お子様の登校日時を下記でご確認いただき、留意事項にご配慮の上、登校させていただきますようお願いいたします。 

                記
1. 登校日の日程
 Aグループ:5月18日(月)・20日(水)・25日(月)・27日(水)
 Bグループ:5月19日(火)・21日(木)・26日(火)・28日(木)

2. 登校時間
 各グループ共通:午前8時30分から午前10時45分ごろ
※登校時の安全のため、登校時間は8時10分から25分の間にお願いします。

3.留意事項
    ・登校前に必ず、お子様の体温を健康観察表にご記入ください。
    ・登校時にはマスクの着用をお願いします。
※なお、今後の状況により、上記が変更となる場合は、学校ホームページや中央小すぐメールにてお知らせいたします。

5月11日(月) 5月中の分散登校日のお知らせ

5月18日以降の登校日の日時を、5月11日(月)〜13日(水)の登校日で渡すお手紙にのせていますので、お子様の登校する日程をご確認ください。よろしくお願いいたします。

5月 台湾龍山国民中学からの応援メッセージ

毎年、松原市の中学生が交流している、台湾の龍山国民中学校のみなさんから、松原市への応援メッセージをいただきました。(動画)ありがとうございます!!


5月8日(金)分散登校日のお知らせ

中央小学校の保護者のみなさまへ

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ご清栄の事とお慶び申し上げます。さて、本市の小中学校においては、「緊急事態宣言」と大阪府からの要請により5月7日(木)から5月31日(日)まで、臨時休校期間が延長となりました。
 つきましては、この期間中に感染症対策を徹底した上で、分散登校を行うことにより、学習活動が開始できるよう配慮してまいりたいと存じます。下記のとおり実施いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。(お知らせを参照ください⇒)

                記

1.分散登校日について
  ・5月11日(月) 8:30〜10:00   1年生
            10:30〜12:00  6年生

  ・5月12日(火) 8:30〜10:00   2年生
            10:30〜12:00  5年生

  ・5月13日(水) 8:30〜10:00   3年生
            10:30〜12:00  4年生

・持ち物 黄カバン、連絡帳、宿題、提出書類、うわぐつ
・登校前に必ず検温(連絡帳に記入)マスクの着用をお願いします。

*5月18日以降については、3つの密を回避するためクラスを分散し、少人数による週2回の登校を予定しております。詳しくは上記登校日にお手紙で日時をお知らせすると同時に、連絡メール・中央小学校ホームページでもお知らせいたします。

2.校庭開放日について
・5月21日(木)午後1時30分〜午後3時30分
*図書室で、本の貸し出しも行います。

5月7日(木)臨時休校延長のお知らせ

保 護 者 様
  

                       松原市教育委員会
                       松原市立中央小学校  

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

             記

1.臨時休校とする学校 松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間 
  令和2年5月7日(木)から 令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては7日(木)から行います。

4.学校ご家庭との連絡について
 ・5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただくことがありますので、何卒ご対応い ただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項
  お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き 不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡 をお願いします。


5月1日(金)応援メッセージ(その4)

中央小のみなさんへ

高学年の先生たちより

・元気にすごしていますか?外に出たい、遊びにいきたいという気持ちがいっぱいあると思いますが、よくがまんしている、えらいね。2月までのように、登校できる日がいつになるかわかりませんが、学校が再開したら、みんなでいっぱい遊びましょう!!それまでは、よく食べ、よくねて、早起きを心がけ、生活リズムをくずさないように過ごしてください、みんなに会えるのを楽しみにしています。

・みなさんは、お元気にしていますか?自粛でお出かけや遊びにもいけない毎日ですが、今できることを考え、楽しんでください。
 先生たちもみんなと会えず、悲しい気持ちでしたが、今、学校で花壇などをつくったり今後のことを熱く話したりしています。家では料理を作り、家族と映画やドラマを見ています。
 家庭学習もがんばってください。でも一番は、笑顔で登校できるように、体調管理をすることです。どうか、健康で過ごしてください。

・元気にしていますか?先生たちは元気ですよ。制限があり、できないことがたくさんありますが、今できること(例えば予習・復習・読書・お手伝いなど)に自分から進んでチャレンジしてください。そして、学校が始まったときに、力を出せるようにたくわえてくださいね。

5月1日(金)応援メッセージ(その3)

中央小のみなさんへ

昨日と、今日でお家の人にお会いできました。としょけんやしゅくだいをうけとってくれたかな?

