最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:72
総数:152177
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

5月31日(木) アメリカからのお友達

 アメリカに住んでいるお友達が、昨年に引き続き体験入学で河合小学校に来てくれています。
 昨年も一緒に過ごした河合小の2年生の仲間と再会しました。

 国語も算数もしっかりみんなと一緒に勉強しています。

 今日は、生活科で野菜を植えましたが、土の中の虫を友達と見つけたりしながら楽しく学んでいました。

 今週1週間だけの体験入学なので、明日が最後の日になります。一緒に過ごせる時間は限られていますが、河合小学校の友達と仲良く、元気に楽しく1週間を終えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(火) 地震避難訓練

 河合小学校では、年間6回の避難訓練を実施しています。 地震、火災、不審者等、非常災害時に備えて、訓練を行います。

 今日は、地震の避難訓練でした。
 この避難訓練に向けて、先週の朝会で事前学習をしました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」を約束をして、今日の訓練にのぞみました。

 そして、今日の訓練本番では、教室で机の下に入り込むなどして身を守り、「揺れがおさまったのですぐに運動場へ避難しましょう。」という放送が流れると、どの学年の児童も真剣な表情で運動場の西側に集合しました。
 校舎内では走りませんが、運動場に出たら集合場所まで走って集まりました。

 全員が集まるのにかかった時間は、3分05秒でした。
 集まった後は、地震の際にとるべき行動について確認しました。

 自分達の命を自分達で守ることのできる力を、訓練を重ねながら身につけていってほしいと思います。 
画像1 画像1

5月27日(日) 芝生作業(エアー・肥料まき)

 5月も最終週となると、朝から暑くなってきています。

 今日は、1・2年生の児童が当番の芝生作業です。1・2年生だけではなく、その他の学年の児童も保護者と一緒に来てくれました。
 地域の方々もいつものようにたくさん来てくださり、芝刈り、雑草抜き、エアー入れ、肥料まきの作業を行いました。

 初めて来てくれた児童もいましたが、「楽しかったあ」「また来るから!」と言ってくれていて、作業そのものを楽しんでいる様子でした。

 この時期からは、あっという間に芝生と共に雑草も伸びます。
 今日の作業で、きれいに整えていただきました。みなさん暑い中、ありがとうございました。

  
 日程の都合で、今週、来週と芝生作業が続きますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金) How are you?

 今日は、3、4年生の外国語活動がある日です。ALTのエリック先生が来られるので、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 今日のlessonは、あいさつや曜日の英語の表現を学んだあと、気持ちを聞いたり答えたりするlessonでした。
 「How are you?」とお互いに聞き合い、それぞれに、「I'm happy.」「I'm fine.」「I'm sad.」「I'm excited.」 などと、しっかりと答えていました。

 
 3、4年生は、年間で15回の外国語活動があります。これからも、楽しく、ワクワクしながら外国語活動の取り組んでほしいと思います。


画像1 画像1

5月24日(木曜日) 幼少交流

 松原西幼稚園と、河合小学校は、お隣同士と言ってもいいぐらい近くにあります。

 毎年、様々な取り組みで交流しています。
 今年度は、昨年度までの取り組みに加えて、河合小学校にある芝生にも遊びに来てくれたり、休み時間に園児と小学生が一緒に遊べたりというような日常的な交流を目指していきたいと計画しています。

 今日は、さわやかな青空の下、芝生の上で、いちご組さんもすみれ組さんも持ってきたお弁当をおいしく食べました。

 その後、園児たちは、芝生で思い切り走り回って遊びました。いちご組さんは、初めて河合小学校の芝生で遊ぶので、大喜びでした。

 これからも、何度も遊びに来て、河合小学校のお兄さんやお姉さんとどんどん仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日(水) 「話す・聞く」

 4年生は、国語科の「よりよい話し合いをしよう」の単元で、話す言葉は同じでも、話し方のちがいで、相手の受け止め方がどう変わるのかについて学びました。
 相手の話し方によって、うれしくなったリ、ほっとしたり、逆に傷つけたり、怒らせたりすることもあることに気づき、話し方についてみんなで考えました。


