最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:62
総数:225342
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

今日もみんなと「ブルドック」

 6年生と一緒に遊ぼう企画も定着してきて、今日は8時前から「今日は雨やから体育館やろ?」とはじまる前から人が集まっていました!日頃朝遊びに出ていない人も、6年生と一緒に遊ぼう企画に間に合うように来て楽しく遊んでいます!
 来週の木・金曜日の6年生と一緒に遊ぼう企画は、「ロックン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsフェスティバル3

 最後は「これからも楽しくSDGs」という6年生のメッセージで終わりました。
 終わってから、5.6年生に教育委員会の先生からお話をいただきました。中央小学校のSDGsの取り組みは、日本一だと言われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGsフェスティバル2

 給食部は、水を運ぶサバイバルゲームです。
 それぞれの児童部会が工夫を凝らして楽しみながら学べるSDGsをしていました。
 最後に全体集まって、まずは全校〇×クイズ。
 そして、全員で「SDGs17目標のおぼえ歌」の大合唱!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsフェスティバル1

 今日は、「SDGsフェスティバル」。5.6年生の児童部会ごとに工夫を凝らして、楽しみながらSDGsが学べるようなブースを展開しました。
 環境部は、ごみの分別ゲームです。これがなかなか難しい。
 保健部は、保健クイズからの読み聞かせ。
 運営部は、品物を釣って、男のもの女のものに分けて、ジェンダー平等に気付かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も「6年生と遊ぼう」企画です!

 6年生と遊ぼう企画をしている時だけ、雨がやんでいました。思いは天まで届くのですね。今日も「ブルドック」をしましたが、100人くらいが朝からみんなで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のSDGsフェスティバルに向けて 2年生

 「Sustainable Development Goals SDGs ちから合わせ 2030年の世界を変えよう SDGs!」
 明日、「SDGsの歌 17目標のおぼえ歌」を歌うのですが、2年生の歌声にびっくりしました。すっごく大きな声で、振り付けもばっちり!素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAベルマーク作業!

 今日は、9時30分から3時間くらいベルマークの作業をしていただきました。おかげさまで、11896点集まりました。
 皆様方に持ってきていただいたベルマークが、集まれば子どもたちのためになるものを購入することができます。今後とも、ベルマーク回収にご協力お願いします。
 今日作業していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ブルドック」!

 6年生と遊ぼう企画の第二弾は「ブルドック」。「ブルドック」と鬼に言われたら、反対側のコートまで走ります。鬼に捕まった人は鬼になります。みんな楽しそうにしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の児童朝会!

 今日の児童朝会では、校長から昨日の6年生が出演した「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクトポスターセッション」について話しました。自分らしさを大事にして、できるところからSDGsに取り組もう。
 次に6年生から明日のSDGsフェスティバルと、6年生と遊ぼう企画第二弾「ブルドック」の話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト ポスターセッション」

 今日は、府内11校の小学校がオンラインでお互いのポスターセッションを交流しました。本校の発表は、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」に関連して、LGBTQ+について発表しました。
 ほかの学校からも、環境に関することや本校と同じジェンダー平等など、自分たちの考えたテーマで発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がんばるよ! 1年生

 2月26日27日の参観に向けて、各学年動いています。1年生の教室では、木琴をたたいたり、けん玉をしたり、こまを回したり、英語で言う練習をしたりしていました。この1年でできるようになったことを発表します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、教育委員会から若い2人の先生の授業を見ていただきました。

 疋田先生も清水先生も、今年1年、本当によく頑張ってくれました。学年で授業の打ち合わせの後、必ず教室に上がって自分なりにイメージトレーニングをしたり教具をそろえたりして、帰るのはいつも遅くなっていました。
 でも、その甲斐あって、今日授業を見せてもらうと、本当に落ち着いて授業をしていました。子どもたちもすごく頑張って手を挙げていましたよ。教育委員会の先生にも、しっかりほめてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」3

 最後は、PTAと更生保護女性会の方たちが作ってくれたあったかーい「とん汁」です。みんな「おいしい、おいしい」と何回もお代わりに来ていました。
画像1 画像1

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」2

 「針金細工」では、形ができているので色を塗ったり絵を描いたりしました。
 「ストラックアウト」は、全部落とすのは難しいけど、落とした時って気持ちいいですね。
 「野球」は準備体操したり、走ったり、タイムとったりして、最後は打席で打たせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のはっぴぃサタデーは「冬の遊び大会」1

 今日は大人も合わせると、総勢200人くらいの人たちが来て「冬の遊び大会」を盛り上げてくれました!
 本校児童は「わなげ」これがなかなか入りにくい。
 「ディスコン」では、民生児童委員さんたちが手取り足取り教えてくれました。
 「紙ひこうき」では、ふわふわゆらゆら飛ぶ飛行機です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話小箱の読み聞かせ会(1・2年生)

お話小箱の会のみなさんが読み聞かせをしてくれました。「てぶくろがいっぱい」「しもばしら」など、冬にぴったりのお話でした。
画像1 画像1

明日のはっぴぃサタデーは、「中央小まつり」です!

 なんと、四年ぶりに「とん汁」復活です!
 開始はいつもより早くて9時です!遊んでから、あったかい「とん汁」食べませんか?
 食材買ってきました!ぜひ来てください!

 詳しくは、以下の「中央小まつり」をクリックしてください。
 中央小まつり
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と一緒に遊ぼう!

 6年生と一緒に遊ぼう企画2日目のドッジボールです。昨日よりたくさんの人が来てくれて大いに盛り上がりました!6年生の子がとったボールを1年生に「投げてみ」と言って渡している姿が感動的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研究をしました。

今日は、2年生の算数の箱の形の授業をみんなで見て、今から子どもたちがより分かりやすい教え方について先生方で勉強しました。
2年生の子どもたちは、姿勢も背筋がピンと伸び積極的に手を挙げて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と一緒に遊ぼう企画

 これから4週にわたって行っていく、6年生と一緒に遊ぼう企画です。今週の木曜日と金曜日はドッジボール。6年生が考えて、行動している企画です。今日も、しっかり下級生に指示して回してくれていました。初回の今日は、約80人の子どもたちが集まってドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008