最新更新日:2018/11/14
本日:count up27
昨日:45
総数:20923
「子どもたちへの支援をつなぎ、子どももおとなも育つ学校」   めざす子ども像 ◎自ら学びに向かう子 ◎仲間とささえあう子 ◎地域を愛する子

10月12日(金) くつをそろえる

 金曜日は児童朝会です。

 今日の校長のお話は、「くつをそろえる」ということについて話しました。
1年生の靴箱に行くと、児童が登校し、上靴に履き替えた後は、一人ひとりの外靴がとてもきれいに並びます。
 また、下校した後は、上靴がとてもきれいに並んでいて、子ども達が次の日また元気に来てくれるのを待っているように感じます。

 この靴箱にいくたび、清々しい気持ちになります。

 靴を置く棚には、「かかとをそろえる。」「こころをととのえる。」と貼ってあります。毎日、子ども達は、ここで一旦心を落ち着け、靴を履き替えきちんとそろえておくのです。

 一瞬一瞬ていねいに過ごすということは、とても大切なことだと思います。
画像1 画像1

10月9日(火) はつか大根

 4週連続の3連休となりました。この連休中には、地域のお祭りもありました。

 3連休明けの今日、子どもたちは、元気に登校してくれました。
 しかし、朝夕と昼間の気温の差が大きいこの季節、風邪を引き始めてる子もいます。体調を整え、毎日元気に過ごしてほしいと思います。

 2年生が先週植えたばかりのはつか大根が、もう芽を出しています。その成長ぶりに子どもたちはびっくりしながらも、しっかりと観察していました。触ってみたり、においをかいだり、覗き込んでみたりと興味津々で観察していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月6日(土) 地域のお祭り

 今日は、河合小学校の近くにある河合神社の秋祭りでした。児童もだんじりに乗り、太鼓や鐘や笛を鳴らしたり、地域の方々と一緒にだんじりを引いたりして、お祭りに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金) 実習生とのお別れ

 9月の最初から1か月間の教育実習を終えた3人の教育実習生が、今日の児童朝会にお別れのあいさつに来てくれました。

 運動会の時期と重なり、子どもたちの精一杯の姿や、先生方の懸命な指導をしっかりと見て、大いに学んでくれたことと思います。学校としても、若いエネルギーにあふれた実習生が来てくれて、とても嬉しかったです。

 大好きな実習生の先生たちとのお別れに、子どもたちは、寂しい思いを募らせていましたが、「また遊びに来ます。」という言葉に、笑顔で手を振ってお別れをしました。

 この実習で学んだことを、是非今後に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1

10月4日(木) 運動会後も頑張っています その2

 1年生は、手作りパフェの下に敷くコースターをペーパークラフトで作っていました。ハサミを上手に使って、集中して細かい作業をしていました。

 素敵なコースターとパフェが出来上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月4日(木) 運動会後も頑張ってます その1

 10月2日(火)に運動会が行われ、子どもたちは精一杯の力を出し切って頑張りました。
 本来なら、運動会の次の日はお休みとなるのですが、日曜日開催予定が火曜日に延期となり平日開催となったため、次の日のお休みはなくなりました。子どもたちは、さぞ疲れているだろうと思いましたが、昨日も今日もみんな元気に学校に来てくれています。

 気持ちをしっかり切り替えて、集中して学習に向かう姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月2日(火) 第42回運動会 その2

写真は、団体演技の様子です。

1・2年「きっずU・S・A]
3・4年「RISING南中ソーラン」
5・6年「旗&組体操〜結〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)  第42回 運動会開催!! その1

 台風一過の素晴らしい秋空の下、延期になった運動会が、開催することができました。

 早朝よりたくさんのご来賓の皆様にご臨席いただきました。また、保護者の皆様や地域の皆様もたくさん参観してくださいました。ありがとうございました。

 天候に悩ませられた9月でしたが、そんなことに揺れることなく子ども達は、今日の日まで精一杯練習に励んでききました。
 今日の運動会では、仲間と力を合わせ、その力を存分に出し切り、素晴らしい運動会を作り上げてくれました。

 様々な場面で、子どもたちのキラキラと光る姿が見られました。見る人に感動を与えてくれるような姿でした。
 この運動会までの取り組みの中で学んだことを、また、明日からの学校生活に生かしていってほしいと思います


 最後になりますが、運動会の運営や片付けなどにご協力をいただいたPTA役員の皆様、保護者の皆様、防犯協議会の皆様、そして関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。


*写真は、つなひき、リレー、河内音頭の様子です。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 9月30日(日)臨時休校  運動会延期のお知らせ

9月30日の臨時休校と運動会延期のお知らせです。

 気象庁により9月30日(日)にかけて台風24号が近畿地方を通過する進路が予想されており、暴風や秋雨前線の活動の活発化による大雨も考えられます。つきましては、児童の安全を第一に考え、下記のように臨時休校とし、運動会を延期しますのでご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
 詳細については、本日配布のお手紙をご確認ください。

1.9月30日(日) 臨時休校とし、運動会も延期します。

2.10月1日(月) 予定どおり代休です。

3.10月2日(火) 運動会を実施します。(給食があります。)
・8時15分までに児童登校
・8時45分  運動会開始  14時ごろ終了予定

・運動会プログラムの変更点〇午後の「河内音頭」を午前中に移動します。
             〇「小学校へダッシュ!」は中止します。
*天候によっては、さらにプログラムを変更する可能性もあります。ご理解ください。
  
