最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:110
総数:152154
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

9月20日(水) お習字で集中!  5年生

 毎日、運動会の練習に励んでいる子どもたちですが、ほかの教科の授業も頑張っています。

 今日は、5年生が、お習字の学習をしていました。
 「成長」という文字を、何度も何度も練習していました。

 じっくりと落ち着いて取り組む時間も大事にしていきます。
画像1 画像1

全体練習3回目 9月20日(水)

 3連休明けから、2日目、子どもたちは今日も元気に運動会の練習に励んでいます。
 今日は、全体練習の3回目で、開閉会式を本番と同じように児童の進行で行いました。

 優勝旗の返還や、宣誓なども練習しました。少しずつ、完成形に近づいてきています。

 全体練習の後は、応援練習です。昨日、応援団員が各教室に出向き、応援合戦のダンスを教えていましたが、そのダンスをみんなで合わせました。
 紅組は「つなぐ」という曲、白組は「やってみよう」という曲です。
 それぞれで、振り付けも工夫しているようです。

 音楽に合わせての振り付けは、難しい部分もあるので、当日に向けて練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習 2回目  9月14日(木)

 昨日に引き続き、朝一番から全校児童による全体練習がありました。
昨日の流れを思い出しながら、開会式と閉会式の練習をしました。

 その後、応援の練習も行いました。
応援団の児童は、毎日の練習の成果もあり、大きな声をだして、紅組白組それぞれをリードし、全校生で1拍子、2拍子、3・3・7拍子の応援練習をしました。
 最初は、なかなか大きな声が出ませんでしたが、1年から6年までの応援団以外の児童も、何度か練習するうちに、とても大きな声をだせるようになっていきました。

 しっかりと大きな声を出してみんなで応援できるように、それぞれのクラスでもこれから練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての全体練習  9月13日(水)

 9月の第1週から、運動会に向けた各学年の練習が始まっています。体育館や、運動場で子どもたちは、しっかりと練習に励んでいます。

 今朝は、全校児童で初めての全体練習を行いました。開会式と閉会式の流れに沿って練習しました。

 指導する先生の話をよく聞き、自分の立つ場所などを確かめながら、練習しました。
 明日も全体練習があります。頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展 その2

高学年の作品です。

上段から、6年、5年、4年の順です。

多数の参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 その1

2学期早々、夏休みの作品展が開催されました。
作品は、夏休みの子どもたちの奮闘ぶりが目に浮かぶような力作ぞろいでした。

写真は上から 3年、2年、1年の順です。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 9月4日(月)

 学期の初めの一週間hぽどは、「あいさつ運動」があります。地位の方々や保護者の方々、そして担当の学年の子どもたちが、校門のところに立ち、登校してくる児童に「おはようございます。」とあいさつをしてくれます。された子どもたちも、大きな声でそのあいさつに応えます。とても賑やかな朝の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(日) 2学期最初の芝生作業

 秋を感じさせるようなさわやかな朝、8時からの芝生作業に、地域の方や保護者の方が集まってくださり、芝生作業が行われました。子どもたちの参加が少なかったのは残念でしたが、みなさんのご協力で芝生を美しく整えていただきました。
 ありがとうございました!
 
 次回は、9月24日(日)8時からです。
 ぜひ、たくさんのみなさんのご参加、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) 2学期が始まりました!!

 秋の始まりを思わせるような素晴らしい青空の下、河合小学校に子どもたちの元気な笑顔と歓声が戻ってきました。
 
 あいさつ運動に参加してくださったたくさんの保護者や地域の皆様に見守られる中、子どもたちは「おはようございます!」とあいさつしながら元気よく登校してきてくれました。夏休みの間に作った作品だと思われるとても大きな荷物を持ってきている子が多かったです。久しぶりに見る子どもたちは、なんだか一回り大きくなったように感じました。

 2学期も、子どもたちをしっかりと見守り育んでいける学校でありたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様の一層のご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。
 

9月1日(金) 始業式の校長あいさつ

 42日ぶりに一堂に集った子どもたちに、始業式で、次のような話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 おはようございます。とても元気な挨拶ができました。昨日まで静かだった河合小学校に,皆さんの爽やかな笑顔と明るい声と元気な姿が戻ってきました。
 42日間の夏休みが終わり,皆さんが登校して,こうして顔を合わせることができて,2学期を迎えることができました。大変嬉しく思います。皆さん一人一人がこの夏休みを頑張って過ごしたおかげです。ありがとう。皆さんは,夏休み前に比べて,確実によりやさしく,よりかしこく,よりたくましくなったように思います。
 
