最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:136
総数:187245
児童会目標 K(協力)・S(幸せ)・Y(優しい)

根木慎志さんからのメッセージ動画

「あすチャレスクール」をはじめ様々な取り組みでお世話になっている、車いすバスケットボールの根木慎志さんが、松原の子ども達にメッセージを贈ってくださいました。是非ご覧ください。




画像1 画像1

学習支援動画について

本校ホームページ掲載の学習支援動画(松原市教育委員会作成)について、ご家庭でお子様がこの動画を見れないなど、お困りのことがありましたら学校までご相談ください。
タブレット(ご自宅でインターネットにはつながりません)の貸し出し等も含め、ご相談をさせていたきますので、よろしくお願いいたします。

分散登校(3回目)が終了しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/14(木)から始まった「分散登校」も、各クラスそれぞれ3回目を終えることが出来ました。ご協力いただき本当にありがとうございました。「友達と会えるのがうれしかった」「一緒に遊べて楽しかった」と子ども達は、話してくれました。

子ども達が下校した後、教室の机や水道の蛇口・階段の手すりなどを毎日消毒しています。学校に子ども達が来ることができる「当たり前」を、一日づつ積み上げていきたいと思っています。

新聞やテレビでは学校再開の時期も報道されていますが、詳細については、決まり次第ホームページや連絡メールにてお知らせいたしますので、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。
是非ご利用ください。(自習室はご利用できません。)

読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
お問い合わせ先:072-334-8060

その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

「やさしい日本語」はこちらからご確認下さい。
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...


読書の森(松原市民図書館)



松原市教育委員会 授業動画

■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/15更新)

さんすう 小1年 
算数   小2年  5/15new
算数   小3年   
算数   小4年  5/15new
算数   小5年 
算数   小6年 

数学   中1年   5/15new
数学   中2年  
数学   中3年  


家で教科書を開きながら、ぜひ見てください。

分散登校(2組)

5月15日(金)2組(1〜6年)分散登校をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 (1組)

5月14日(木) 1組(1年〜6年)の分散登校をおこないました。

登下校時間には見守り隊のみなさんが、通学路に立って子ども達を見守ってくださいました。本当にありがとうございました。

勉強時間には、それぞれのクラスが半分に分かれて、窓を開けるなど「3密」を避ける形で学習課題などに取り組みました。休み時間には、子ども達は思いっきり運動場を走り回っていました。

1年生はコース毎に下校です。付き添いの先生だけでなく、2年生以上の子ども達も、1年生の後ろに並んでくれました。

久しぶりに学校の中に子ども達の声が響き、うれしい気持ちの登校日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものクイズの答(こた)え

画像1 画像1 画像2 画像2
生きものクイズ「2」の答(こた)えは…メダカです。
 
 二年生(にねんせい)の教室(きょうしつ)にいるメダカは「黒(くろ)メダカ」「白(しろ)メダカ」「ヒメダカ」「青(あお)メダカ」「ヨウキヒメダカ」「おがわブラックメダカ」などなど…いろんな種類(しゅるい)のメダカがいます。それぞれ体(からだ)が大きいメダカや小さなメダカ、色(いろ)がまっ黒(くろ)なメダカやまっ白(しろ)なメダカ、いろいろな個性(こせい)がありますが、どのメダカもみんななかよく泳(およ)いでいます。
 学校(がっこう)がはじまり、みんながそれぞれの個性(こせい)、つまり「自分らしさ」を大切(たいせつ)にしながら、楽(たの)しい学校生活(がっこうせいかつ)をおくれることをねがっています。
 
 ※生(い)きものクイズ「1」の答えは二年生(にねんせい)の学年通信(がくねんつうしん)でみんなに伝(つた)えます。気(き)になる人(ひと)は聞(き)いてみてください。

松原市教育委員会 授業動画

松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/13更新)


さんすう 小1年 
算数   小2年 後日配信
算数   小3年   5/13new
算数   小4年 後日配信
算数   小5年  5/13new
算数   小6年 

数学   中1年  後日配信    
数学   中2年   5/13new
数学   中3年  

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
あしたは 1くみの みなさん。あさっては 2くみの みなさん。
いよいよ とうこうび ですね。

がっこうに きたら くつを くつばこに いれて、うわぐつに はきかえます。
きょうしつに はいるまえに てあらい うがいを しましょう。

くるまや じてんしゃなどに きをつけて がっこうに きてね。

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん元気にしていますか?
いよいよ明日・明後日が4年生になってはじめての登校日ですね。みんなワクワク・ドキドキいろいろな気持ちを持っていると思います。先生たちは元気なみんなにようやく会える!という、うれしい気持ちでいっぱいです。

畑には、理科で観察するひょうたん・ヘチマと、キュウリ・ミニトマトを先生たちで植えました。毎日ぐんぐん成長しています!!4年生みんなで大切に育てていきましょうね!

