最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:110
総数:152139
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

3/12(日) 芝生作業

画像1 画像1
今年度最後の芝生作業がありました。
作業の後、芝生管理委員会が開かれ、来年度の予定について話し合われました。
いつも、ありがとうございます。

3/11(土) ふれあい土曜日「お楽しみ会」

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のふれあい土曜日がありました。
今日は、お楽しみ会。はじめに外でドッジボールをやること、ランチルームでビデオ鑑賞をする子に分かれて活動しました。
その後、スタッフの方が用意してくださった、豚汁とおにぎりをいただきました。あいがとうございました。

3/10(金) 六年生スピーチ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、六年生が国語の授業で、自分の考えをプレゼンしてスピーチを行う、スピーチ大会を行っています。
しっかりと意見が話せていますよ。成長を感じました。

3/8(水) 朝あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の朝あそびは、「大中小」
たくさんの子ども達が、朝から元気に遊びました。

3/7(火) すぎのこお別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、すぎのこ教室のお別れ会がありました。
みんなでお餅つきをした後、お世話になった先生方を招待して、六年生を送る言葉と、六年生からのメッセージの交換をしました。
仲の良さが伝わる、とてもいい会でした。

3/6(月) 太鼓クラブ・ダンスクラブの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会で、太鼓クラブ・ダンスクラブの発表がありました。
はじめ緊張していた顔が、だんだん真剣な顔に…。
練習の成果を、いっぱい発揮できました。

3/3 4年生英語体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の英語体験学習がありました。
今日も、自分たちの英会話で、ペアさがし。
うまく見つけることができました。(^_^)v

3/3(金) ひなまつり献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、「ひなまつり献立」
みんな、しっかりおいしくいただきました。(^_^)v

3/2(木) 5年生歌唱指導

画像1 画像1 画像2 画像2
外部歌唱指導の先生に来ていただき、5年生と6年生の合唱の指導をしていただきました。
指導を受けるにしたがって、きれいな歌声が引き出されていきました。

3/1(水) 6年生茶話会

画像1 画像1 画像2 画像2
お世話になった方々をお招きして、6年生の茶話会が行われました。
6年生の様々な出し物の後、保護者の方から心温まる歌とDVD上映のお返しが…。
感動いっぱいの茶話会でした。

2/27 三年生そろばん学習

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生が、算数の勉強で、「そろばんの学習」を行いました。
珠算協会の方に来ていただいて、いろいろなそろばんの紹介をしていただいたり、やり方を教えていただいて、自分たちでもやってみました。
明日は、四年生が教えていただきます。

2/27(月) すぎのこ音読長会

画像1 画像1
朝会で、すぎのこのお友だちが、音読発表をしてくれました。
発表した詩 ・たねまきちちんぷい
      ・ほたる
      ・こおろぎでんわ
      ・なるほどじいさん
たくさんの詩を全員でじょうずに発表できましたよ。

2/24 5年生学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、英語劇に挑戦!
一組は「わらしべ長者」、二組は「因幡の白ウサギ」の英語劇を発表しました。
合奏・合唱も素晴らしく、子ども達の成長と頑張りが見えた参観でしたよ。

2/24(金) 朝あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日ではありませんが、「みんなであそぼう」と呼びかけて、朝あそびを行っています。
今日は「ドッジボール」
朝から体を動かすと、体も頭も覚めて、すっきりと学習に取組むことができます。

2/23(木) 二年生学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、二年生の学習発表会・親子交流会がありました。
合奏や合唱を聴いてもらったりしました。
「大きくなった私たち」の学習で学んだことを、ひとりずつ発表しました。
お家の方から、「たった二年間で、すごく成長したことに感動しました」と、感想をいただきました。

英語体験授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
単語を言ってペアを見つけます。
見つけた後は、ペアで発表したよ。(^_^)v

2/22(水) 三年生英語体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生が、英語体験授業を学習しました。
はじめ、発音の勉強をしました。
それから、それを使ってゲームをしました。単語ペアさがしゲームです。
うまくいくかな…?

2/1 一年生学習参観・親子交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生は、音読劇「切り株の赤ちゃん」を見てもらいました。とても大きな声でできました。
その後、合奏・合唱を聴いてもらい、一年間の成長を、一人ずつ発表しました。

2/21(火) 白梅満開

画像1 画像1
校舎横の白梅が、今、満開です。
学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

2/20 健康ダンス2

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝会では、健康ダンス二回めもありました。
今日は、ダンス応援隊も登場。更に盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201