最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:238
総数:230579
中央小学校は、子どもも保護者も地域も先生も、みんなが元気になる学校をめざします!

2月25日(火)登下校見守り隊のみなさん、ありがとうございました!(感謝式)

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも、登下校時に、通学路の交差点などで「おはよう」と声をかけて下さる見守り隊の皆様。今日は、全校児童の代表で、一年生が感謝の花を送りました。ほんとうにいつも優しく見守っていただきありがとうございます。皆さんのおかげで、今年も通学路の大きなけがは0件です。

2月7日(金)4年 台湾文山区興隆小学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
中央小学校の4年生と台湾の興隆(シンロウン)小学校との交流会を行いました。4年生は、一学期から国際理解学習で外国の文化や遊びに触れてきました。今日は、音楽や遊び、給食で交流し、外国の言葉や文化に触れることができました。英語や日本語を上手に話す、台湾の小学生にびっくりしました。ウクレレや歌も上手でした。中央小学校は、リコーダーと歌、おどりで「パプリカ」を披露し、拍手してもらいました。

2月4日(火)児童朝会で1年生全員が暗唱を発表しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生が、全校児童の前で、暗唱を発表しました。はっきりとわかりやすい言葉で、発表出来て、もうすぐ2年生になる姿勢を見せてくれました。児童会からは、2月の学校目標を発表しました。「わからないところが、わかるようになるように、友だちと教え合おう」でした。

1月31日(金)低学年の体育朝会でマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
大寒を過ぎた今朝は、厳しい寒さの中、低学年が早朝からマラソンをしました。みんな元気いっぱいです。5分間、ペースを守って走りました!!

1月28日(火)児童朝会でISS事前指導の報告をしました!

全校児童のみんなに、ISS事前指導の報告をしました。全員がISS委員会の6年生に大きな拍手を送りました。また、5年生の図書館イベントの出場についても、みんな喜んでくれていました。6年生の鳥屋尾さんが、平和ポスターコンクールで松原市議長賞を受賞しました。おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火)不審者対応避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
不審者が教室に侵入を想定した訓練を実施しました。全校で、「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」を守って真剣に取り組みました。

1月9日(木)校内授業研修会

画像1 画像1
中央小授業研究部が主催し、教員の校内研修会を行いました。講師は、松原小学校の大谷幸先生です。6年生の説明文の指導計画や指導案について、大谷先生の実践を聞かせていただき、3学期の校内の説明文の指導について議論しました。学期始めの授業計画の参考になり、大変有意義でした。大谷先生、ありがとうございました。

1月8日(水)3学期の始業式

画像1 画像1
今日は1月8日、いよいよ3学期のはじまりです。

◎新しい年、今年は東京でオリンピック・パラリンピックが開かれる歴史的な年ですね
◎早速新年のお知らせですが、みんなが冬休みの間に、校舎の周りのブロック塀が全部なくなり、地震に強い新しいきれいな金属製の塀ができました。
◎3学期は、新しい年であると同時に、一年間のまとめの時期でもありますので、これまでにやり残したことや、新しい学年の準備などがんばりましょう。

3学期から細川美星先生が、戻って来られました。すぎの子学級や学校全体の先生です。

12月24日(火)2学期の終業式

 児童の皆さん、おはようございます。寒い毎日が続いていますが,風邪で体の調子が悪い人はいませんか。さて,今日は2学期の終わりという終業式です。
 これまでの学校生活を振り返ると,今年から教室にクーラーがついたり、飲める水飲み場やウォータークーラーがついたり、ブロック塀が工事でフェンスになったりと学校が新しく過ごしやすくなった年でもありました。
 また,運動会や修学旅行、遠足などの楽しかった学校行事やISSなどの集会活動で、中央小みんなががんばった年でもあります。 

 そこで,今日を区切りとして,一人一人が自分の学習や生活を振り返ってみましょう。1・勉強や運動でがんばったこと。
2.学校・学級の係や当番のお仕事を頑張ってしたこと。
3.友だちといっしょにやれたことや友だちのことでうれしかったこと
など,について考えてみてください。
 また途中で諦めてできなかったことなどについても振り返って、3学期の目標にしてくださいね。

 今日は後で,担任の先生から通知表をいただくと思います。
 その通知表を観て自分の良いところや頑張っているところをみて、さらに伸ばしてください。良いところが少なかった人も3学期には少しでも伸びるように頑張りましょう。