 6年生は、国語科で討論会をしていました。「学校にスマホを持ってくる」ことについて、賛成意見と反対意見に分かれて、議論していました。ディベートの方法で、しっかりと自分たちの意見を述べ、相手の意見を聞き、それに答えようとしていました。
 
 話し合いのルールに則り、根拠に基づいてしっかりと考えを述べ合う大切な学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) 「なまえをおしえてください」

 休み時間になると、1年生が、河合小学校の先生たちを見つけては、名まえを聞き、握手やサインを求めて歩き回っています。

 これは、生活科で、「わくわくどきどきしょうがっこう」の単元の学習の一環です。

 先日は、学校中を六年生に案内してもらい、特別教室なども探検しました。

 その第二弾として、校内でお世話になっている方々に会いに行き、名前を教えてもらい握手をし、サインをもらってくるというミッションなのです。

 子どもたちは、「私の名前は○○です。先生のお名前を教えてください。」と上手にあいさつとお願いをし、その後握手とサインをもらっています。全部で22人の先生方に出会う必要があるので、なかなか大変ですが、とても楽しんで取り組んでくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(木) 4・6年合同遠足

 4年生と6年生が一緒に、奈良県の明日香村に遠足に行きました。
  
 飛鳥駅に着いたら、4年生と6年生がグループに分かれ、遺跡をまわりながらクイズに答えていくというミッションにチャレンジしました。

 亀石や鬼のまな板など、古代のロマンを感じさせる数々の遺跡の謎をグループで協力して解きながら歩きました。

 非常に暑く、自分たちも疲れているのに、6年生は4年生のことを考えて行動していました。

 お家の方が作ってくださったお弁当をおいしく食べた後、石舞台古墳で記念撮影。

 帰り道も、4年と6年合同のグループで飛鳥駅までの道のりを歩きました。

 学校までの道のりも入れると、かなりの距離を歩きましたが、誰一人大きなけがをすることもなく無事に遠足を終えることができました。
 みなさん本当によく頑張りました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日(火) 5年生ミニ運動会

 日曜日に予定されていた松原市連合運動会が、雨のため中止になりました。5年生の子どもたちは、その日のためにみんなで一生懸命練習を重ねていたので、中止になったことをとても残念に思っていました。

 そこで、今日、今までの練習の成果を出して、自分たちの記録に挑戦しようということで、ミニ運動会を実施しました。

 連合運動会の種目にあった「玉入れ」「台風の目」「長縄飛び」「リレー」のどの競技でも、練習の時の最高記録を上回る素晴らしい記録を出すことができました。
 
 それも、「対抗」ではなく「協力」によって。

 仲間と協力して自分たちの精一杯を出し切った5年生の子どもたちは、とても清々しい笑顔で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土)ふれ愛土曜日 「河合オリンピック」その3

 すべての競技に参加した子どもたちが、最後にチャレンジするのは、ぞうきんレースです。学年ごとに、体育館の端から端までをぞうきんで床磨きをして競争します。

 就学前、学年ごと、卒業生、保護者・教職員、スタッフの方々、というグループに分けて、それぞれがレースを行いました。

 真剣勝負のレースに、大きな声援がとびました。

 本日の「河合オリンピック」に本当に多くの方に集っていただき、今年度最初のふれ愛土曜日が大成功に終わることができました。ありがとうございました!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土)ふれ愛土曜日 河合オリンピックその2

ソフトボール投げ、状態そらし、握力の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(土) ふれ愛土曜日 「河合オリンピック」その1

 今年度最初のふれ愛土曜日は、子どもたちが楽しみにしている「河合オリンピック」でした。
 地域の各団体の方々や、PTAの方々が子どもたちのために、7つの競技のオリンピックを実施してくださいました。
 100名前後のたくさんの子どもたちが集まり、オリンピック競技に楽しく参加しました。

 まずは、「立ち幅跳び」、「体前屈」、「おはしレースの写真」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金) 1・2年合同遠足