4.雨天延期の場合は10月3日(水)に延期します。
・10月2日は火曜日の時間割通り授業を行います。(全学年6時間授業)
・雨が降りそうな場合は、火曜日の時間割と運動会の用意の両方をお子様に持たせて下さい。
・雨天延期の場合は、午前7時頃、本校のホームページ及び「緊急時連絡メール」でお知らせします。

【PTA各委員の皆様へ】お仕事等でご都合がつかない場合は無理をしないでください。

9月26日(水) 全体練習 河内音頭

 最終の全体練習が、1時間目にありました。応援合戦、河内音頭の練習に続き、つなひき、リレーは入退場を中心行いました。

 雨が続き、貴重な1時間の練習でした。

 河内音頭は、この地に残る古くから親しまれてきた伝統的な踊りとして、継承していきたいと、毎年、運動会の全校種目にあります。太鼓クラブのメンバーが、この日のために練習し、太鼓をたたいてくれます。

 当日は、保護者の皆様や地域の皆様にも参加していただいて、みんなで踊りたいと思います。たくさんのみなさまのご参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 3連休明け 河合っ子頑張ってます

 3連休明けの今日、午前中は、また雨模様でした。
 それでも、子どもたちは元気に学校に来てくれて、学習に運動会の練習にと励んでいました。

 そして、午後お天気が良くなってから、6時間目に、5・6年の児童は運動会を支える係の打ち合わせをしました。進行・放送、出発・決勝、準備、保健、得点、応援などの係に分かれて、活動し、運動会を支えてくれます。


 写真は、午前中体育館で練習していた、中学年と低学年の様子。
そして、係打合せの後、実際にリハーサルしている様子。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(日) 芝生作業

 今日の芝生作業は、いつもの芝刈りや雑草抜きだけでなく、その後に目土入れと肥料まきの作業がありました。

 普段よりもさらに人手がいるので心配でしたが、地域の方々に加え、多くの保護者の方々、子ども達、そして力自慢の先生たちも集まってくださり、みんな力を合わせて無事作業を終えることができました。

 重い土を何度も運び入れ、それを、広げるというかなりの重労働でしたが、みなさん進んで作業してくださいました。

 本当にありがとうございます!

 次は、10月14日(日)です。冬芝の種をまく予定です。
 また、お集まりくださいますようお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金) 教育実習生頑張っています!

 2学期の最初から、河合小に、3人の学生さんが教育実習に来ています。今日は、そのうちの二人の実習生が、研究授業を行いました。一生懸命準備して、1時間の授業に取り組みました。子どもたちにも、その一生懸命さはしっかりと伝わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(木) 学年別の応援練習

朝の時間、5・6年生の応援団のメンバーが、各学年の教室に分かれて、応援合戦の指導に行き練習をしました。
三三七拍子や競技中のコールなどをそれぞれの学年ごとに練習し、その声は朝一番の校舎の中に響いていました。
画像1 画像1

9月19日(水) 力を合わせて

6年生が、体育館で組み立て体操の中の一つの技を練習していました。先生たちに指導してもらい補助してもらいながら、みんなで気持ちを合わせ、力を合わせ、一つずつ作り上げていってます。
画像1 画像1

9月18日(火) 団体競技の練習

3連休明けの今日は、とてもいい天気でした。

運動場で低学年の子ども達が、一生懸命団体競技の練習に励んでいました。1年生と2年生が力を合わせて、取り組んでいました。

先週は涼しかったですが、今週は暑さが戻ってきています。子どもたちにたっぷりの水分を持たせてあげてくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(日)芝生作業と芝生管理委員会

 朝8時から、芝を刈り、雑草を取り除き、集まってくださったみなさんの力で芝生を美しく整えていただきました。

 その後、第2回目の芝生管理委員会が開かれました。芝生の活用状況について委員のみなさんで共有し、今後の予定についても確認しました。

 河合小の児童だけでなく、西幼稚園の園児、地域の方々、保護者の皆様、たくさんの方々に親しまれる芝生でありたいという思いをみなさんもってくださっていました。
 そのためにも、芝生の管理をしっかりと継続していく必要があるということを確認しました。
 
   今後も、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。


 *写真は、作業の後の美しく整えられた芝生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金曜日) みんな頑張ってます!

天候不順な1週間でしたが、子ども達はしっかりと運動会の練習を頑張っていました。

3連休に入りますが、体調を整え、火曜日に元気に来てほしいと思います。


*写真は、中学年の練習風景です。かけ声も大きく、かっこいいです。
画像1 画像1

9月13日(木曜日) 全体練習(2回目)

今日の1時間目は、全体練習の2回目でした。集合時間の8時25分には、全学年の児童が児童席に座って待つことができていました。素晴らしいです。

今日は、本番通り、6年生の児童が進行役や校歌の指揮などを務めました。また、選手宣誓や開閉会式での優勝旗の返還や授与、体操なども練習しました。

今回の開閉会式の練習の間も、どの学年の児童も、私語をすることもなくしっかりと集中して取り組むことができていました。

児童が主体的に取り組む運動会でありたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水) 運動会に向けて

一昨日、長雨がやんだ放課後、全教職員で、運動場にラインを引き、台風で一旦たたんであったテントを張り、運動会の練習に向けての準備をしました。

昨日は、朝から暑さも和らぎ、絶好の練習日和となりました。1時間目に、初めての全体練習をしました。1年生から6年生までの全校生で、開閉会式の練習をしました。みんな、とても集中して取り組むことができました。

今日は、あいにく、ぽつぽつと雨が降る時間が多かったので、それぞれの学年で団体演技の練習を体育館でしていました。

明日から運動会まで、10日間です。限られた期間ですが、みんなの心を一つにして、練習に励んでほしいと思います。


*写真は、運動場での昨日の全校練習と、今日の体育館での低学年の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201