最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:283
総数:228952
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

11月12日(木) 2年生おもちゃフェスティバル(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から「楽しかったです。」と感想をたくさんもらって、2年生もやりがいがあったようです。1年生も2年生も良かったね。

11月12日(木) 2年生がおもちゃフェスティバルに1年生を招待しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科でつくった手作りのおもちゃで、おもてなし。1年生は、招待を受け、大喜びでした。

11月11日(水) クラブ活動(3)

画像1 画像1
運動場では、ニュースポーツクラブと野球部がそれぞれチームを組んで試合をしました。

11月11日(水) クラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズクラブと工作(プラバン)クラブは、教室やランチルームでクイズやプラバンづくりを楽しみました。

11月11日(水) クラブ活動(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球クラブとバスケットボールクラブは体育館で、楽しくプレーをしました。

11月11日(水) いもほり

画像1 画像1
いもほりの様子を図工の作品で再現しました。すぎのこ学級の横に掲示していますので、ぜひご覧いただき、秋を味わってください。

11月10日(火) 全校火災避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
大量の煙が、2階から出たという想定で、防火扉が閉じ、いつもと違う避難経路で集合しました。全員が、「押さず、走らず、しゃべらず、戻らず」をしっかり守って避難できました。消火器の使い方も確認しました。

11月10日(火)児童朝会(2)6年生 修学旅行報告会

画像1 画像1
6年生が、修学旅行の報告会を全校児童の前で行いました。広島の修学旅行で学んだことを一人ひとりしっかりと自分の言葉で伝えていました。5年生以下、全員が静かに聴き、終了とともに大きな拍手がありました。

11月10日(火)児童朝会(1) 保健部からの報告

保健部では、各クラスに訪問して、けがの状況や風邪の予防など健康に必要な話をしに行きます。今週、来週の朝の時間に保健部がクラスを訪問します。

11月6日(金) 11月の目標(児童会)

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会運営部から、11月の目標が発表されました。深まる秋、しっかりと学習を深め、仲間の絆も深めていきましょう。

11月5日(木) 児童会 念願の遊び大会開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨で延期になっていた、児童会主催の遊び大会(1・3・5年生参加)が、やっと開催できました。「逃走中」という、遊びリーダーがみんなに指令を出して、追いかけるダイナミックなおにごっこです。高学年のおにいちゃんやおねえちゃんに追いかけられたり、追いかけたりと、低学年のみんなも楽しんで参加してくれました。

11月2日(月) 校内授業研究会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語で物語「ちいちゃんのかげおくり」を授業公開しました。ちいちゃんへの手紙には、みんなの心がこもっていました。3年生と5年生の授業後に、桃山学院教育大学の 二瓶教授から指導助言をいただきました。

11月2日(月) 校内授業研究会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語の学習で、物語「大造じいさんとガン」を授業公開しました。物語の作品の心にせまる発言が、相次ぎました。

10月30日(金) 1年生 校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
ミナミコアリクイ、オグロプレーリードッグも、人気でした。あっという間の見学に、名残り惜しく、帰ってきました。

10月30日(金) 1年生校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
マレーバク、カンムリシャコなど、めずらしい種類の動物に、みんなの目が釘付けに。

10月30日(金) 1年生 校外学習 (1)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、神戸動物王国へバスで行きました。色々な動物がいて、「かわいい」と歓声が上がっていました。

5年生 校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
お米を洗って、飯ごうでおいしいご飯が炊けました。

5年生 校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏の林間学校が中止で、できなかったかまどつくりを行い、カレーづくりに取り組みました。

10月30日(金) 5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の中で、飯ごう炊飯にチャレンジしました。

10月30日(金) 1年生・5年生 校外学習へ出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、神戸動物王国へ、5年生は、吹田市立わくわくの郷へ、校外学習に行きます。早朝から、元気に集合しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 耳鼻科検診(1・4年)おもちゃフェスティバル(1・2年)
11/13 おもちゃフェスティバル(1・2年)
11/16 耳鼻科検診(3・6年)学校諸費引落日
11/17 給食試食会(11:30〜)放課後学習

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008