最新更新日:2024/04/18
本日:count up191
昨日:229
総数:229352
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

令和2年10月1日 保護者のみなさま

 松原市教育委員会 教育長 美濃 亮様より、以下のお知らせをいただきました。本日は、大変ご心配をおかけいたしました。


松原市の小中学校における不審メールへの対応について(ご報告)


平素より、本市の教育施策に対し、何かとご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、爆破予告について、学校内外の巡回の結果、不審者及び不審物は発見されませんでした。また、本日のお昼に、児童生徒を一時避難させましたが、無事に終了いたしましたので、ご報告いたします。
保護者のみなさまには、ご心配をおかけいたしましたことをおわびいたしますとともに、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

緊急 9月30日(水) 保護者の皆様へ

本日、保護者メールに「松原市の小中学校における不審メールへの対応について」を送信いたしました。

また、同一内容のお手紙を、お子様に配付いたしました。ご確認のほど、よろしくお願いいたします。


9月30日(水) 体育大会全体練習2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最後の全体練習になりました。選手宣誓は、6年生の牧田さんと池田さんです。堂々と覚えて大きな声で言ってくれました。ラジオ体操もしっかり覚えて、いよいよ本番にむけて本気モード全開です。

9月28(月) 6年生修学旅行保護者説明会

 本日、4時から、10月28日〜29日の修学旅行保護者説明会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 今日、ご参加いただけなかった保護者の皆様につきましては、後日、資料をお子様が持ち帰りますので、ご覧いただき、ご不明な点があれば、学校までお尋ねください。
 あと一か月後に、修学旅行です。6年間の思い出づくりのかけがえのない機会ですのでぜひ、すばらしいものにするために6年生教師をはじめ、引率する教職員一同、準備に取り組みます。

9月29日(火) 4.5.6年 色別対抗リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みにリレーのバトンタッチと入退場を練習しました。当日は上手くバトンが手渡りますように。

9月29日 2年生 ラジオ体操の練習

画像1 画像1
体育大会にむけて、ラジオ体操を復習しました。1年生のお手本になって下さいね。

9月29日(火) 1年生 勉強でもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生は、ひらがなの学習を終え、カタカナの学習に入りました。ノートの書き方も練習して、スマイルノートとして、掲示しています。

9月29日(火) 放送朝会(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、児童朝会で朝のスタートです。児童会運営部、保健部、給食部からのお知らせがありました。校長先生から、地域の花の水やりをお手伝いして、地域の方から感謝された中央小のお友達の優しい行動のお知らせもありました。心も豊かに「実りの秋」を迎えています。

9月28日(月) 1年生 体育大会練習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
50メートル走と、団体演技の踊りを見ていただきました。参加の皆さんは受付から、長蛇の列で、体育大会の当日かと思うほどでした。たくさんの保護者の皆様の参加、ありがとうございました。一年生、張り切って練習していました。

9月25日(金) 5年生 クラスの旗とはっぴ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、参観が中止となり、残念でしたが、体育大会当日への意気込みをクラスの大漁旗と、はっぴ作りにぶつけてくれた5年生。ソーランでのかっこいい姿が楽しみです。

9月24日(木) 6年生 平和学習(竹村先生・西端さん)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、修学旅行の事前学習として、戦時中の体験について聞き取りをさせていただきました。毎年、お話をしていただく、西端さんと竹村先生から実体験を聞かせていただき、改めて平和の重要性を知りました。ありがとうございました。

9月25日(金) 3年生・5年生の参観中止のお知らせ

 本日、下記の予定しておりました体育大会練習の参観は、雨天のため運動場での練習ができませんので、中止とさせていただきます。
 ご予定いただいておりました保護者の皆様には、大変申し訳ございません。次は運動会当日となりますが、よろしくお願い申し上げます。

