最新更新日:2019/04/25
本日:count up6
昨日:74
総数:27160
「子どもたちへの支援をつなぎ、子どももおとなも育つ学校」   めざす子ども像 ◎自ら学びに向かう子 ◎仲間とささえあう子 ◎地域を愛する子

4月25日(木) 体力測定5年

毎年、全国体力・運動能力調査があり、5年生が参加します。握力やハンドボールなげ、立ち幅跳びや50M走、シャトルランのなど種目を実施します。

今日は、朝の涼しい時間に体育館でシャトルランをしました。みんなそれぞれ、精一杯取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 残念!4年6年遠足延期

あいにくの天候により、今日予定していた飛鳥への4年生と6年生の合同遠足は延期となりました。

お昼には、お家の方々が作ってくださったお弁当を、6年生は体育館で、4年生はランチルームでおいしくいただきました。その後、6年生も4年生も楽しく遊びました。

遠足は、5月17日に延期となります。その日も、子どもたちのためのお弁当をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火) 3年5年合同遠足

錦織公園に3年生と5年生が合同で遠足に行ってきました。

5年生が実行委員になり、事前交流会を実施し、5年と3年が協力して遠足を成功させようと活躍してくれました。

現地では、3年5年が一緒のグループになり、オリエンテーリングをしました。各ポイントには先生が立ち、クイズをしたり、フォトポージングのミッションをしたりして楽しみました。

お家の方が作ってくれたお弁当をおいしくいただいた後は、大きなすべり台などがあるところで、思い切り遊びました。

3年・5年の交流が深まったとても楽しい遠足となりました。
画像1 画像1

4月22日(月) 休み時間

休み時間には、昨日整えてもらった緑の芝生で、多くの子ども達が遊んでいます。

同じ学年の子どもたち同士だけでなく、6年生が1年生と一緒に遊んでくれたりもしています。

ふかふかの芝生の上だと、気持ちよくて、鬼ごっこしたりでんぐり返りしたりと、どの子も思い切り楽しんでいます。
画像1 画像1

4月21日(日)  芝生作業

今日、今年度2回目の芝生作業がありました。地域の方々や保護者の方々が参加してくださったのはもちろんのこと、教職員も子ども達もたくさん集まってきてくれました。

先週から暖かい日が続き、まさに、春本番といった感じですが、その分雑草がたくさん生えていました。それを、みなさんで協力して抜いてくださり、芝刈りをしていただきました。

この芝生では、毎日朝一番から、子どもたちが元気よく走り回っています。子ども達の大好きな場所です。

みなさんの手で、管理していただいているおかげです。ありがとうございます!


画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)  スクールミーティング

第20回河合小学校スクールミーティングが開催されました。たくさんの地域の皆様、各団体の皆様、PTAの皆様と松原西幼稚園及び河合小学校教職員が参加し、数十名が集い交流しました。

それぞれの紹介や報告と共に、子どもたちを健やかに育んでいく地域でありたいという思いや願いを共有しました。

本当にたくさんの方々に、子ども達の育ちを支えていただいているのだと改めて思いました。
ありがとうございます。

今年度も、ぜひ、ご支援いただきますようお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)参観・懇談(低学年)その2

写真は2年生と3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)  参観・懇談(低学年) その1

昨日に続き、今日は低学年の参観と懇談がありました。

お家の方が来てくれるのが、嬉しくてたまらない低学年の子どもたちでした。

みんなとっても緊張していましたが、しっかりと頑張っている姿を見ていただくことができました。

学習内容は、
1年生は、国語で「ひらがなの「く」を書こう」
2年生は、算数で「たし算のしかたをくふうしよう」
3年生は、国語で「漢字の音と訓」 です。

写真は、1年生と2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 参観・懇談(高学年) その2

4年生、5年生、6年生の参観・懇談の様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水)  参観・懇談(高学年) その1

今年度初めての参観、懇談がありました。今日は、まず高学年からでした。まだまだ緊張気味の先生と子どもたちでしたが、しっかりと学習に取り組んでいました。

学習内容は
4年生は、国語で「漢字の組み立て」
5年生は、算数で「合同な図形」
6年生は、国語で「論理的に説明しよう」でした。

参観の後は、学年懇談会を開き、今年度の各学年の方針などをお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 春の生き物 4年

4年生の子ども達が、中庭で理科の時間に、春の生き物を見つけていました。バラのつぼみやいろいろな草や、だんご虫や蜂やくもなど、じーっと目を凝らして観察していました。デジカメで記録もしていました。

