最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:87
総数:225327
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

11月5日(木) 児童会 念願の遊び大会開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた、児童会主催の遊び大会(1・3・5年生参加)が、やっと開催できました。「逃走中」という、遊びリーダーがみんなに指令を出して、追いかけるダイナミックなおにごっこです。高学年のおにいちゃんやおねえちゃんに追いかけられたり、追いかけたりと、低学年のみんなも楽しんで参加してくれました。

11月2日(月) 校内授業研究会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語で物語「ちいちゃんのかげおくり」を授業公開しました。ちいちゃんへの手紙には、みんなの心がこもっていました。3年生と5年生の授業後に、桃山学院教育大学の 二瓶教授から指導助言をいただきました。

11月2日(月) 校内授業研究会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語の学習で、物語「大造じいさんとガン」を授業公開しました。物語の作品の心にせまる発言が、相次ぎました。

10月30日(金) 1年生 校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
ミナミコアリクイ、オグロプレーリードッグも、人気でした。あっという間の見学に、名残り惜しく、帰ってきました。

10月30日(金) 1年生校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
マレーバク、カンムリシャコなど、めずらしい種類の動物に、みんなの目が釘付けに。

10月30日(金) 1年生 校外学習 (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、神戸動物王国へバスで行きました。色々な動物がいて、「かわいい」と歓声が上がっていました。

5年生 校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
お米を洗って、飯ごうでおいしいご飯が炊けました。

5年生 校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の林間学校が中止で、できなかったかまどつくりを行い、カレーづくりに取り組みました。

10月30日(金) 5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の中で、飯ごう炊飯にチャレンジしました。

10月30日(金) 1年生・5年生 校外学習へ出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、神戸動物王国へ、5年生は、吹田市立わくわくの郷へ、校外学習に行きます。早朝から、元気に集合しました。

10月29日(木) 6年生 修学旅行終了

5時半、学校で解散式をしました。6年生からは二日間で頑張ったことが次々に発言されました。自分たちの力で成功させた修学旅行。これからの自分たちの目標とつなげていきましょう。

6年生 バスで松原市へ帰ります!

新大阪駅からバスで松原に向かいます。学校に着くのは17:30予定。学校解散は17:45予定です。

6年生 広島駅を出発しました。

画像1 画像1
修学旅行専用の新幹線で広島駅から大阪に向かいます。新大阪駅には16:48着予定です。

6年生 みやじま水族館(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
アシカライブに大興奮、他校や一般の方々へのマナーを学んだ場でした。

6年生 みやじま水族館(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
特大水槽で、気持ち良く泳ぐ魚に癒やされる子ども達。

6年生 みやじま水族館

画像1 画像1
みやじま水族館では、班で行動します。感染対策をして3密を回避しています。

6年生 厳島神社を見学

画像1 画像1 画像2 画像2
世界遺産の神社を散策し、美しさに感銘を受けました。。

6年生 朝食風景

朝は和食でスタートです。サラダ、シャケ、みそ汁、ご飯でヘルシーです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月29日 6年生 修学旅行 起床

画像1 画像1 画像2 画像2
朝 6時半 起床 おはようございます。元気に全員で朝の体操をしました。宮島の朝は寒いくらいでした。

6年生 今日の振り返り

お風呂に入り、各部屋で過ごした後、クラスミーティングで一日の振り返りをしました。みんなで学んだ事を共有してクラスの絆を深めました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 津波防災の日
11/6 学校諸費引落日 スクールカウンセリング
11/9 耳鼻科検診(2・5年)
11/10 児童朝会 火災避難訓練 放課後学習
11/11 クラブ(2) 市教研

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008