最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:72
総数:152177
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

11月21日(木) 授業参観・懇談会 その2

4年社会、5年理科、6年算数の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) 授業参観・懇談会 その1

5時間目、全学年の授業参観を実施しました。多くの保護者の皆様に参観していただき、児童はとっても張り切って学習していました。お忙しい中、参観していただきありがとうございました。

その後、学年懇談会もしくは学級懇談会を開きました。和やかな雰囲気の中で、子ども達のことを話し合うことができました。

できれば、もう少し多くの保護者の方に残っていただけたらと思います。保護者の皆様同士も日々の子育てのことなどを交流していただき、つながりを深めていただきたいからです。

ぜひ、次回の参観・懇談にはより多くの保護者の皆様にご参加いただきますようお願いいたします。


写真は1年生国語、2年生国語、3年生社会の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(水) 松原市小学校連合音楽会

市内の小学校が集まって、松原市小学校連合音楽会が文化会館で開催されました。1部と2部に分かれていて、行われました。

河合小学校は5年生が、代表で出演しました。1部の1番バッターだったので、全員合唱「すてきな友だち」を参加校みんなで歌った後、すぐに出番が来ました。

子ども達は、舞台に上がり明るいライトを浴びながら、今までの練習の成果を存分に発揮しました。

リコーダー演奏は「君をのせて」でした。ジブリの映画の世界が、そこに広がって見えてくるようでした。

そして、2部合唱は「夢のかなう場所へ」です。特に高音の歌声が素晴らしかったです。

河合小学校はもちろんですが、参加したどの小学校の子ども達も、とっても素晴らしい歌声を披露してくれました。

心が温かくなるような音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(火) 1年 町づくり

1年生が図工で、自分たちの町を作りました。みんなで相談しながら、協力しながら素敵な町が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月) 授業風景

河合っ子達の授業風景の一コマです。

2年生は、算数の「形をしらべよう」の学習でした。

4年生は、今度、初めて理科室を使用するので、教室で「理科室の使い方」を事前に学習していました。

3年生は、運動場で、「キックベースボール」の学習をしていました。

みんな元気いっぱい学習に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金) バス車庫見学 2年

2年生が、生活科の学習で、近鉄バスの松原車庫に見学に行きました。

まず初めに、一人ひとりが自分で切符を買い、電車に乗りました。初めて切符を買う子もたくさんいて、ドキドキしながら切符を買い、自動改札を通り抜け、電車に乗り込みました。


河内松原駅に到着した後は、歩いて松原車庫まで行きました。バスのしくみや、乗り方や降り方などについてお話を聞きました。そして、実際にバスにのせてもらい、バスの中から洗車の様子を見せていただきました。子ども達は、興味深々でお話を聞き、しっかりと見学をすることができました。

帰りには、「バスの運転手さんになろうかな」ってつぶやく子どももいましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)なかよし朝会

河合小学校では、11月から12月にかけての1か月間を仲良し月間として、いつも以上に、学年をこえたお友達と仲良く遊んだリ学習したりしようという期間にしています。

今日はその皮切りに、児童会の役員が中心になって、朝会の時に全校生で遊びました。

「もうじゅうがリ」のゲームと、「シルエットクイズ」をしました。みんなとっても楽しんでいました。
画像1 画像1

11月13日(水) 道徳

6年生の道徳の授業を、今日はたくさんの市内の先生方が参観に来られました。

「最後の贈り物」というお話です。
子ども達が、「思いやり」ということについて深く考え、学ぶ授業でした。どの子もしっかりと考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(月) 観劇

今日は、1年に1回の観劇の日でした。

糸あやつり人形劇団みのむしに来ていただいて、とても楽しい人形劇を楽しみました。
画像1 画像1

11月9日(土) 心のふれあい秋祭り

素晴らしい秋晴れに恵まれ、松原中学校区の「心のふれ愛秋祭り」が松原中学校のグランドで開催されました。

河合小学校の児童会が「プラバン」のコーナー、PTAが「焼き鳥」のお店などを出店し、また、2年生が舞台出演をしました。
他にも、たくさんの団体が模擬店や体験コーナー、舞台出演など、様々に参加しました。

とてもたくさんの人が来場し、大盛況のうちに終わりました。

ご協力いただいたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 修学旅行 無事終わりました!

二日間にわたる広島修学旅行が、無事に終了しました!

6年生全員が、小学校生活6年間の学びのまとめとなる修学旅行を、元気に、そして充実して終えることができました。

平和について考え、そして仲間や自分のことについて語り合いました。

とても大きな学びだったと思います。

この経験、是非これからの生活に生かしてほしいと思います。


画像1 画像1

感嘆符 11月8日(金) 修学旅行 その8

バスは松原市内に入りました!

6時前後に学校に戻れます!

11月8日(金) 修学旅行その7 新大阪に着きました!

全員無事に新大阪につきました。

今から、バスで、学校に向かいます。6時前後に着く予定です。

11 月8日(金) 修学旅行その6  広島出発

JRで広島駅まで戻り、広島駅を時間通りに出発しました。

大阪駅には16時31分着の予定です。

11月8日(金) 修学旅行その5 帰路につきます!

水族館見学の後、昼食をとり、班でお土産を買いました。

お家の人に一生懸命お土産を選ぶ子ども達の姿は、優しさにあふれていました。

宮島に別れを告げ、大阪に向かう帰路に着きます。

11月8日(金) 修学旅行その4 宮島

宮島の朝です。みんな元気です。

厳島神社の浜辺を散策しました。小さな貝や蟹がたくさんいました。

水族館で見学を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 修学旅行その3 宮島

宮島に来ています。

素晴らしい天気に恵まれ、フェリーで宮島に渡ってきました。
世界遺産の厳島神社に行った後、宿舎の杜の宿に着きました。

みんなとっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 広島に着きました!

広島に着き、平和公園に来ています。

慰霊祭をしました。全校生から預かった折り鶴を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 修学旅行に出発しました!

6年生が全員揃って、広島修学旅行に出発しました。

6時45分に学校に集合し、バスで新大阪に向かい、9時14分発の新幹線で大阪を出発したところです。

みんな、とぅても嬉しくてハイテンションです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水) 楽しいつどい

松原西幼稚園の児童と河合小学校の1年生が、地域の方々と交流する「楽しいつどい」がありました。

地域の長寿会、幸友会、実年会の皆様が来てくださり、南京玉すだれや、銭太鼓の伝統芸能を見せていただいた後、たくさんの遊びを教えていただきました。

あやとり、おてだま、折り紙、紙飛行機、けん玉、コマ回し、輪投げ、銭太鼓など、やさしく、あたたかく、ていねいに教えてくださいました。子ども達は、とっても楽しんでいました。

最後に、地域の方々に、プレゼントと歌を園児と児童から届けました。

これからも、こんな風に地域の方々に見守られる温かな行事を続けていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201