最新更新日:2020/05/26
本日:count up8
昨日:228
総数:74391
6月1日から段階的な学校再開の授業が始まり、6月12日までは、午前・午後に分散した登校。6月15日から通常通りの学校教育活動に戻ります。

5月22日(金)応援メッセージ(根木愼志さんの動画)

2000年シドニーパラリンピックに出場し、車いすバスケットボール日本代表チームキャプテンの根木慎志さんが、松原市の児童生徒のみんなにむけて、エールをくださいました。松原の多くの学校で、車いすバスケットのすばらしさを広げられ、いつもみんなに希望をくださっています。ありがとうございます!!

https://youtu.be/8waHcp14-GA

5月18日(月)手洗いを習慣化しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では、教室に入る前に手洗いをしっかりしています。レモン石鹸でていねいに洗い流して、健康観察表で検温結果を確認して、入室します。手洗い場は、密集、密接を避けるよう表示をしています。

5月1日(金)応援メッセージ(その4)

中央小のみなさんへ

高学年の先生たちより

・元気にすごしていますか?外に出たい、遊びにいきたいという気持ちがいっぱいあると思いますが、よくがまんしている、えらいね。2月までのように、登校できる日がいつになるかわかりませんが、学校が再開したら、みんなでいっぱい遊びましょう!!それまでは、よく食べ、よくねて、早起きを心がけ、生活リズムをくずさないように過ごしてください、みんなに会えるのを楽しみにしています。

・みなさんは、お元気にしていますか?自粛でお出かけや遊びにもいけない毎日ですが、今できることを考え、楽しんでください。
 先生たちもみんなと会えず、悲しい気持ちでしたが、今、学校で花壇などをつくったり今後のことを熱く話したりしています。家では料理を作り、家族と映画やドラマを見ています。
 家庭学習もがんばってください。でも一番は、笑顔で登校できるように、体調管理をすることです。どうか、健康で過ごしてください。

・元気にしていますか?先生たちは元気ですよ。制限があり、できないことがたくさんありますが、今できること(例えば予習・復習・読書・お手伝いなど)に自分から進んでチャレンジしてください。そして、学校が始まったときに、力を出せるようにたくわえてくださいね。

5月1日(金)応援メッセージ(その3)

中央小のみなさんへ

昨日と、今日でお家の人にお会いできました。としょけんやしゅくだいをうけとってくれたかな?

低学年の先生たちより

・みなさん、げんきにすごしていますか。
にゅうがくしきでみた、みんなのえがお。
「はやく あいたいな」と かんがえています。
ですが、いまは、おうちにいるじかん。
もうしばらく、おうちでできることを がんばりましょう。
おやすみのあいだにやったこと、かんがえたこと、
できるようになったこと・・・
がっこうにきたら、いろんなおはなしを きかせてね。
たのしみにしています。

・毎日元気にすごしていますか?
いつもどおりの毎日をすごすことができなくなって、
不安な気持ちや心ぱいな気もちになることもあると思います。
早く、友だちと会って、楽しく話したり、あそんだりしたいことと
思います。先生も早く、学校にえがおいっぱいのみんながかえってくる
ことを楽しみにまっています。体には気をつけてすごしてくださいね。

・みんなどうすごしていますか。そとでもあんまりあそべないからつらいね。もうすこしがまんして、一日でもはやく、がっこうであおうね。まっています。

・コロナに負けるな。いっしょにがんばりましょう。

松原の子どもたちへ 澤井市長からのメッセージ(動画)

松原市の澤井 宏文市長より「松原市の子どもたちへのメッセージ」 が
YouTubeにアップロードされました。ぜひ、ご覧ください。

澤井市長からのメッセージ
https://youtu.be/Z9jq_SVutaY

中央小学校の紹介(6)インターナショナルセーフスクールの再認証・事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年にインターナショナルセーフスクールの国際認証を取得しました。今年の1月23日に、6年生が中心となったISS子ども会議などで、取り組んだことを発表しました。そのあと、再認証にむけた事前指導をセーフコミュニティ推進機構の代表理事からご指導をいただきました。

中央小学校の紹介(5)インターナショナルセーフスクール

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年は、校内の体のけがを調べてみると、運動場、体育館での休み時間のけが、体育の時間のけがが多いことがわかりました。安心・安全な体育の時間をめざして、中央小学校では、教職員の研修を実施しています。写真は、タオルを使った「くずすかくずされるか」の体つくり運動をしているところです。筋力や身体バランスが身につき、身体接触なく運動ができるので、密をさけることができ安心です。