 来年は令和2年です。西暦でいうと2020年です。ネズミ年ですね。新しい年がはじまった1月23日には、ISSの事前審査会があります。2年前に認証を受けた中央小学校が、安心・安全な学校づくりの取り組みを進めているかどうかが審査されます。みんなでがんばりましょうね。
 そのためにも、冬休みの間も、けがや病気がないように、早寝早起き、朝ごはんをしっかり食べて過ごしてくださいね。新しい年になった3学期の始業式1月8日に,また元気な皆さんとあえることを楽しみにしています。

  「良いお年をおむかえください」



12月17日(火)本日から個人懇談会が開始

保護者の皆様へ

12月17日(火)〜12月20日(金)の4日間は、午後より個人懇談会を実施しております。大変、お忙しい中、またお寒い中ですが、子どもたちの2学期の学習成果や学校生活でのがんばりを担任よりお伝えしたいと思います。

なお、学校生活アンケートをお持ちいただいた方は、職員室の前のボックスにお入れください。よろしくお願いいたします。


11月26日(火)交通安全教室で警察官から話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車の安全な乗り方、交差点や信号のある道路の渡り方など、警察官と市役所の方から話を聞かせていただきました。車の通らない道でも、けががあります。気を付けましょう!!

11月19日(火)児童朝会で5年生が熱唱!!

11月20日(水)の松原市連合音楽会に、中央小学校代表で出場する5年生が、全校生の前で熱唱しました。心からの拍手をうけて、照れくさそうにしていました。明日の本番には緊張しないでがんばってほしいです。
画像1 画像1

11月8日(金)なわとび朝会(高学年)

4年生から6年生まで全員が、クラスごとに大繩とびの回数を数えて練習しました。2分間で140回を超えるクラスも出て、みんなで拍手をしました。
画像1 画像1

11月7日(木)全校芸術鑑賞日は観劇でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
この日は、劇団による「アラビアンナイト」を鑑賞しました。みんな劇に入り込んで見入っていました。終了後、舞台をおりて、挨拶してくれました。

11月5日(火)火災避難訓練・地区児童会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もし、校内で火災が起こったら・・」という想定で火災避難訓練をしました。

押さない・走らない・しゃべらない・戻らないを守り、全員が無事避難できました。一学期よりも素早く集合できました。

松原市の消防隊の方から、消火器の使い方や火事になったときの、対処の仕方を教えていただきました。

終了後、家に帰る地区別に分かれて、下校時の注意を聞きました。

10月15日(火)3連休明けの児童朝会

連休明け、全校児童朝会を久しぶりに運動場で行いました。台風が去り、秋風が吹く中、すがすがしいみんなの顔をみることができました。
画像1 画像1

体育大会 閉会しました!ありがとうございました!!

今年は、最後までどちらが勝つかわからない接戦を赤組が制しました。白組もがんばりました。金本教頭先生からは、「最後はノーサイドです」とラグビーの試合では、最後は勝者も敗者も一緒にたたえ合うことを教えてくれました。赤組も白組も本当によく戦い、がんばりました!!最後に、中央小の校歌を、赤組の応援団長の指揮で、歌い、楽しい一日が終わりました。

保護者の皆様・地域の皆様、暑い中をご参加いただきありがとうございました。運営や準備あとかたずけをいただいたPTAの皆様、防犯でお力添えをいただきました地域の皆さまに感謝申し上げます。おかげさまで、今年も無事に体育大会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立て体操「永縁」では、小学校の縁は卒業しても続いていくというメッセージを、全員の組み立てで、表現してくれました。保護者席からは、感動の涙と感激の拍手が起こりました。さすが、6年生!今年もやってくれました。

体育大会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
団体演技「南中 ソーラン」では、きれのいい踊りとオリジナルのハッピで、迫力満点のソーランを披露しました。フィニッシュでのみんなの顔は、「どや」顔でしたね。

「借り物競争」では、集められた物でどんどん変わっていく先生の姿にびっくりでした!!

体育大会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
旗体操「中央 ビクトリー」では、「東京 ビクトリー」の曲にのせて、見事な旗体操を披露して、見る人を引き付けていました。フィニッシュの退場では、みんなの笑顔を見ることができました。

80メートル走では、全力で駆け抜け、成長を見せてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 臨時休校
3/3 臨時休校
3/4 1・2年安全確認日
3/5 3・4年安全確認日
3/6 5・6年安全確認日
3/7 臨時休校
松原市立中央小学校
〒580-0044
住所:大阪府松原市田井城3-72-2
TEL:072-334-0005
FAX:072-334-0008