春本番の温かな陽気で、花や虫達も元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 花びらのじゅうたん

画像1 画像1
画像2 画像2
校門を入ったところは、桜の道です。満開だった桜の花びらが、風邪に舞い、まるで花びらのじゅうたんを敷き詰めたようです。

その上を、登校してきた子ども達が元気に教室に向かいます。

4月12日(金) 一年生を迎える会

 5日(金)に入学してきた1年生が、今日、2年生から6年生に迎えられ、みんなの仲間入りをしました。

 2年生から6年生までで児童朝会をした後、1年生が体育館にやってきました。上級生が作ってくれた花道を通ってみんなの前に立った1年生は、元気いっぱいのとっても素敵な笑顔でした。

 児童会の6年生から「わからないことがあったら何でもきいてください。」と優しい言葉をかけてもらっていました。そして、2年生からは朝顔の種とみんなから花束をプレゼントされました。

 1年生は、大きな声で、「よろしくおねがいします!!」と言えていましたよ。

さあ、来週からは、1年生から6年生までが元気にそろって学校生活を楽しんでくれることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 離任式

平成31年3月31日で、河合小学校を去られた先生方とのお別れの式「離任式」がありました。

先生のお別れの言葉を聞いた後、お世話になった学年の代表の児童から、花束をわたしました。そして、校歌を心をこめて歌いました。最後に、花道を作りみんなでお送りしました。

大好きな先生方とのお別れは寂しいですが、新しい学校でのご活躍をお祈りします。
河合っ子たちも、もちろん、新しい学年の新しい出会いの中で、元気に頑張ってくれることだと信じています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 雨の朝でした。

今朝は、あいにくの冷たい雨が降りました。

雨の中でも、傘を差し、みんな元気に登校してきてくれました。

始業式の日から、地域の方々があいさつ運動で校門に立ってくださっています。
今日からは、準備を済ませた子どもたちも立ってあいさつ運動に参加してくれました。
画像1 画像1

4月9日(火) 新しい学年で頑張りたいこと

 新学年になって2日目、子ども達は、新しい学年で頑張りたいことを作文に書いていました。

 「むずかしくなる勉強を頑張りたい」「2重跳びができるようにしたい」「友達に優しくしたい」「委員会や家庭や英語などを頑張りたい」など、気持ちも新たにいろいろなことにチャレンジしたいという思いがつづられていました。
 
 目標に向かって、しっかり頑張ってほしいと思います!

 *写真は、5年生と4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 新年度が始まりました!

いよいよ新年度が始まりました。入学したばかりの1年生も、新2年生から新6年生までも元気に学校に登校してきてくれました。

始業式では、新しい出会いに期待を膨らませ、キラキラした瞳の子ども達の姿がありました。新しく河合小学校に来られた先生方や、お友達を紹介した後、受け持ちの先生方を発表しました。

どの子もワクワクした表情で聞いてくれていました。その後、4年生以上はクラス替えをし、新しい教室に入りました。

それぞれに自己紹介したり、先生のお話を聞いたりして楽しく一日目を過ごしていました。

*写真は、一年生、二年生、三年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(日)芝生作業

今年度最初の芝生作業がありました。

明日の始業式を前に、地域の方々や保護者、子ども達が集まり、きれいに整えてくださいました。朝早くから集まっていただき、本当にありがとうございました。

緑の芝生も満開の桜の花も、明日の始業式を心待ちにしているようです。

河合っ子たち、明日は元気に登校してきてください!!
画像1 画像1

4月5日(金) 平成31年度第43回 入学式

桜の花が咲き誇る春爛漫の今日、26名のピカピカの新1年生が入学してきました。

入学式で、新1年生は大きな声で挨拶をしたり、お話をしっかり聞いたりすることができていました。

在校生代表として、新6年生の児童会代表が歓迎のあいさつをし、新2年生がみんなで、歓迎の言葉や歌を披露してくれました。とても素晴らしかったです。1年間でこれほどにも成長するのかと感心しました。

さあ、いよいよ月曜日から新学年が始まります。

新1年生はもちろんのこと、新2年生から6年生まで、すべての子ども達が毎日元気に登校してきてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木) 明日は入学式です!

校庭の桜の花が、きれいに咲きました。いよいよ明日は、入学式です。

今朝、新6年生が登校し、学校をきれいに清掃し、新入生を迎える準備を手伝ってくれました。

明日は、とてもいい天気だそうです。新一年生のご入学を心から楽しみに待っています!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201