重要 4月16日(木)応援メッセージ(その2) 三中校区地域教育協議会会長より

 三中校区の児童・生徒の皆さん、三中校区地域教育協議会の石川です。

 私たちは今、かつて経験したことのない状況におかれています。
 デマや不正確な情報に流され、トイレットペーパーを買い込んだり、マスクをしていない人を批判したり、中国の人を差別したり、人を傷つけることがおこっています。コロナウィルスだけではなく、心のウィルスも発生しているように思います。
 自分が何をしたくて、何をするべきで、何をしたらいけないのか、じっくり考えて行動してください。そして今経験しているこのことを、絶対に忘れることなく心の1ページに残しておいてください。

 保護者の皆さん、子どもも大人もストレスをためることがダメだそうです。今まで以上に、子どもと家で過ごす時間が増えていると思います。子どもといっしょに体を動かしたり、いっぱいいっぱい話をしてください。

 おわりに、大切な大切な人を守るため、みんなで力を合わせてのりこえましょう。

※三中校区フェスタやISSの取り組みでお世話になっている三中校区地域教育協議会会長、石川さんからエールをいただきました。ありがとうございました。

重要 4月15日(水) 応援メッセージ( その1) 中央小PTA会長より

中央小のみなさんへ

 中央小学校のみんなPTA会長の井上です。
 みなさん元気に過ごしていますか? 長い長い長〜い休みで退屈してる人もいてると思います。宿題してる人、勉強してる人、お家のお手伝いしてる人、色んな事して毎日過ごしていると思います。外に遊びに行きたいけどなかなか無理やったりするしね。そこで会長さんから1つ提案です。

 お部屋の模様替えや、いるもの、いらないものの整理なんてどうでしょうか?これなら家でゆっくり時間をかけて出来ると思います。
 おまけに、お家の人にほめてもらえるかも○笑。机の位置が変わるだけでも気分がかわりリフレッシュ出来るし、いろんなものが片づいたら新しいスタートを切るにはちょうどいいんじゃないでしょうか?新しい学年の教科書がきたらきれいに片づいた机で次の学年はどんな勉強をするのか見てみてくださいね。
 
 早くみんなの元気な顔を見るのを楽しみにしてますので、みんなも体に気をつけてガンバって下さい。地域の人達もみんなに会える日を楽しみに待ってますよ〜。

※いつも楽しい行事をしてくれているPTA会長の井上さんから、エールをいただきました。ありがとうございました。

中央小学校の紹介(4)インターナショナルセーフスクール

1年生から6年生までが学習の目標を決めて、木に花を咲かせるはなまるちゃんウィークを布忍小学校、中央小学校、松原第三中学校で取り組んでいます。

1年:全員発表しよう
2年:一日一回発表しよう
3年:みんなで助け合う・勉強をがんばる・返事をする
4年:一日一回は手を挙げる
5年:みんなで授業をつくろう、全員反応
6年:全員発表・全員傾聴・全員提出

以上、中央小学校の昨年の学年の目標です。学習が楽しいことが、学校の楽しさにつながります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小学校の紹介(3)登下校安全見守り隊の皆様によるセーフスクール

 中央小学校では、登下校の児童の安全を確保するために、見守り隊の皆様が通学路の要所に、黄色いブルゾンと帽子をつけて、立ってくださっています。
 平成23年度から町会の皆様が、メンバーを登録し、児童の安全を見守ってくださっています。臨時休校中も、学童保育の子どもたちを見守ってくれています。本当にありがとうございます。(写真は昨年度)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央小学校の紹介(1)インターナショナルセーフスクール

 中央小学校は、平成30年1月、松原第三中学校、布忍小学校とともに、ISS(インターナショナルセーフスクール)として、WHО(世界保健機構)による国際認証を受けました。これは、体のけが、心のけがを予防する取り組みを進め、保護者や地域、行政が協働して学校を支援するしくみをつくったこと、児童や生徒が、主体的に学校づくりに参加してことが大きく評価されたものです。

 現在、松原市ではISSの取り組みが全校に広がり、安心で安全な学校として色々な特徴のある学校づくりを進めています。写真は、昨年の中央小学校の6年生が、新入生にISSの取り組みを説明するために、児童朝会でISSの旗を見せているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 分散登校A
5/28 分散登校B
5/29 臨時休校
5/30 臨時休校
5/31 臨時休校
6/1 午前A午後B登校
6/2 午前B午後A登校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008