最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:72
総数:152177
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

9月12日(水) 運動会に向けて

一昨日、長雨がやんだ放課後、全教職員で、運動場にラインを引き、台風で一旦たたんであったテントを張り、運動会の練習に向けての準備をしました。

昨日は、朝から暑さも和らぎ、絶好の練習日和となりました。1時間目に、初めての全体練習をしました。1年生から6年生までの全校生で、開閉会式の練習をしました。みんな、とても集中して取り組むことができました。

今日は、あいにく、ぽつぽつと雨が降る時間が多かったので、それぞれの学年で団体演技の練習を体育館でしていました。

明日から運動会まで、10日間です。限られた期間ですが、みんなの心を一つにして、練習に励んでほしいと思います。


*写真は、運動場での昨日の全校練習と、今日の体育館での低学年の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(日) 芝生作業

 今朝も8時からみなさん集まってくださり、芝生作業を始めましたが、途中で雨が降り出し、作業を中断しました。
 その後、雨がどんどん激しくなったので、今日の作業は中止になりました。合わせて、芝生管理委員会も中止、延期になりました。

 作業中にみなさん雨に濡れてしまわれました。風邪などひかれませんように。
 集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 今日の代わりに、16日の日曜日に芝生作業をすることになりました。
 8時から芝生作業、その後、芝生管理委員会を開きますので、お集まりいただきますようよろしくお願いします。

9月8日(土) ふれ愛土曜日 認知症サポーター養成講座

ふれ愛土曜日で「認知症サポーター小学生養成講座」が開かれました。
参加した子ども達は、高齢者擬似体験などもしながら、認知症の方々とどのように接していけばよいかなどについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日(月)以降の熱中症事故の予防対策について

 今夏の気温の上昇による熱中症事故の予防対策としまして、2学期当初の9月3日(月)からの1週間、授業を午前中で終了としておりました。保護者のみなさまには、ご理解いただき、重ねて感謝申し上げます。

 今後の見通しにつきまして、天気予報によりますと、来週以降の気温は「平年並みか低い」と予想されています。
 つきましては、9月10日(月)以降は、通常通りの授業とさせていただきます。

 今後とも、来週以降も、暑さ指数等に注視し、児童の健康を第一に対応してまいります。

 保護者のみなさまには、運動会の練習が続きますので、十分な水分補給のため水筒を持たせるなどのご協力をよろしくお願いいたします。

9月6日(木) 作品展

夏休みの自由研究や作品を展示する「作品展」を、理科室で開催中です。
1年生から6年生まで、工夫や努力が見える素敵な作品がそろっています。

子ども達は、クラスごとに観覧して、「かっこいい」とか「うまいなあ」などと言いながら、友達の作品に見入ってました。

作品展は、今日の夕方まで開催しています。

まだご覧になってなくて、時間があれば是非、お越しください。子どもたちの作品を見てあげていただきたいと思います。
画像1 画像1

9月5日(水) 台風一過

昨日、記録的な暴風雨で私たちの地域を襲った台風21号が過ぎ去り、今日は、青空のもと、子どもたちは元気に過ごしました。

昨日の台風のすごさを、校門で挨拶している私に、みんな口々に伝えてきてくれました。学校も、倉庫の屋根が飛んだリ、木の枝が折れたり、ガラスが割れたりもしましたが、昨日のうちにできる片付けは済ませていたので、子どもたちは、いつも通り勉強することができました。

1年生の教室をのぞくと、とても大きな声で「1ねんせいのうた」という詩を音読していました。初めて習う漢字の「一」を何度も空中で書きながら、楽しく音読していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 9月5日(水)の給食中止について

緊急連絡です。
台風21号の影響により、給食センターが停電しました。
そのため、明日の給食は中止となり、子どもたちは昼食を食べずに、12時30分に下校となります。
学童クラブの子どもたちについては、お弁当の用意をお願いします。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、ご了承いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

緊急 9月4日(火) 本日 臨時休校

 本日、台風21号接近のため、大阪管区気象台より大雨暴風警報が発令されましたので、休校とします。

 台風21号は、非常に強い勢力で、接近、上陸する見込みだと伝えられています。
 急に雨風が強くなることもあります。子どもたちには、遊びに出たり、不必要に外出しないように、ご家庭でのご指導をお願いします。


 昨日の始業式には、久しぶりに子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。

 今日は台風で臨時休業となり残念ですが、安全に過ごしていただき、明日からまた、元気に登校してきてほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201