最新更新日:2024/03/29
本日:count up29
昨日:72
総数:152204
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

11/28(月) 修学旅行報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で、6年生から修学旅行の報告会がありました。
戦争の恐ろしさ、平和の大切さ、あきらめない心、そして何よりの今大切にしなければいけないことについて、学んだこと語り合ってきたことなどの報告がありました。
修学旅行で歌ってきた「ヒロシマには年はないんよ」「たいせつなもの」の歌も披露してくれました。
とても温かい、心に残る報告会でした。

11/27(日) 芝生作業次回の予定

本日の芝生作業は、雨天のため中止です。
次回は、12月11日(日)9:00〜。今回行えなかった「肥料まき」もこの日に行います。
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

11/27(日) 松原市PTA卓球大会

市民体育館で、松原市PTA卓球大会がありました。
河合小からは、役員チームが2チーム参加。予選リーグの後、午後からのトーナメント戦で、1チームは一回戦負け、もう1チームは一回戦を勝ちましたが二回戦で敗退。でも、楽しく親睦を深めることができました。
今後も、たくさんの皆さんの参加をお持ちしています。

11/25(金) なかよし大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会主催のなかよし大会がありました。
高学年が考えてくれたたくさんのコーナーがあり、楽しく仲良く遊ぶおとができました。
フリー参観も兼ねていました。お寒い中、来校してくださり、ありがとうございました。

11月24日 2年生のりものたんけん

生活科の学習で、のりものたんけんに行ってきました。
自分で切符を買って電車に乗り、バスの営業所を見学してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度入学予定の児童のみなさんの就学時健康診断がありました。
五ヶ月後には、河合小の児童!!
入学を待っていますよ!!!

11/20(日) 河合地区防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河合地区の防災訓練が、河合小学校の運動場でありました。
10時前、まず自宅を出るとき玄関にタオルをまき避難の合図をしてから学校へ。
運動場では、河合地区自主防災会の方から、挨拶や説明がありました。
それから分かれて、心肺蘇生法の体験や、放水準備・体験、消火体験など体験しました。
子ども用消火体験は、お菓子の袋付きです。
最後は、炊き出しの豚汁とかやくご飯をいただきました。
参加された地域の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

11/18(金) 校内授業研

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方の校内授業研究があり、1年生の算数科「どちらがながいの」の授業参観がありました。
一生懸命考えて発表する一年生。
先生方もたくさんのことを学ぶことができました。

三年生の遠足 キッズプラザに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日(木)、三年生がキッズプラザに遠足に行きました。
館内でいろんな体験をいっぱいしたあと、隣の扇町公園でお弁当を食べて、遊具で楽しく遊びました。
思い出いっぱいです。

三年生が給食センターの見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日、三年生が給食センターの見学に行きました。
センターについてのお話を聞いた後、センターの中の見学をしました。
最後は、できたてのおいしい給食をセンターで食べました。

11/17(木) PTA写真展

画像1 画像1
松原市PTA大会が、文化会館でありました。
併せて、ロビーで、PTA写真展がありました。河合小も、文化委員さん作成の作品が展示されました。
今年は、少し立体感を出した傑作です。また、職員室前の廊下に掲示しますので、みなさんぜひごらんください。

11/16(水) 連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、松原市連合音楽会に参加しました。
歌った曲は、「未知おいう名の船に乗り」「COSMOS」
しっとりとした歌声を文化会館に響かせました。今まで歌った中で、一番のできでした。
歌った後も、他の学校の歌を静かに聞けて、5年生の良さが、いっぱい光った連合音楽会でした。

11/14(月) 人権の花運動

画像1 画像1 画像2 画像2
「育てよう思いやりの心」ということで、松原市人権擁護委員会の方からチューリップの球根をいただき、飼育栽培部が代表して育ててくれることになりました。
チューリップの花言葉は「思いやり」。「思いやり」の心を広げてほしいです。

11/14(月) 連合音楽会プレ

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で、5年生が連合音楽会にむけての合唱曲を披露してくれました。
体育館に響き渡る歌声、素晴らしかったです!!
本番は、今週水曜日(16日)。がんばれー!!!

11/12(土) 松中校区フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
暑いくらいの日差しの中で、松中校区フェスタ「心のふれあい秋まつり」がありました。
河合小からは、5年生が合唱で参加。児童会のプラバンコーナー、PTAの焼き鳥、などのお店を出しました。
一日中、いいお天気の中、気持ちよく楽しく終えることができました。

修学旅行12

画像1 画像1
今、新大阪に着きました。14分遅れです。
今から、バスで古池駐車場に向かいます。

修学旅行11

画像1 画像1
広島駅まで帰って来ました。新幹線が、少しだけ遅れているようです。

修学旅行10

画像1 画像1
宮島水族館、見学中です。
今から、アシカショーを見ます。

修学旅行9

画像1 画像1
おはようございます。
朝の散歩風景です。
みんな、元気に参加。

修学旅行8

画像1 画像1
無事、宿に到着しました。
思い出がいっぱいの一日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201