最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:62
総数:225374
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生もみんなが元気になる学校をめざします!

1年間、ありがとうございました!

画像1 画像1
 保護者の皆様、地域の皆様、この1年、様々な学校教育活動へのご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。特に、今年度は、「中央小サポーター」の方々には、たくさん学校に来ていただき、大変お世話になりました。子どもたちも来ていただいて、いろいろ手伝ってもらってうれしかったし、地域の方も、子どもと過ごせて楽しかったと言ってもらっています。
 これからも、中央小学校は、子どもも、保護者も、地域も、先生も、みんなが元気になる学校をめざしますので、今後ともご支援ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 なお、春季休業中の学校への電話は、平日の8:30〜17:00となっていますのでよろしくお願いします。

3月18日(月)は卒業式です!

 保護者の方は、8:45にはご着席くださいますようよろしくお願いします。今年度から、5年生も体育館に入り、送辞も言います。5年生と保護者の方と教職員で最高の卒業式にしましょう!
画像1 画像1

伸びる子ら 3月号 アップしました。

 右バーの下、配布文書を見てください。
 下の伸びる子ら3月号をクリックしても見ることができます。

 伸びる子ら 3月号

3月行事予定更新しました!

 右のバーから「月間行事予定」を選択していただいて、下の≪先月 来月≫の「来月」をクリックしていただくと、3月行事予定を見ることができます。

学校給食課からのお知らせ

2月28日(水)の学校給食の食材の一部変更について(お知らせ)

 平素から学校給食にご理解賜りまして誠にありがとうございます。
 昨日、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故を受けまして、令和6年2月28日(水)の学校給食におきまして、献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。
 なお、その他の食材につきましては、変更はございません。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

もうすぐ「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト ポスターセッション」

 2月19日に「2025年日本国際博覧会協会教育プログラム」を活用し、実社会における課題の解決に向けて探究的な学習に取り組み、参加小学校の代表が「すべてのいのちが輝くアイデア」について「オンラインポスターセッション」という形式で発表する取り組みがあります。
 昨日、各クラスの代表チームを2組ずつ決め、今日中央小の代表チームを選びました。本番もしっかり発表してくれると思います!
画像1 画像1

スピーチコンテストの表彰!

 1月20日に「第73回社会を明るくする運動」小学生・中学生による第9回スピーチコンテストが開催されました。スピーチコンテストとは、「社会を明るくするにはどうすればいいか」というテーマの作文を書いて、代表者がスピーチコンテストで作文を読むのです。   
 今日はその盾ができましたので、瀧澤元校長先生が保護司として賞状と盾を持ってきてくれました。
画像1 画像1

明日2月9日(金)6年1組が町の清掃活動をします!

 家庭科の「きれいなまちをつくろう」の単元で、6年1組は「松原中央公園」と「東新町第二公園」の清掃活動をすることになりました。明日の11時正門に集合して二手に分かれて清掃活動をします。
 保護者の方や地域の方で手伝っていただける方がおられましたら、11時に正門前に来てください。ちょっと遅らせて現地集合もありです。よろしくお願いします。

第36回国際平和ポスターコンテスト作品展

 松原市役所1階玄関ホールに、市内小学校より780点の作品を展示しています。もちろん、中央小学校の児童の作品もありますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球しようぜ。 大谷翔平

 待望の「大谷グローブ」が今日、中央小学校に届きました!めちゃくちゃ軽いです!

「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。」

 明日の児童朝会で子どもたちに紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回スピーチコンテスト!

 第73回社会を明るくする運動 小学生・中学生による 第9回スピーチコンテストが、松原商工会議所の大会議室で行われました。
 残念ながら本校代表児童は感染症のため欠席となりましたが、代読として保護司会から前校長の瀧澤先生が発表してくれました。「ひとりじゃない」という題名で、「友だちといると安心できる。だから、積極的に人と話をしたり、遊んだりして、一人の子をつくらない。そうすれば、犯罪や非行のない社会になる。」という内容でした。この作品は、「一般社団法人松原青年会議所賞」をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の有志が、能登半島地震で困っている人たちのために募金をしたいと言いに来ました。

 正月から、毎日のように報道されている「能登半島地震」。6年生の何人かが、自分たちにできることはないかと相談し、昨年のトルコ大地震の募金活動を思い出し、今回も募金をしたいと言いに来ました。
 そこで、来週火曜日の朝会で呼びかけて、水曜日から募金をします。集めたお金は、松原市役所を通して現地に届くようにしますので、ご協力お願いします。
画像1 画像1

市役所市民ロビーでの「防災図画展」

 市役所入ってすぐの市民ロビーで「防災図画展」が開催されています。たくさんの学校の作品が展示されていますが、中央小の児童の作品の一つに「優秀賞」に選ばれていました。
 明日1月19日(金)の午前中まで展示されているので、お時間あれば、是非見に行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から給食が始まり、通常授業です。

 3学期最初の給食メニューは、牛乳・コッペパン・とりにくのガーリックふうみ・キャベツのスープ・ひじきのサラダでした。
 「3学期最初の給食はどうですか?」「おいしい!」「何がおいしいですか?」「全部!」「お肉!」「スープ!」と声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日1月4日から学校は開いています。

 本日1月4日から、8時30分〜17時まで電話も通じますので、何かありましたらよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。旧年中はたくさんの学校教育活動へのご協力ありがとうございました。今年もみんなが元気になる学校をめざして頑張りますのでよろしくお願いします。
今日は、雲が多くて御来光拝めませんでした。

12月29日から1月3日は年末年始特別休暇です。

画像1 画像1
上記期間は学校に電話をかけても繋がりません。緊急時の連絡は松原市役所までお願いします。

松原市役所 072-334-1550

1月4日からは8:30〜17:00に電話をかけていただくと繋がります。
良いお年をお迎えください。

2学期終業式が終わりました。

 今日の終業式では、校長からジブンカラー学習とSDGsを通した各学年の振り返りを行いました。そして、生活指導部から冬休みの過ごし方についてお話ししました。
 1年で一番長くて充実している2学期が終わりました。2学期の学校教育活動への様々なご支援ご協力本当にありがとうございました。とりわけ引率や聞き取りをしていただいた保護者の方々、調理実習や裁縫、工作等で大変お世話になった中央小サポーターの方々、そして、日々の子どもの安全のために立っていただいている子ども安全見守り隊の方々、本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

 なお、冬休み中の学校は、12月28日までと1月4日からです。電話は、8時30分〜17時までですのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

エマのクリスマス!

 本校に、JATALTとして英語の時間に入ってくれているニュージーランドから来たエマですが、クリスマスは一大イベントだったようです。そんな、エマのニュージーランド時代のクリスマスの話と写真を見ながら、最後は雪の結晶を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「伸びる子ら」の特別号と12月号をアップしました!

 HP右の緑のバーの「伸びる子ら」の下に「伸びる子ら12月号」「伸びる子ら特別号」の文字が出ていますので、クリックしてご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008