 3年生:3時間目(10:45〜)・・・中止
 
 5年生:5時間目(13:50〜)・・・中止

9月24日(木) 2年生、6年生 体育大会の練習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、個人走と、団体演技の練習を見ていただきました。6年生も団体演技の練習を中心に見ていただきました。かなり仕上がってきましたが、来週、もうひと頑張りしてさらに磨きをかけていきます。ご参加いただいた保護者の皆様、密を避けての参観ご協力ありがとうございました。

9月24日(木) 体育大会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(日)の体育大会にむけた全体練習を行いました。開会式、閉会式や紅白応援団の応援合戦など、本番と同じように行いました。紅白の団長から、小学校最後の体育大会にかける思いを聞き、みんなで体育大会を成功させようという気持ちが一つになりました。

9月24日(木) 3年生の保護者の皆様へ

体育大会の練習参観の日時は、正しくは9月25日(金)の3時間目(10時45分〜11時30分)です。行事日程表の下の段が正しい日時です。よろしくお願いします。

9月23日(水) 4年生 体育大会練習参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生の練習風景を保護者の方に、参観いただきました。みんな、いつもより気合が入っていましたよ。連休明け、多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました!

9月18日(金) 保護者の皆様へのご連絡

9月23日(水)から28日(月)まで体育大会の練習参観日を学年別に設定しております。お子様の学年の日時をご確認いただき、ご参加ください。なお、当日、安全管理のため、東門は閉じております。ご不便をおかけしますが、マスクを着用の上、正門からのご入場をお願いします。

9月17日(木) 1年生・2年生 練習がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全員で丸や四角の形に移動する練習をしました。友だちに声をかけながら、一生懸命走りました。

重要 9月17日(木) 松原市 教育長からのメッセージ

児童生徒のみなさんへ

新型コロナウイルスが広がり、1学期のはじめから、学校が長期間にわたって休校になりました。その間、みなさんは、いつになったら学校が始まるのだろうか、友だちはどうしているのだろうかと不安になったこともあったと思います。
2学期が始まってから約1カ月になりますが、松原市内でも子どもや若い人たちの中にも新型コロナウイルスに感染するケースがあらわれ、いくつかの学校では短期間の休校となったところもあります。このような時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。

新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。もしかすると、みなさんの友だちや身近な人も感染するかもしれませんし、みなさん自身にもその可能性はあるでしょう。
しかし、ここで大切なのは、感染したいと思って感染した人は一人もいないでしょうし、感染したことが悪いわけではないということです。

感染した人が誰なのかを興味本位で探し出そうとすることや、感染した人のことをからかったり責めたりすることは、全く意味がないことです。同時に、一人の人間として絶対にしてはならない行為です。
また、感染した人は、学校が長期間休校していた頃にみなさんが感じていた不安な気持ちよりも、何倍も不安な気持ちになっているのではないでしょうか。
もし、友だちの中に感染した人がいたら、その人が早く治るように願い、治って戻ってきた時にはこれまでと同じように温かく迎えてあげてほしいと思います。

新型コロナウイルスのために、学校では授業、遠足・修学旅行などの行事、運動会や音楽会、部活動など、色々なことが今までと同じようにはできなくなっており、多くのみなさんがさびしい思いをしていることでしょう。
みなさんのこれからの学校生活が、楽しく希望に満ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心して学び、遊び、色々な人と交流できる環境を整えられるように、私たち大人も力を合わせてできる限りのサポートをしていきます。

新型コロナウイルスには、現時点ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型コロナウイルスの研究が進んでいけば、予防や治療もできるようになることでしょう。
みなさんも一人ひとりが感染予防をしっかり行いながら、日々の学びや様々な活動に取り組んでいってほしいと願っています。

令和2年9月17日
松原市教育長 美濃 亮

※ 本日、お手紙でも持ち帰ります。お子様とご一読ください。

9月16日(水) 6年生 練習に応援団にがんばっています!

小学校最後の運動会にむけて、6年生は、団体演技の練習に、応援団の練習に力いっぱい頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/4 体育大会
10/5 振替休日
10/7 朝読書 高学年5時間

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008