最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:62
総数:225383
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

11月20日(金) 2年生が1年生に読み聞かせ

画像1 画像1
国語の「お手紙」というお話を、「がまくん」と「かえるくん」という登場人物や場面を紙芝居で紹介しながら、2年生が1年生に読み聞かせしました。1年生は、一生懸命に聴いてくれました。

11月19日(木) 3年生 総合学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、総合学習で障害理解学習に取り組みました。林さんから、白杖で歩くことや、生活することについて聞き取りをし、身の回りにある点字がついた商品について、説明をしていただきました。3年生のみんなは、改めて身の回りに多くの点字があり、さわるだけでわかるようになっていることに気づきました。

11月18日(水) 三中校区花まるちゃんウィーク始まる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年で、勉強に対する目標を立てて、その目標達成に向けて勉強に取り組む「花まるちゃんウィーク」が始まりました。11月18日〜25日までの1週間で、三中校区の全校で取り組みます。授業や家庭学習など、がんばって花まるのハンコで木を満開にしていきましょう!!

11月16日(月) 2年生 校外学習(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当は、近くの芝生広場でみんな楽しく食べました。お天気もよく遊び日和で、友達とアスレチックに汗を流しました。楽しい楽しい、一日でした。

11月16日(月) 2年生校外学習(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなプールでのイルカショーは迫力満点でした。みんな、大興奮でした。

11月16日(月) 2年生 校外学習(1)

画像1 画像1
2年生は、バスで「京都水族館」まで校外学習に行きました。

11月17日(火) 1年生 国語、算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、算数でいろいろな形の図形学習をしています。まる、しかく、ながいしかく、表面がまっすぐなもの、曲がっているものなど、図形を仲間分けして学習しています。国語では、「自動車くらべ」という説明文を読んで、自動車の働きをまとめています。

11月17日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪全体で、コロナウィルス感染者が増加してきました。
しっかりと以下のことを守って、感染予防しましょう。

○ひとつめ、せっけんで手を洗う。
○体育の時間以外は必ずマスクをする。
○必ず毎日朝ごはんを食べる
○寝る時間は9時までに
○人が多い場所はさける。
○体がしんどいときには休める。

○最近、マスクを忘れている人が増えています。
学校に予備のマスクを持って来てください。

○給食の時間しゃべって飛沫が飛ぶことがないように、
しずかに食べましょう。新しい咳エチケットは、ひじブロック、別方向を向くです。

○大阪府青少年読書感想文コンクールで、3人の人が入選しました。6年生山下さん、3年生犬谷さん、2年生藤沢さんです。おめでとうございます。

11月13日(金) 5年生 学習を深めています。

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業では、学んだ英語を活用する場面を作って、お祝いのカードやお礼のカードを英語で作成しました。算数でも、学習したことを使って、文章題や例題に取り組んでいます。

11月13日(金) 秋シリーズ(4)

画像1 画像1
5年生の図工で、紅葉の切り絵を作成しました。きれいですね。

11月13日(金) 秋シリーズ(3)

画像1 画像1
玄関の桜の木もオレンジ色や黄色い葉をつけて、みんなの目を楽しませてくれています。

11月13日(金) 2年生 透明なうちわ

画像1 画像1 画像2 画像2
窓辺が、ステンドグラスのようにきれいに輝いています。2年生が図工で、透明のうちわを作成しました。今年は、フェイスシールドとしても使えそうですね。

11月13日(金) 秋シリーズ(2)

画像1 画像1
3年生が、国語で秋の俳句を詠んでくれました。季語を駆使して、味わい深いです。

11月13日(金) 秋シリーズ(1)

画像1 画像1
1年生、下足スペースの掲示にも落ち葉や枯れ葉が・・・。登校時にかわいい動物が迎えてくれます。

11月12日(木) 2年生おもちゃフェスティバル(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から「楽しかったです。」と感想をたくさんもらって、2年生もやりがいがあったようです。1年生も2年生も良かったね。

11月12日(木) 2年生がおもちゃフェスティバルに1年生を招待しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科でつくった手作りのおもちゃで、おもてなし。1年生は、招待を受け、大喜びでした。

11月11日(水) クラブ活動(3)

画像1 画像1
運動場では、ニュースポーツクラブと野球部がそれぞれチームを組んで試合をしました。

11月11日(水) クラブ活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
クイズクラブと工作(プラバン)クラブは、教室やランチルームでクイズやプラバンづくりを楽しみました。

11月11日(水) クラブ活動(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球クラブとバスケットボールクラブは体育館で、楽しくプレーをしました。

11月11日(水) いもほり

画像1 画像1
いもほりの様子を図工の作品で再現しました。すぎのこ学級の横に掲示していますので、ぜひご覧いただき、秋を味わってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 児童朝会 放課後学習
11/25 1年カリーノ保育園児と交流
11/26 就学時健康診断(14:30〜)
11/27 6年生小小中交流

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008