最新更新日:2024/04/19
本日:count up94
昨日:242
総数:229735
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

9月1日(火) 本日の給食メニュー

画像1 画像1
本日の献立(メニュー)は、ぎゅうにゅう、ごはん、くじらのノルウェーに、こんにゃくめんスープ、ちゅうかサラダ でした。

8月31日(月) 伸びる子ら9月号を配布します。

画像1 画像1
本日、学校通信「伸びる子ら」9月号を持ち帰りますので、行事予定などのご確認をお願いします。

8月31日(月) 5年生 プログラミング教育(基礎編)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、松原市の情報教育アドバイザーにお越しいただき、5年1組でプログラミングの授業をしていただきました。自分で組み立てて、プログラムを作り、画面を動かして、自分だけのオリジナルを創る楽しさを体験させてもらいました。

8月28日(金) 児童会の目標 体育大会にむけて

8月も終わり、いよいよ9月になろうとしています。児童会では、8月、9月の目標をつくり、みんなでがんばっていこうとしています。本日、児童会主催の遊び大会を無事開催できました。体育大会にむけて、みんなの気持ちをひとつにしていこうと子どもたち、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(金)あいさつ運動 最終日 ありがとうございました!!

今日は、曇り空で、気温も低く過ごしやすい朝です。今日まで、あいさつ運動にご参加いただいたPTAの方々,児童会のみなさん、ほんとうにありがとうございました。あいさつをする人が増え、朝から頑張ろうという気持ちを応援していただいたことに厚くお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) あいさつ運動6日目 お疲れ様でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、起床時は少し涼しかったものの、登校時にはどんどん気温が上がってきました。そんな中、日傘をさしたり、暑さ対策をして登校している姿も見られました。今日も、PTAのみなさん、児童会も期間を延長して参加してくれました。ありがとうございます。

8月26日(水) あいさつ運動 5日目(PTA・児童会・教職員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い毎日が続きますが、お家の方が早朝から見守って下さっています。今日もありがとうございます。児童会のあいさつ運動は本日までです。

8月25日(火) あいさつ運動4日目(PTA・児童会・教職員)

早朝から、「おはようございます」の声が響きます。あいさつもだんだん元気になってきました。PTAのみなさん、児童会のみなさん、暑い中、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) あいさつ運動 3日目(PTAと児童会・教職員)

今日は、PTAと児童会の共同であいさつ運動に取り組みました。月曜日で朝から暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金) あいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTAの方のあいさつ運動が二日目です。子どもたちは朝から、暑い中で登校し、しっかりあいさつをしてくれました。PTAのみなさん、ありがとうございました!!来週もよろしくお願いします。

8月20日(木) 伸びる子ら 8月号(その2)

8月から9月の行事予定を載せています。本日、お手紙で持ち帰ります。配布文書にも掲載していますので、ご覧ください。  ⇒

8月20日(木) 2学期がスタートしました!

「おはようございます」という元気な声が聞こえてきます。今日は、2学期の始業式です。あいさつ運動で、PTAの方が、正門と東門、学校の前で、あいさつをしてくださいました。早朝から、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) 2学期始業式(放送)

◎みなさん、おはようございます!
◎今日から、いよいよ2学期のはじまりです。
◎2学期は、運動会、遠足、修学旅行など、学校の行事がたくさんある一番長い学期です。今年は、いつもよりさらに長くなります。どの行事も今のところ、中止にはしません。6年生が企画してくれた遊び大会もありますよ。コロナウィルス感染対策をちゃんとして、みんなで成功させていきましょう。
◎2学期の初めにあたり、みなさん3つお話します。
 1.先生の勉強をするために大学生のおにいさんやおねえさんがみんなのクラスに入っていっしょに遊んだり、勉強してくれます。
 2.2学期から新しいお友達が増えました。
 3.「おはようございます」と元気に挨拶してくださいね。。
◎運動会は10月4日です。午前中で終わります。密をさけるために、参加する大人の人も、いつもより少ないです。1年生は、小学校ではじめての運動会、6年生は小学校最後の運動会ですね。中央小学校の運動会は毎年感動で泣く人もでるくらい素晴らしい運動会です。2学期も1年生から6年生までみんなで力をあわせてがんばりましょう。

8月18日(火)残暑お見舞い申し上げます。

中央小学校のみなさんへ

毎日、大変暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

今年の夏休みは、あまり出かけることができていないかもしれませんが、宿題は終わりましたか?

20日から学校が始まります。元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

夏休みの間に学校のへちまが大きく育ちました。

玄関の花も枯れることなく、みんなの登校を待っています。

始業式、笑顔で会いましょう!!

                     
画像1 画像1

8月5日(水) 1学期の終業式(放送にて)

画像1 画像1
短い一学期が今日で終わります。

いつもより短かい一学期間でしたが、せみが勢いよく鳴いている中をみんな勉強をよく頑張りましたね。

暑い中で、毎朝登校し、朝のあいさつも、ほとんどの人がきちんとしてくれていました。

何よりも、全員が元気に今日の終業式を迎えられたことが一番うれしいことです。

今年は、夏休みがいつもより短いのですが、朝早く起きる、晩は早く寝るを守って、2学期に、元気な顔を見せてください。 

2学期は、10月に運動会を予定しています。宿題は、一学期の復習が出ていますが、今年は2か月も臨時休校がありました。できるだけ自主学習もがんばってください。

2学期の始業式は、8月20日です。夏休み、こんなことをしたよ、こんなところに行ったよ、毎日こんなことを続けたよなど、教えてくださいね。楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、一学期の学校活動へのご協力ありがとうございました。特に登下校安全見守り隊の皆様には、休校中も大変お世話になり、感謝申し上げます。2学期は体育大会、校外学習、ISS活動など多くの行事がありますが、引き続きよろしくお願いいたします。


重要 8月4日(火) 熱中症指数に注意!!

8月4日(火)と5日(水)登下校の時間の熱中症指数が大きくあがります。帽子をかぶり、水筒のお茶を忘れないようにしてください。
画像1 画像1

8月3日(月) 1学期最後の給食は??

画像1 画像1
給食最終日は、夏らしい献立でした。ぎゅうにゅう、ごはん、はるまき、キャベツのあまみそいため、レモン味のブロックゼリーです。

8月3日(月) 個人懇談会へのご出席ありがとうございました!

1学期の個人懇談会へのご出席ありがとうございました。
大変気温が上がり、暑い中をお越しいただき、お疲れ様でした。
短い1学期でしたが、子どもたちは学習や仲間づくりに一生懸命がんばってくれました。これも、お家の方々の応援やご協力があってのことと、心より感謝申し上げます。
「伸びる子ら」の8月号を夏休み前に持ち帰りますので、2学期の学校行事についてご覧ください。よろしくお願いいたします。

7月31日(金) 夏休みに本を読もう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室に、夏の課題図書やおすすめの本が紹介文付きで展示されています。暑い夏なので、涼しいところで本を読んで、気分転換しましょう。

7月31日(金)1年生 図工 ちぎり絵(動物)

画像1 画像1
色紙をちぎって、さあ何に見えるでしょう???かわいい動物たちが廊下に展示されています。懇談の待ち時間にぜひ、ご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 児童朝会 尿検査 スクールカウンセリング
9/2 朝読書 尿検査 2年聴力検査・2測定 高学年5時間
9/3 2測定 ISS委員会
9/4 大阪880万人訓練

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008