 素晴らしい五月晴れに恵まれ、1・2年生が大泉緑地に合同で遠足に行ってきました。
 1年生と2年生は、ペアになり、大泉緑地までの道のりを元気に歩いていきました。
 「そこあぶないで」「ついてきてね」などと、道中もお兄さんお姉さんぶりをしっかり発揮してくれて、安全に公園までの30分の道のりを歩けました。

 公園につくと、まず、遊具のある場所で遊びました。途中から、鬼ごっこや、最初の第一歩 などでも遊んでいました。

 クラス全員で記念撮影をした後は、大芝生広場に移動し、1・2年生のペアでクイズラリーをしました。
 協力しながら、芝生広場の中に点在しているポイントを見つけ、そこにあるクイズを次々と解いていきました。
 全問正解のチームもいましたよ。

 そして、お家の方に作ってもらったおいしいお弁当を食べて、またその後に、大きなすべり台のある広場に行き、思う存分遊びつくしました。

 遊び疲れた帰りの道のりは長かったようですが、みんな、しっかりと頑張って学校まで歩いてくれました。

 「楽しかったです。」「また行きたいです。」「嬉しかったです。」と、さよならの時に、多くの子が感想を伝え合いました。

 1年生の頑張りと、2年生の成長が光ったとてもうれしい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 歯科検診

 年度の初めは、たくさんの健康診断があります。

 今日は、低学年の歯科検診がありました。小学低学年は乳歯から永久歯に生え変わる時期でもあります。

 昨今は小学生にも歯肉炎がみられます。毎日のブラッシングがとても大切だいうことです。
 朝と寝る前のブラッシングをていねいにし、お口の中の環境を整えましょう。
画像1 画像1

5月7日(月) 連休明けの朝

 長かった連休も終わり、今日から、またいつも通りの学校が始まりました。
 ずっといい天気に恵まれた連休とは、打って変わって、休み明けの今日は雨模様です。

 河合小学校では、1時間目が始まるまでの朝の時間、曜日ごとに、学年ごとに取り組みをしています。
 まずは、どの学年も目の体操をしてから、取り組みに入ります。

 月曜日は、朝読書です。
 先生も子どもたちも、静かな空間で、黙々と読書しています。

 本が大好きな子どもたちを育てるということに加えて、朝一番、集中した時間をもつことは、その日1日をしっかりと過ごすためにも、とても大切なことだと考えています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(日) 連休最後の日の芝生作業

 ゴールデンウィークの最後の日の今日も、とてもいい天気になりました。4連休の最後の日なので、芝生作業に参加してくださる方も少ないかなあと思っていましたが、予想を超えた人数の地域の方々やPTA、子どもたちが集まって芝生作業を実施することができました。
 前回の芝生の作業日から、たった2週間しかたっていませんが、芝もその合間に生えている雑草もかなり伸びていました。

 みんなで、芝刈りと雑草抜きの作業をした後は、美しい緑のじゅうたんを敷き詰めたような芝生広場となりました。

 朝からの作業、ご苦労様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水) 1年と6年の初めての交流

 連休の合間ですが、子どもたちは、学校に元気に登校してくれています。

 今日、1年生と6年生が、初めて正式に顔合わせをして、交流を始めました。
 6年生のお兄さん、お姉さんたちは、既に、休み時間などでは芝生で「鬼ごっこ」や「はじめの第一歩」などをして1年生と遊んでくれていますが、今日の1時間目、体育館で初めて正式な交流をしました。

 6年生が準備してくれていた1年生の名まえを書いたカードを持って、1年生とグループになり、そのグループごとで自己紹介をしました。その後、じゃんけん列車で大いに盛り上がって楽しみました。
 最後に、1年生からも6年生からも、何人もの児童が「楽しかった。」「またやりたい。」と感想を伝えていました。
 これから、6年生は、1年生と日常の生活の中で深く関わっていってくれる予定です。

 優しくて頼もしい6年生の姿は、きっと1年生の憧れの存在となっていくことだと思います。


 明日から、また4日間のお休みに入ります。生活リズムを崩さず、体調を整え、子ども達が7日の月曜日に元気に登校してきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201