最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:72
総数:152176
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

6月2日(日) 芝生作業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入りましたが、今朝は比較的涼しい中で芝生作業を行うことができました。いつものように、芝を刈り、雑草を抜きました。

今日も、中学生が参加してくれたり、小さな妹や弟もつれて家族で参加してくださったり、地域から参加してくださったりと、みなさんで芝生作業に参加してくださいました。

参加してくださったみなさん、お疲れさまでした!ありがとうございました!!

5月31日(金) 中学生 職場体験

30日、31日の二日間、松原第三中学校の二年生三人が、河合小学校へ職場体験に来ました。
三年生、五年生、六年生にそれぞれ入り込み、一緒に勉強したり、休み時間には一緒に遊んだリしました。

二日目の今朝は、ちょうど児童朝会の日だったので、全校生の前で挨拶をしてもらいました。

「二日間だけど、河合小の皆さんと仲良くなれるよう頑張ります」「たくさんのことを学びたいです」などと、自分たちの気持ちを伝えてくれました。

その言葉通り、二日間、三人の中学生は精一杯、子どもたちと一緒にすごしてくれました。

二日間の最後に感想を聞くと、「子どもたちと仲良くなれて、楽しかったし嬉しかったです。」「学校の先生の仕事の大変さがわかり、先生ってすごいなあって思いました。」「仕事について考え、自分の親もこんな風に頑張ってくれてるんだとわかりました。」などと話してくれました。

職場体験で学んだことを、これからに是非生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

5月30日(木) 教育委員会の訪問

今日は、教育長はじめ、教育委員さんや指導主事などたくさんの教育委員会の方々が学校に視察にこられました。

1年生から順番に参観していただきました。

子どもたちや先生たちが、非常に落ち着いて学習している様子をご覧になって、素晴らしいですねと褒めていただきました。

一人ひとり、しっかりと学習している子ども達の姿がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) サツマイモの苗植え

1年生が6年生の杉の子学級のお兄さんたちと一緒に、サツマイモの苗を植えました。

苗を植えた後は、ジャガイモの収穫をしました。コロコロとかわいいジャガイモが土の中から出てくると、みんな大喜びでした。

植えたばかりのサツマイモが、秋には大きく育ってくれるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(日) 芝生作業

真夏日になるという天気予報どおり、朝からとても暑かったのですが、今日も多くの方が芝生作業に参加してくださいました。もちろん、子ども達もたくさん参加してくれました。

天気がいい日が続き、気温も高めだったせいもあってか、雑草も勢いよく生い茂っていました。
みなさんで、雑草を抜き、芝を刈っていただきました。

暑い中、ご参加いただき本当にありがとうございました。次回6月2日もよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金) 遠足4・6年

4年6年が合同で、奈良県明日香村に遠足に行ってきました。
4年生と6年生がグループになり、オリエンテーリングをしながら、石舞台までの道を歩きました。古代の遺跡をめぐりながら、目的地を目指しました。

気温が高く、かなり暑かったのですが、6年生が4年生に声をかけ、協力しながら最後まで頑張ることができました。

帰りの電車でも、6年生が4年生に席を譲ってあげたりという優しい面が見えました。


*写真は、石舞台の中に入っている児童と、学校に帰り着いたときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)校長室前のはらぺこあおむし

5月14日から、校長室前に、はらぺこあおむしがいます。どんどん姿を変えていくあおむしの姿に、多くの子ども達が集まってきては、驚きのまなざしで見てくれています。

本当にはらぺこらしく、びっくりするぐらいの食欲なので、たくさんの葉っぱを食べてたくさんのウンチを出します。

その葉っぱをとってきてくれたり、ウンチをきれいにしてくれたり、あおむしの手伝ってくれる子もいます。

いのちの不思議さを見つめることのできる子どもたちでいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火) 庁舎見学

3年生が、市庁舎を見学に行きました。

自分たちの住む松原市のことを知ろうと、市庁舎に見学に行きました。薔薇が咲き乱れる中庭の美しい様子に、子どもたちは見とれていました。
市庁舎には、たくさんの市民の方が来られてました。

教育委員会の方に8階の会議室に案内されると、そこに、サプライズで、澤井市長が来てくださいました。
子どもたちは、大喜びで、澤井市長にいろいろと質問をしました。松原市の名前な由来や、人口などを質問しました。
澤井市長は、ていねいにいろいろと松原について話してくださいました。

そのあと、市庁舎の中を見学し、最後は議場の見学もすることができました。
自分たちの町について、しっかりと学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(日)日曜参観、防災訓練、引き渡し訓練 その4

