最新更新日:2024/04/24
本日:count up213
昨日:230
総数:230538
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

2月24日(水) 3学期 学年のまとめ

画像1 画像1
卒業式、修了式まであと20日あまり。学年の最後のまとめの時期に入りました。一日一日を大切に、過ごしていきましょう。児童会の目標が、発表されました。

2月19日(金) 5年生 社会科(畜産業)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の畜産業の学習で、府立農芸高校の生徒さんから、牛を育て、牛乳ができるまでの工程をお話いただきました。牛肉をいただく時や、乳製品をいただくときに、今日のお話を思い出して、感謝をわすれないようにしたいです。本日はありがとうございました。

2月19日(金) 2年生 分数の学習(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では、分数の2分の1、4分の1を学習しました。折り紙を折って、重ねて同じ大きさにして、分数の同じ量のイメージをつかんでいきました。授業のふりかえりでは、8分の1も折り紙で作っていくことができました。

2月19日(金) 低学年体育朝会

画像1 画像1
今年2回目の低学年体育朝会を行いました。EX体操、ずいぶん上手になりました。

2月18日(木) 6年生 進路・学習

画像1 画像1
6年生では、もうすぐ中学校に進学するこの時期に、元府立高校のダンス部で活躍していた先輩から、聞き取りを行いました。自分にとって「夢とは何か」「なかまとは何か」を先輩がたどってきたこれまでの経験を通して、学ぶことができました。自分のかべを超えるには、弱い自分に向き合うメンタルや、受け入れてくれるなかまの存在が不可欠だったことも、印象に強く残りました。実際にダンスも見せもらったり、自己表現を教えてもらったりと楽しく話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。

2月17日(水) 3年生 道徳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、「個性の伸長」をテーマに、「わたしはあかねこ」の教材を使って、道徳の学習をしました。自分らしさに悩みながら行動するあかねこの気持ちになって、クラスみんなで意見を出し合いました。

2月16日(火) 4年生 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市危機管理課の方が、防災について出前授業をしてくださいました。災害時の仮設テントをみんなで協力して設営する体験もさせていただき、いざというときに行動できる力をつけていただきました。

2月16日(火) 6年生 マイパソコンでプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一台配付のパソコンで、自分が興味を持つ、世界の国々を調べ、発表しました。インターネットでつながる世界に、みんな興味津々です。6年生、さすがにうまくマイパソコンを使いこなしています。

2月16日(火) 6年生 小学校生活の思い出に

画像1 画像1 画像2 画像2
6年間、背負い続けた相棒のランドセルを図工で描き上げました。感謝とともに、もうすぐランドセルともお別れの日が近づいています。

2月16日(火) 第6回スピーチコンテスト表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会を明るくする運動第6回スピーチコンテストで、6年生1組の濱本凪咲さんが、松原市交通安全協会会長賞を受賞し、表彰されました。児童朝会で、全校児童に、放送でお知らせしました。おめでとうございます。

2月12日(金) 校内授業研究会(国語)

1年生国語「たぬきの糸車」(物語)と、6年生国語「海の命」(物語)の授業研究を行いました。一年間の、学習の成果や子どもたちの成長を感じる授業発表でした。授業後、桃山学院教育大学の二瓶教授から物語の心を指導するための、教材解釈や発問の焦点化についてご指導いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 4・5・6年生 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、高学年の体育朝会です。朝から、思い切り体を動かして、気持ちよく一日をスタートします。先生方も、がんばってEX体操を踊っていました。

2月9日(火)児童朝会

画像1 画像1
○立春の前の日が季節の分かれ目、節分といいますが、今年2月2日に節分となったのは、なんと124年ぶりだそうです。

○一年間でも寒い今の時期は、南の空にオリオン座がきれいに見えます。昔の星座の話の中では、オリオンは体が大きく、力持ちでしたが、自分の力を自慢するようになり、女神がオリオンの足元にサソリを放したところ、さすがのオリオンもサソリの毒で命を落とし、その後、オリオンもサソリも星になったというお話です。寒い日に、できる冬の大三角形もあるので、ぜひ見つけてくださいね。

〇さて、寒い朝に、お家の方があいさつ運動に参加してくださっています。あるお家の方が、「中央小のみんなが、朝から元気にあいさつをしてくれて、親の方が元気をもらいました」と感想をおっしゃってくださいました。元気なあいさつは、友だちどうしだけでなく、大人も元気にする力があるんですね。

〇先週は、低学年の体育朝会がありました。今週は、高学年の体育朝会です。6年生が、でお手本を見せてくれていっしょに楽しく体操をします。朝から、元気に挨拶をした後、みんなで体をしっかり動かしてください。

2月5日(金) 6年生 中学校の先生からのお話

もうあと2か月で、中学校に進学する6年生。今日は、中学校の先生から、お話を聞きました。
〇小学校と中学校のちがいは?
〇中学校でつける3つの力「学力」「仲間力」「大人力」について
みんな真剣に話を聞きました。

期待と不安でいっぱいだったので、お話聞けて良かったです。
画像1 画像1

2月5日(金) 1.2.3年生 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の体育朝会では、6年生が見本となって、EX体操をしました。リズムに乗って、みんな上手に踊れていました。

2月4日(木) 4年生 国際理解学習(聞き取り)

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方に来ていただき、ブラジルの国の文化についてお話を聞かせていただきました。サッカーや、カーニバルで有名な国で、みんな興味深く聞かせてもらいました。質問もたくさん出ました。

2月4日(木) おには外 福は内の掲示

画像1 画像1
すぎの子学級のみんなが、ISSストリートに掲示してくれました。寒い冬も元気に乗り切りましょう。今日は、昼休みの放送で、6年生が合唱を流してくれました。

2月3日(水) 2年生に6年生がEX体操の指導

画像1 画像1
今年は、マラソン朝会を中止し、冬場の運動としてEX体操を行います。6年生が2年生に、ビデオを見ながら、体操を教えてくれました。朝から、体ぽかぽかになりました。

2月2日(火) 児童朝会(パソコンの時間)

画像1 画像1
○いよいよ、昨日から2月になりました。2月2日の今日は、節分です。みんなで、鬼と疫病を追い出し、幸せを呼び込むために、豆をまく日ですね。今日の給食は、ちらし寿司、すまし汁、イワシのフライ、節分の豆が献立です。

○次にお知らせです。担任の先生から聞いた人もいると思いますが、今年から、みんなに一人一台ずつ、ノート型パソコンが配られています。

○教科書やノートのように、これからの学習になくてはならないので、全部の小学校、中学校で配られたものです。

○みんなが大人になった時に、いろいろな情報を集めたり、自分で整理したり、自分の考えを発表したりする力が必要になります。

○そのような力を小学生の時から、少しずつつけていくための準備ですから、先生の説明を聞いて楽しい学習の時間にしてくださいね。

2月1日(月) 今日から2月 本日の給食

画像1 画像1
今日から2月が始まりました。今日の給食は、ぎゅうにゅう、げんりょうごはん、ジャージャーめん、あつあげのちゅうかにです。栄養たっぷりの献立でした。明日は、節分です。節分の給食献立も楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 朝読書 クラブ
2/26 体育朝会(4、5、6年) PTAベルマーク作業
3/2 児童朝会  放課後学習

伸びる子

お知らせ

食育だより

松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008