最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:57
総数:152232
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

10/28(金) あすチャレ!school!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生、4年生、5年生が、「あすチャレスクール」を体験しました。
「あすチャレスクール」とは、パラアスリートの方のお話を伺ったり、一緒にスポーツ体験をする体験型授業のことです。
障がいとは何か?だけでなく、可能性に挑戦する勇気や、夢や目標を持つことの素晴らしさについて、伝えていただきました。

10/26(水) 観劇会

画像1 画像1
劇団「笑う猫」による観劇会がありました。
内容は、ミュージックパフォーマンス「SCRAP(スクラップ)」。
物を大切にすること、友だちと力を合わせることが、テーマです。
笑う場面、緊張する場面、子ども達も参加できる場面などあり、心に残る劇でした。
また、子ども達からお話を聞いてください。

10/25(火) なかよしのつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生と松原西幼稚園のお友だちとで、なかよしのつどいがありました。
校区の老人会の方、地域の方に来ていただいて、南京玉すだれや銭太鼓を披露してもらった後、様々な昔遊びを教えていただきました。
たくさんの方に来ていただいて、心温まる半日となりました。ありがとうございました。

10/25(火) 折り鶴指導

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、修学旅行に向けて、6年生が、各教室に折り鶴指導に行きました。
はじめての1年生にも、丁寧に教えてくれましたよ。

3年生がスーパーマーケットの見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(木)、三年生が社会科の勉強で、スーパーマーケットの見学に行きました。
たくさん買ってもらうために、並べ方や仕入れで工夫していることなどを教えていただきました。

1年生は、動物園に遠足に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(木)、1年生が、天王寺動物園に遠足に行きました。
とても良いお天気の中、たくさんの動物を見てまわりました。
お弁当も仲良く食べられました。電車の中ではとても静かで、乗車されていた他のお客さんから褒めていただきました。

10/24(月) 音読発表5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝会で、5年生の音読発表がありました。
発表したのは、谷川俊太郎さんの「歩くうた」の詩と、「世界がもし100人の村だったら」の朗読。
どちらの下、5年生に大切にしてほしい言葉にあふれた詩。
その詩の音読を、しっかりと心に響く声で、発表してくれました。

10/24 折り鶴作成の呼びかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で、6年生から、修学旅行に持って行く「折り鶴」作成協力の呼びかけがありました。
平和について学ぶ6年生と一緒に、みんなの平和の願いが届きますように。

4年生が、大和川付け替え場所に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(金)、4年生が、社会科の勉強も兼ねて、大和川付け替え場所になる柏原に行ってきました。
付け替え工事に尽力したといわれる「中甚兵平の銅像」を見学したり、付け替えの起点となっている大和川の河川敷で、川の流れの様子を確認したりしました。
お天気も良く、気持ちよかったです。

10/21(金) こころの劇場 観劇

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、劇団四季による「こころの劇場」の観劇に出発しました。
今年の題目は、「ガンバの冒険」
どんなお話でしょうか。楽しみですね。

10/20(木) PTA 全委員会がありました

画像1 画像1
七時半より、PTA全委員会がありました。
今日は、主に、松中校区フェスタについてと、二学期後半の予定についてなどの話がありました。
いつもご協力ありがとうございます。

10/19 天気予想

画像1 画像1 画像2 画像2
今、児童部会放送部の新しい取組みとして、天気予想クイズを始めました。
毎週月曜日、その週の火曜日・水曜日・木曜日の三日間の天気を予想し、投函します。
みごと三日間とも当てた人は、お昼の放送で名前を言ってもらえます。
来週もやるので、挑戦してください!!

10/18(火) 見守り隊の方からお話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、「お世話になっている方からお話を聞こう」ということで、日頃から登校を見守りいただいている見守り隊の方から、お話を伺いました。
「みんなが生まれる前から、立っているんだよ」
「あいさつすることで、みんなから元気をもらえるから、続けているんだよ」
などの、嬉しい話や、びっくりする話などを教えていただきました。
お話ししてくださった皆さま、ありがとうございました。

10月18日火災避難訓練がありました

画像1 画像1
今日は、予告無しの、火災避難訓練がありました。
事前に、今週のどこかであることだけ、こどもたちには伝えてありました。
20分休憩、突然の放送でしたが、こどもたちは、それぞれ、いた場所から運動場に避難しました。持っていたハンカチで口を押さえている子もたくさんいました。とても素晴らしかったと思います。(^^)d

10月17日 全校朝会で目のゲームをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日は「目の愛護デー」でした。今月は目を大事にする月間です。
視力測定も行いました。今週B以下の人にお知らせを出します。

今日の全校集会で、目を大事にしてもらうための目のゲームをして楽しみました。


河合小では毎朝、「目の体そう」を音楽に合わせて行っています。ご家庭でもお子様と一緒に家族みんなで目の体そうをして下さい。スキッとしますよ。

保健だよりにのせている、目を大切にする事を各自選んで、今月いっぱいがんばってもらおうと思います。ご家庭でもご協力お願いします。

10月15日(土) 冬芝の種まき作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年の芝生のために、冬芝の種まき作業を行ないました。
いつもどおりの芝刈り、雑草抜き作業の後、砂を入れ、種をまき、種の上から鳥に種を取られないようにシートを張りました。
しばらく、芝生は使用できませんが、来年の芝生にむけて準備完了です。
次回は、11月6日(日)に、シートはがし作業を行ないます。ご協力おねがいいたします。

10月14日 連合音楽会へ向けて練習

5年生が、11月16日(水)に、松原市の連合音楽会に、河合小の代表として出場します。
今日は、パート練習後、合同で練習して、歌声を一つにしまいた。
来週から、もう一曲の練習に入ります。がんばれー!(^^)!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

感嘆符 明日15日(土)は、芝生作業です。

明日15日(土)は、9時から芝生作業日です。今回は、土曜日に行ないます。
冬に向けて、冬芝の種まき作業を行ないます。砂入れ、種まき、種の上からシート張り、と作業が多くなります。
ご都合つく方、ぜひご参加をお願いします。来年に向けての緑豊かな芝生づくりのために、ご協力ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201