 さて,校長先生が1学期の終業式でみなさんと交わした,夏休みの3つの約束を覚えていますか?
 1つ目は,学校のプールや学習会、林間学校などに、たくさん参加してくださいということです。夏休み中も、頑張って参加したよという人手を挙げてください。よく頑張りました。
 2つ目は、夏休みにしかできないことに挑戦しましょうということです。海や山などの自然に触れるだけでなく、たくさん本を読んだり、遊んだりといろんなチャレンジをしてくれたのではないかなと思います。
 そして3つ目は、怪我をしたり事故に遭ったりしないことでした。今日、こうして元気に学校に来てくれたみんなの笑顔を見ると、約束をちゃんと守ってくれたことがよくわかります。ありがとう。

 今日から始まる二学期は一年で一番長く、登校日数は77日あります。みなさんが大きく成長する時期でもあります。大きな行事もありますね。運動会、遠足、校外学習に加え、5年生は松原市連合音楽会、そして6 年生の皆さんは修学旅行もあります。今まで学んできたことやこれから一生懸命に学習することを、これからの行事でも精一杯発揮できるといいなあと思います。

 2学期も1学期同様、「あいさつ名人」や「お掃除名人」を目指してほしいと思います。
 1回だけ、1日だけ、決まった人にだけ、決まった場所でだけできるというのは、名人ではありません。どんな人にも、自分からあいさつできる人、どんな場所も美しくしようとする人、そして、そのことを続けられる人、そんな人こそ、真の名人です。
 大切なことをやり続けられる真の名人を、みんなで目指しましょう!

 まだまだ昼間は暑い日が続きそうです。
 元気、やる気、勇気のミッキーを大切に、元気に毎日、学校に来てほしいと思います。2学期も、みなさん一人ひとりが、「ああ今日もたのしかったなあ。」「明日も学校に来たいなあ。」と思えるような学校を、お友達同士、そして先生方、みんなで協力して作っていきましょう。

 これで終業式のお話を終わります。


河合っ子夏祭り  その様子 3

模擬店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河合っ子夏祭り その様子 2

空手の演技、カラオケ大会、河内音頭です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河合っ子夏祭り その様子1

開会宣言、和太鼓クラブ、学童の一輪車のパフォーマンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河合っ子夏祭りが開催されました!!! (8月26日)

 今年も盛大に「河合っ子夏祭り」が開催されました!!

 スポーツ振興会の皆様や地域の方々が中心となり、保護者の皆様、そして教職員が協働して行う手作りの子どもたちのためのお祭りです。

 前日の物品の搬入に始まり、当日も朝早くから準備していただき、午後4時に西田PTA会長の開会宣言をもって、お祭りが始まりました。

 舞台では、河合小和太鼓クラブの発表、学童さんのけん玉と一輪車の発表、そして空手演技、カラオケ大会と続きました。

 また、地域の方々や、PTAの方々、教職員で模擬店を出し、子どもたちは、焼きそばやおでんなどをおいしく食べたり、金魚すくいやくじ引きなどのゲームを楽しんだりしました。

 河内音頭をみなさんで踊り、楽しんでおられました。

 そして祭りの一番のお楽しみ抽選会があり、最後には、夏の夜空に花火があがりました。


 子どもたちのためにと、本当に多くの方々のお力が集まって、このお祭りが実施されているのだということに感動しました。


 この次の日も、朝8時から、地域やPTAのみなさんが集まって来ていただき、クリーンキャンペーンとして、片付けと清掃をしていただきました。たくさんの子どもたちも手伝ってくれました。

 
 今年の河合っ子夏祭りも、子どもたち一人ひとりの胸に、きっと大切な夏の思い出として残っていくこだと思います。地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

感嘆符 市民プール 臨時休業のお知らせ

市民プール 臨時休業についてのお知らせが入りました。

「配水管の緊急点検のため、8月24日(木)の市民プールの営業は臨時休業といたします。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。」


7月28日(金) 5年生の林間学校も無事終了!

 夏休みの大きな行事である林間学校に、7月25・26日に4年生、そして27・28日に5年生が行ってきましたが、どちらの学年も無事に終了しました!
 大きなけがや病気もなく、元気に帰ってきました。

 仲間と共に協力しながら様々なプログラムを行うことができ、思い出に残る素敵な林間学校になりました。最後の解散式では、達成感に満ちたいい笑顔をたくさん見ることができました。

 仲間と共に頑張ってやりきることができたこの経験を、是非、2学期からの学校生活にいかしてほしいと思います。

感嘆符 4年生林間学舎 到着時間について

4年生児童の保護者の皆様

4年生児童は、神戸市立自然の家を出発し、学校に向かっています。

予定が30分ほど繰り上がっているそうで、到着時間や解散時間も約30分早くなります。

古池到着時間:14時40分ごろ
学校解散時間:14時50分ごろ

どうぞよろしくお願いします。

7月23日(日) 夏休み最初の芝生作業

 夏休みに入って3日目、夏休み最初の芝生作業がありました。
 朝、8時から地域の方々、保護者の方々や子どもたち、教職員が参加して、芝生作業を行いました。
 芝生の間に生えているキノコのような植物や雑草を抜き、芝刈り機で芝をきれいに刈りました。

 暑い中、ご参加いただいた皆様、本当にご苦労様でした。ありがとうございました!!