低学年の先生たちより

・みなさん、げんきにすごしていますか。
にゅうがくしきでみた、みんなのえがお。
「はやく あいたいな」と かんがえています。
ですが、いまは、おうちにいるじかん。
もうしばらく、おうちでできることを がんばりましょう。
おやすみのあいだにやったこと、かんがえたこと、
できるようになったこと・・・
がっこうにきたら、いろんなおはなしを きかせてね。
たのしみにしています。

・毎日元気にすごしていますか?
いつもどおりの毎日をすごすことができなくなって、
不安な気持ちや心ぱいな気もちになることもあると思います。
早く、友だちと会って、楽しく話したり、あそんだりしたいことと
思います。先生も早く、学校にえがおいっぱいのみんながかえってくる
ことを楽しみにまっています。体には気をつけてすごしてくださいね。

・みんなどうすごしていますか。そとでもあんまりあそべないからつらいね。もうすこしがまんして、一日でもはやく、がっこうであおうね。まっています。

・コロナに負けるな。いっしょにがんばりましょう。

緊急 4月28日 臨時休業延長のお知らせ

   保護者の皆様へ
                                        松原市教育委員会
松原市立中央小学校

            臨時休校延長のお知らせ


 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた臨時休校において、保護者の皆様、児童生徒のみなさんには多大なご負担をおかけしております。
「緊急事態宣言」をふまえ、臨時休校期間を5月6日(水)までとすることについて、すでにご連絡させていただいていたところですが、大阪府教育庁より、近日中に、5月10日(日)まで引き続き臨時休校期間を延長する旨の通知を発出予定であるとの連絡がありました。
 つきましては、本市においては、5月10日(日)までは引き続き臨時休校とする予定です。5月11日(月)以降の対応については、決定次第ウェブページ、一斉メールでお知らせいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染状況等をふまえ、今後も様々な御連絡をさせていただきますので、本校ホームページ等をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

大阪府教育センター動画の更新

大阪府教育センターの動画が更新されました。

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/rinji/douga_...

4月27日(月)教科書を動画や音声で学習しよう!!

配布文書にアドレスがあるのでクリックして、教科書を楽しく学習してみましょう!!

中央小学校の保護者の皆様へ(お願い)

      新学年のお知らせ等にかかる保護者ご来校のお願い

                       松原市立中央小学校
                       校長 瀧澤 公子


 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にした臨時休校において、保護者の皆様には多くのご負担をおかけしております。5月7日(木)からの学校再開については、未だ不確定であり、報道では連休中に判断されるとも報じられております。お子様方にとりましても、新学年の学習や学校生活への不安や心配がぬぐい切れない毎日かと心を痛めているところです。
 このような状況を踏まえて、新学年の学級を保護者にお知らせするとともに、臨時休校期間中の学習支援のため、家庭学習、図書カード(大阪府教育庁より)並びに学校通信等をお渡しさせていただきたく存じます。
 つきましては、下記の通り保護者による登校日を設けますので、お手数ですが、ご都合のよい時間帯で本校にお越しいただき、新担任より、上記一式をお受け取りいただきますようお願いいたします。

               記

 日時  令和2年4月30日(木)・5月1日(金)の二日間
      9時〜10時  13時〜14時  16時〜17時

 場所  体育館(学年ごとに受付しております。)


※ご兄弟姉妹の分は、お手数ですが複数の受付でお受け取りください。
※大きめの手提げ袋をご用意ください。
※お子様の安全のため、必ず保護者の方が受け取りにお越しください。
 なお、自家用車での御来校は固くご遠慮いただいております。
※保護者確認のための来校証をつけてお越しください。
※検温・マスク・アルコール消毒など、コロナウィルス感染防止対策を校内で徹底しておりますので、ご来場の皆様におかれましてもご協力をよろしくお願いします。

松原市教育振興基本計画(後期計画)素案について

教育委員会では、教育の振興のための施策に関する基本的な計画である
「松原市教育振興基本計画(後期計画)」の策定を進めています。
計画の内容をより充実させるため、市民の皆さんのご意見を5月10まで募集しています。
※意見の提出期間や方法など詳細は、市ホームページをご覧ください。
(ホームーメニューー子供教育―教育―教育委員会―教育振興基本計画―教育振興基本計画策定に係るパブリックコメントを実施します)
https://www.city.matsubara.lg.jp/soshiki/kyouik...

松原の子どもたちへ 澤井市長からのメッセージ(動画)

松原市の澤井 宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」 が
YouTubeにアップロードされました。ぜひ、ご覧ください。

澤井市長からのメッセージ

臨時休校中にお家で学習できるサイト

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間中に、家庭で子どもたちがチャレンジできる、教材や動画、学習等で活用できるリンク集をご紹介します。

□「小中学生に向けた家庭学習教材等」の解説動画配信ページ4/21new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/rinji/douga_...

