最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:91
総数:145608
学校教育目標「豊かな心をもち、自ら行動できる子どもの育成」

【児童会】あいさつ運動をがんばっています!

児童会代表委員は今、あいさつ運動をしています。
気が付いたことを聞いてみると、「帽子のない人がいます。」「あいさつを返してくれる人と、そうでない人がいます。」とのことでした。
あいさつ運動はもうしばらく続きます。気持ちよく朝をスタートできるように、みんなであいさつをがんばりましょうね。

画像1 画像1

【参観日】多数ご参加いただきありがとうございました!

4月23日(火)
今年度最初の参観日でした。
教室も廊下にも、たくさんの保護者の方々があふれ、子どもたちもちょっと緊張しながら授業を受けています。がんばっているところを、見てもらえたかな?
次の参観日は5月の日曜参観です。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】絵の具を使って・・・

3年生は、絵の具の色を混ぜながら工夫して表現することにチャレンジしました。
まずは黄色と青を混ぜながら、風をイメージして描いてみました。
他の色も組み合わせながら、できた色や描いたデザインから、自分でタイトルをつけました。同じ色を使っても、一人ひとりちがう素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】シャトルラン

3、4年生は、大阪府の体力調査の一環で、いくつかのメニューにチャレンジしています。
4年生はこの日、シャトルランに挑戦しました。
だんだん速くなるペースに最後までがんばっている友だちをみんなで応援し、終わった時にはあたたかい拍手が送られていました。みんな、がんばりましたね。
画像1 画像1

【PTA】予算総会・学級委員会総会がありました

4月13日(土)
今年度のPTA予算総会と学級委員会総会がありました。
今年度の活動計画や予算が承認され、新しい役員さんの紹介がありました。
学級委員会総会では、各学年の学級委員さんで自己紹介をしていただいた後、「クラス委員会」「子育て委員会」「ふれあい委員会」の所属を決めて、各委員会ごとに活動内容の確認がされました。今年度のPTA活動がいよいよスタートです。
役員さん、学級委員さんをはじめご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。天美北小学校は、すべての保護者のみなさまのお力無しには、取り組みが成り立ちません。ぜひお力をお貸しいただければと思います。どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

みんな元気に遊んでいます

1学期が始まって10日ほどが過ぎました。休み時間には子どもたちが元気に運動場で遊ぶ姿が見られます。
少しずつ暑くなってきました。たっぷりのお茶の用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】生き物の観察

3年生は理科で生き物の観察をしました。虫めがねを使って細かいところまで観察をしたり、実際にさわってみたりして、どんな生き物なのかを詳しく調べていました。「チョウがいた!」「この花の名前なんだろう?」と、見つけたものに対して興味をもって楽しく調べている3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】初めての絵の具

2年生は図工ではじめての絵の具をしました。パレットの使い方や筆洗の置き場所などを確認してから、風船の絵に赤、青、黄の色をていねいにぬりました。枠からはみ出さないようにみんな集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【対面式】

4月12日(金)
対面式がありました。
児童会代表からの歓迎の言葉、2〜6年生による校歌のあと、2年生から1年生へアサガオの種のプレゼント。うれしそうに受け取った1年生は、「よろしくおねがいします」とあいさつをして、今年の天北っ子が全員集合となりました。
みんなで、楽しく安心安全な天北小をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】国語

5年生では国語で「ひみつの言葉を引き出そう」を学習しています。一人ひとり決まった言葉を、グループのメンバーから出してもらえるように、いろいろ工夫しながら話し合いを進めました。予想外の言葉で逃れると、「うわー」と残念がる児童もいて、とても楽しく学習できました。
画像1 画像1

やる気いっぱいの新学期がスタートしています

1学期が始まりました。
授業中の先生の話を聞いている姿勢や手のあがり具合から、子どもたちの、前向きに「がんばろう!!」という気持ちが、よくわかります。良いスタートをきれましたね。
<写真>
2年生 算数
6年生 算数
1年生 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1学期始業式】

4月8日(月)
新しい学年が始まりました。
みなさん、進級、入学、おめでとうございます。
みんなで歌った校歌はとてもきれいな声で、校舎と運動場に響きわたりました。
新たな仲間、新たな先生、新たな教室でスタートです。
ちょっと照れながらも、前向きな表情の子どもたちが輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【入学式】4月5日(金)

桜の花が咲き誇る中、63人の新入生が入学式を迎えました。
ご入学おめでとうございます。
緊張した様子でしたが、一生懸命お話を聞いている姿は、立派でした。
これから、天北小の仲間です。みんなで頑張りましょう。
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式準備

4月4日(木)
新6年生が、入学式の準備に集まってくれました。
役割分担を決めて、それぞれの持ち場へ。
一生懸命働いてくれている姿に、とても頼もしい思いです。
ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立天美北小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東4-240-1
TEL:072-335-7400
FAX:072-335-7401