 次回は、8月6日(日曜日)8時からの予定です。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 終業式  校長あいさつ

  保護者の皆様、地域の皆様、1学期間、様々な場面でご支援、ご協力いただきありがとうございました。明日から長い休みに入りますが、引き続き子どもたちを見守っていただきますようどうぞよろしくお願いします。
 
  以下は、終業式で校長が全校児童へ話した内容です。みんなしっかりと聞いてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 今日は1学期最後の登校日、終業式です。1年生にとっては初めての終業式ですね。4月に入学した1年生は、すっかり小学生らしくなりました。6年生は、見た目にも最高学年らしく頼もしくなってきました。他の学年の人たちも、みんな残らず大きくなり、4月よりも確かに成長しています。
 始めてこの学校の皆さんと出会った4月の始業式では、「元気」「やる気」「勇気」のミッキーを大切に頑張っていきましょうねとお話ししました。元気いっぱい、やる気いっぱい、そして、本当の勇気をもって、友達に優しくできる人になろうと話しました。みなさんの1学期を振り返り、どうだったでしょうか?毎日元気に学校にこれましたか?やる気満々にチャレンジしましたか?そして、勇気をもって友達に優しくすることができたでしょうか?

 また、二つの名人を目指しましょうと話しましたが、なんの名人か覚えていますか?
 一つ目はそうです、「あいさつ名人になろう」です。あいさつは、心と心をつなぐということをお話ししました。朝校門で毎日みなさんと会うのが、校長先生はとても楽しみです。大きな声で自分からあいさつできる河合っ子がたくさんいます。朝からみなさんから元気をいっぱいもらいます。夏休みにも、地域で出会う方や友達に大きな声であいさつしましょうね。
 二つ目は、「お掃除名人になろう」ですね。。教室や学校をきれいにできる人は、心までピカピカになります。昨日の大掃除でも、廊下や教室の床まで磨いてくれている人がいました。とてもうれしかったことです。

 さて、終業式には、担任の先生方からみなさんに「通知表」が渡されます。1年生は初めてもらいますね。「通知表」には、今学期のみなさんの学習の様子や生活の様子について書かれています。みなさんがこれからもっともっと、成長していくための手がかりになります。今日は、お家の方と一緒に通知表を見て、勉強の様子や先生からの言葉を分かりやすく教えてもらってください。お家の方も、きっと、温かな言葉で教えてくださるはずです。

 さあ、明日からはいよいよ、長い夏休みが始まります。夏休みをすばらしいものにするために、校長先生と三つ、約束をしましょう。
 一つ目。夏休みに入っても、学校ではプールや学習会、林間学校などがあります。ぜひ、たくさん参加してください。
 二つ目。夏休みにしかできないことに挑戦しましょう。海水浴やキャンプ、虫取りなどもいいです。博物館や科学館めぐりに読書三昧などもいいですよ。勉強も、遊びも、くふうして、いろいろ学べるすばらしい夏休みにしてください。
 三つ目。怪我をしたり事故に遭ったりしないこと。そのために、このあとの担当の先生がお話しすることをしっかりと守ってください。
 さあ、三つ約束しました。学校のプールや学習会に参加すること、夏休みにしかできないことに挑戦すること、怪我や事故に遭わないことの三つです。みなさん守ってください。

 最後に、感謝の気持ちを言葉にして伝えようということをお話しして終わりにします。みなさんの頑張りや成長は、みなさん一人の力ではなく、家族をはじめ様々な方のお世話の上に成り立っているものです。今日は1学期最後の日、お世話になったと思う方に、「1学期間ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えてください。感謝の気持ちを伝える心の豊かさや一歩踏み出す勇気が、あなたをさらに成長させてくれます。

 それでは、みなさん一人ひとりに、楽しく有意義な夏休みになることを願っています。2学期の始業式で元気に会いましょう。


終業式 児童会メンバーによる「河合小 夏休みの約束」

 終業式の最後には、夏休みの約束について、例年は先生方からお話があります。
 しかし、今年は、児童会の子ども達が担当の先生方と協力して、劇で全校生に訴えました。
 知らない人について行かないことや、川や池で遊ばないことなど、安全に楽しく夏休みを過ごすためのルールを伝えてくれました。
 
 見ていて楽しかっただけでなく、河合っ子の「夏休みの約束」をみんなでしっかり確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201