日曜参観の最後は、引き渡し訓練を実施しました。

昨年度から、緊急引き渡しカードを作成していますが、実際に引き渡し訓練を行ったのは今日が初めてです。

体育館で、各クラスごとに保護者に児童の引き渡しをしました。とてもスムーズに訓練を実施することができました。

引き渡しを実際にしなければならなような、大きな災害が起きないことを願いますが、どんなことが起きたとしても、みんなで力を合わせ、子ども達の安心安全を守っていきたいと思います。


日曜参観、防災訓練、引き渡し訓練に参加してくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5月19日(日)日曜参観、防災訓練、引き渡し訓練その3

防災訓練の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(日)日曜参観、防災訓練、引き渡し訓練 その2

参観後は、緊急地震速報が鳴ったと想定して、児童が運動場に避難しました。

そして、地域の方々と共に、防災訓練を体験させていただきました。

AEDの体験、水消火器の体験、バケツリレーの体験、放水体験、消防車の見学、てんぷら油火災の消火実験見学と、それぞれの学年ごとに数か所ずつ体験させていただきました。

保護者の方々も、児童と共に動いてくださり、しっかりと見学していただきました。

様々にご準備いただいた地域の皆様、消防団の皆様、消防署の皆様、危機管理課の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(日) 日曜参観・防災訓練・引き渡し訓練 その1

保護者の方々や、地域の方々と共に防災訓練、引き渡し訓練も合わせての日曜参観を行いました。

たくさんの保護者に参観していただき、子ども達はとてもはりきって学習していました。

参観していただいた授業の様子の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 日曜参観のお知らせ

5月19日(日)は、日曜参観です。

今年度は、授業参観の後、防災訓練、引き渡し訓練を実施します。災害を想定し、地域の方々とも連携し、保護者の皆様と共に訓練できればと考えています。

お忙しい折とは存じますが、参加していただきますようよろしくお願いします。

当日、児童は、いつも通り8時25分までに登校してください。

授業参観は、特別時程で9時15分〜10時です。

その後、避難訓練、防災訓練、引き渡し訓練を行います。

ご参加の方、よろしくお願いします。

5月17日(金) 安全委員会

河合小学校は、体や心のけが及びその原因となる事故、いじめ、暴力を予防することによって安全で健やかな学校づくりを進めるISS(インターナショナルセーフスクール)の認証を目指しています。

今年度から、子ども達が主体的に自分たちの安心安全な学校を作ろうということで、委員会活動をより積極的に取り組んでいます。

そんな中で、安全委員会が立ち上がりました。

今日は、その安全委員会の子ども達が、日曜日に実施する避難訓練について、全校生に向けて大切なポイントや守らねばならないことなどを説明しました。

プレゼンを使い、クイズも入れて、しっかりと説明することができていました。

一人ひとりが、自分で考え、自分の命を守れる子どもたちに育っていってほしいと思います。
画像1 画像1

5月15日(水) 出現!運動場に大仏?

6年生は、今、日本の歴史を学んでいます。奈良時代に造られた大仏が、どれほどの大きさなのか、自分たちで実際に、運動場に実物大で描きました。

描いてみて、改めて、子ども達は、大仏の大きさに驚いていました。作った人々の苦労、当時の人びとのそれに込められた願いや生活を想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 連合運動会 続報その2

昨日、5年生が参加した松原市連合運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 連合運動会 続報その1

昨日の5年生が参加した連合運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 (日) 松原市連合運動会 速報!

素晴らしすぎるほどの好天にめぐまれ、五年生が、松原市連合運動会に参加しました。全小学校から集まった五年生が、一同に集い、楽しく、そして精一杯競技に参加しました。

そして、見事、総合準優勝に輝きました!
河合小学校の5年生も、他校の五年生も素晴らしい頑張りでした。

尚、五年生は、明日の月曜日は振替休日となります。

5月11日(土)ふれあい土曜日 河合オリンピック その2

河合オリンピックの大豆ほこび、ソフトボール投げ、ぞうきんレースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 (土) ふれあい土曜日 河合オリンピック その1

今年度最初のふれあい土曜日は、河合オリンピックでした。

地域の沢山の方々と保護者が集まってくださり、子どもたちのために、数々の競技を準備してくださいました。
一年生から六年生まで、たくさんのこどもたちが集まりました。

体育館では、立ち幅跳びや上体反らしや体前屈などにチャレンジしました。
また、ロビーでは、大豆運びや握力に挑戦し、運動場では、ソフトボール投げをしました。

全ての競技に子どもたちが参加し終わった後は、河合小恒例の、学年別ぞうきんレースが熱く行われました。
とっても、楽しいふれあい土曜日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201