今日・明日の夜は登校日の用意をばっちりすませて、ねぼうしないように早くねましょう! 持ち物に書いてある宿題は5月7日までの宿題だけじゃなくて、5月31日までの宿題も終わっていなくてもいいので持ってきてね♪
4年生の教室は、4階だからまちがえないでね!まってるよ(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日等について

〜 みなさんが 学校に来るのを待っています!! 〜

○登校日 (8:30〜10:30)
 5月14日(木)・・・1組
 5月15日(金)・・・2組
  ・ 登校は8:00〜8:30にお願いします。
    (早く来ても校舎には入れません。)
  ・ お家で検温をお願いします。
  ・ マスクの着用とハンカチ・水筒を持たせてあげて下さい。

○図書室をひらきます(13:30〜15:30)
 5月15日(金)・5月25日(月)
  ・ 図書室で本が読めます。
  ・ 読んだ本を返したり、読みたい本を借りる事ができます。
  ・ マスク着用で、ハンカチと水筒を持って来てください。

○運動場で遊べます。(13:30〜15:30)
 5月18日(月)・5月25日(月)
  ・ マスク着用で、ハンカチと水筒を持って来てください。

松原市教育委員会 授業動画

■松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、
 家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。(5/11更新)

 みなさんのがくしゅうに やくだててください。

さんすう 小1年
算数 小2年 後日配信
算数 小3年 後日配信
算数 小4年 後日配信
算数 小5年 後日配信
算数 小6年
数学 中1年 後日配信
数学 中2年 後日配信
数学 中3年

台湾 龍山国民中学からの応援メッセージ

松原市の中学校が毎年交流している台湾の龍山国民中学から、動画の応援メッセージが届きました。日本語で話メッセージを伝えてくれたり、テロップも入れていただいています。

是非ご確認下さい。


心臓検診のお知らせ

1年生全員と他の対象児童に、下記のように心臓検診をおこないます。

【日程】5月19日(火)
【時間】9:30〜10:30頃 (9:00までに登校して下さい。)
【服装】体操服
 ※詳しくは、登校日にお知らせを配布しますのでご確認下さい。

新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その際は、ホームページや連絡メールでお知らせします。

登校日(とうこうび)について

「登校日(とうこうび)のお知(し)らせ」について、できるだけ「やさしい日本語(にほんご)」で、作成(さくせい)しましたのでご確認(かくにん)ください。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

登校日のお知らせ

子ども達の学習状況の確認と心のケアのため、5/14(木)〜5/29(金)
の期間、下記のように分散登校(クラス毎)などをおこないます。

【登校日】
 各学年の1組
  5/14(木)・5/18(月)・5/21(木)・5/25(月)・5/28(木)
 各学年の2組
  5/15(金)・5/20(水)・5/22(金)・5/27(水)・5/29(金)

※各クラスを半分に分け、10〜15名程度にします
※マスク・手洗い・換気を徹底し、毎日教室等を消毒します

【時間】8:30〜10:30
  1年生は教員引率のもと、集団下校します。ご自宅以外に下校
  される場合は、必ず学校まで電話連絡をお願いします。

【持ち物】 
 1年生 (ランドセルで登校してください。)
   宿題・ふでばこ・無地の下じき・連絡帳・連絡袋・
   国語ノート・自由帳・保健関係の書類(封筒に入れて)
   ハンカチ(手洗いの徹底をします)・はなかみ・水筒
   マスク(お家からつけてきてください)

 2年生以上(手提げバッグかナップザックで登校してください。)
   上ぐつ・宿題・ふでばこ・ハンカチ(手洗いの徹底をします)
   マスク(お家からつけてきてください)・水筒
   家庭連絡カード(新クラス 表・裏記入してください)

【運動場・図書室の開放】13:30〜15:30
   図書室:5/15(金)・5/25(月)
   運動場:5/18(月)・5/25(月)


新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が
生じる場合があります。その際は、ホームページや連絡メールでお知らせします。


臨時休校期間延長に関する対応について

5月31日(日)までの臨時休校延長について、休校期間中の対応についてお知らせしますのでご確認下さい。

http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について

松原市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。

・臨時休校とする期間 令和2年5月7日(木)〜5月31日(日)まで

・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。
 お子様の 登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等
 にてお知らせします。

・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等の
 お子様を 監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。

                        松原市教育委員会
                      松原市立松原東小学校


詳細については下記よりご確認下さい。

臨時休校延長について
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

登校日の感染防止に向けて
http://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/files/27100...

6中校区 地域協会長からのメッセージ

6中校区の地域協会長から、子ども達へのメッセージが届きました。
ありがとうございました。

私から子どもたちへ

私は、みなさんに言葉だけで勇気づけたり、はげましたりすることできないかと思います。ただ、みなさんといっしょになってできることは、今、見えない敵(てき)とたたかっている多くの人たちに感謝し、そして、たたかっている人たちのじゃまをしない、めいわくをかけないことだと思っています。

病院でたたかっている人たち
多くのものをはこんでくれいる人たち
今、みんなのためにがんばってくれている多くの人たちに
こころでしかいえないですけど「ありがとう」とつたえたい

とうぜん、学校の先生たちもがんばっている
みんなの元気な顔が見たい
早く、学校であいたい
先生もみんなと同じ気持ち

みんなと学校であえる日まで、みんなとのつながりは、
この学校のホームページ
こんな時こそ、学校のホームページをつうじて、
みんなをわくわくさせる気持ちにさせたいね
それが、子どもたちのほんとうの気持ちじゃないかなと思う

それじゃ、みんな!
学校での感動の再会まで
今は、ステイホーム!
がんばろー!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原東小学校
〒580-0017
住所:大阪府松原市柴垣2-23-1
TEL:072-335-7200
FAX:072-335-7201