■大阪府教育庁・大阪府教育センター   
小中学生に向けた家庭学習教材等について 4/16 new
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

こどものためのページ 4/16 new
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/f...

算数・数学教材ソフト
http://wwwc.osaka-c.ed.jp/sansu/contents/sansu_...

■文部科学省HP 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

■NHK for school NHKの学習コンテンツ

「おうちで学ぼう!NHK for School」 
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

自分が勉強したい教科等をNHKの動画から探すとき
https://www.nhk.or.jp/school/program/

○NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?...

中央小学校の紹介(6)インターナショナルセーフスクールの再認証・事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年にインターナショナルセーフスクールの国際認証を取得しました。今年の1月23日に、6年生が中心となったISS子ども会議などで、取り組んだことを発表しました。そのあと、再認証にむけた事前指導をセーフコミュニティ推進機構の代表理事からご指導をいただきました。

中央小学校の紹介(5)インターナショナルセーフスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年は、校内の体のけがを調べてみると、運動場、体育館での休み時間のけが、体育の時間のけがが多いことがわかりました。安心・安全な体育の時間をめざして、中央小学校では、教職員の研修を実施しています。写真は、タオルを使った「くずすかくずされるか」の体つくり運動をしているところです。筋力や身体バランスが身につき、身体接触なく運動ができるので、密をさけることができ安心です。

重要 4月16日(木)応援メッセージ(その2) 三中校区地域教育協議会会長より

 三中校区の児童・生徒の皆さん、三中校区地域教育協議会の石川です。

 私たちは今、かつて経験したことのない状況におかれています。
 デマや不正確な情報に流され、トイレットペーパーを買い込んだり、マスクをしていない人を批判したり、中国の人を差別したり、人を傷つけることがおこっています。コロナウィルスだけではなく、心のウィルスも発生しているように思います。
 自分が何をしたくて、何をするべきで、何をしたらいけないのか、じっくり考えて行動してください。そして今経験しているこのことを、絶対に忘れることなく心の1ページに残しておいてください。

 保護者の皆さん、子どもも大人もストレスをためることがダメだそうです。今まで以上に、子どもと家で過ごす時間が増えていると思います。子どもといっしょに体を動かしたり、いっぱいいっぱい話をしてください。

 おわりに、大切な大切な人を守るため、みんなで力を合わせてのりこえましょう。

※三中校区フェスタやISSの取り組みでお世話になっている三中校区地域教育協議会会長、石川さんからエールをいただきました。ありがとうございました。

重要 4月15日(水) 応援メッセージ( その1) 中央小PTA会長より

中央小のみなさんへ

 中央小学校のみんなPTA会長の井上です。
 みなさん元気に過ごしていますか? 長い長い長〜い休みで退屈してる人もいてると思います。宿題してる人、勉強してる人、お家のお手伝いしてる人、色んな事して毎日過ごしていると思います。外に遊びに行きたいけどなかなか無理やったりするしね。そこで会長さんから1つ提案です。

 お部屋の模様替えや、いるもの、いらないものの整理なんてどうでしょうか?これなら家でゆっくり時間をかけて出来ると思います。
 おまけに、お家の人にほめてもらえるかも○笑。机の位置が変わるだけでも気分がかわりリフレッシュ出来るし、いろんなものが片づいたら新しいスタートを切るにはちょうどいいんじゃないでしょうか?新しい学年の教科書がきたらきれいに片づいた机で次の学年はどんな勉強をするのか見てみてくださいね。
 
 早くみんなの元気な顔を見るのを楽しみにしてますので、みんなも体に気をつけてガンバって下さい。地域の人達もみんなに会える日を楽しみに待ってますよ〜。

※いつも楽しい行事をしてくれているPTA会長の井上さんから、エールをいただきました。ありがとうございました。

中央小学校の紹介(4)インターナショナルセーフスクール

1年生から6年生までが学習の目標を決めて、木に花を咲かせるはなまるちゃんウィークを布忍小学校、中央小学校、松原第三中学校で取り組んでいます。

1年:全員発表しよう
2年:一日一回発表しよう
3年:みんなで助け合う・勉強をがんばる・返事をする
4年:一日一回は手を挙げる
5年:みんなで授業をつくろう、全員反応
6年:全員発表・全員傾聴・全員提出

以上、中央小学校の昨年の学年の目標です。学習が楽しいことが、学校の楽しさにつながります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/15 臨時休校
5/16 臨時休校
5/17 臨時休校
5/18 分散登校A
5/19 分散登校B
5/20 分散登校A
5/21 分散登校B
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008