最新更新日:2018/10/18
本日:count up23
昨日:32
総数:19572
素晴らしい秋空の下 10月2日(火)第42回運動会を無事終了しました! 子ども達の頑張る姿が光る、素晴らしい運動会となりました。大きな声援と温かな拍手をありがとうございました。

9月5日(水) 台風一過

昨日、記録的な暴風雨で私たちの地域を襲った台風21号が過ぎ去り、今日は、青空のもと、子どもたちは元気に過ごしました。

昨日の台風のすごさを、校門で挨拶している私に、みんな口々に伝えてきてくれました。学校も、倉庫の屋根が飛んだリ、木の枝が折れたり、ガラスが割れたりもしましたが、昨日のうちにできる片付けは済ませていたので、子どもたちは、いつも通り勉強することができました。

1年生の教室をのぞくと、とても大きな声で「1ねんせいのうた」という詩を音読していました。初めて習う漢字の「一」を何度も空中で書きながら、楽しく音読していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 9月4日(火) 本日 臨時休校

 本日、台風21号接近のため、大阪管区気象台より大雨暴風警報が発令されましたので、休校とします。

 台風21号は、非常に強い勢力で、接近、上陸する見込みだと伝えられています。
 急に雨風が強くなることもあります。子どもたちには、遊びに出たり、不必要に外出しないように、ご家庭でのご指導をお願いします。


 昨日の始業式には、久しぶりに子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。

 今日は台風で臨時休業となり残念ですが、安全に過ごしていただき、明日からまた、元気に登校してきてほしいと思います。

8月28日(火) 全校登校日

長かった夏休みも終わりに近づいてきましたが、今日は、全校登校日でした。
約一か月ぶりに、子ども達が元気に登校してきてくれました。

校舎の中、子ども達の明るい声がひびいてました。

それぞれの学年で、宿題を提出したり、夏休みのことを話したりしていました。久しぶりに友達や先生と会えて、うれしそうな表情の子ども達でした。


残りの夏休みも、2学期に入っても安心安全な毎日をすごすために、各学年で登下校中や公園で遊ぶ時などの「5つの約束」をもう一度確認しました。また、下校は、地区ごとに一斉に帰りました。


子どもたちの元気な笑顔に毎日会える2学期の始まりを、心から待ち遠しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日) 芝生作業とクリーンキャンペーン

 昨日の夏祭りの後片づけを兼ねたクリーンキャンペーンと芝生作業に、今日も朝早くから地域、保護者、各団体のたくさんの方と子ども達が、集まってくださいました。

 校舎内も運動場も、きれいに片づけていただき、また、芝生も美しく整えていただきました。

 昨日、今日と、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 河合小の子どもたちには、忘れられない夏の思い出となったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土) 河合っ子夏祭り その3

日が暮れる頃からは、盆踊りが始まり、大抽選会と花火で今年の夏祭りも無事に終了しました。

河合っ子夏祭りに関わってくださった多くの皆様、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土) 河合っ子夏祭り その2

夏祭りの、お店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土) 河合っ子夏祭り その1

今年も、「河合っ子夏祭り」が盛大に開かれました。

台風が過ぎ去った後のとても暑い1日でした。しかし、スポーツ振興会の皆様をはじめ、地域の様々な団体の方々や保護者の皆様が、朝早くから学校に来られ、やぐらを組んだり、テントを張ったり、お店の準備をしたりと、厳しい暑さの中、精一杯夏祭りの準備をしてくださいました。

おかげで、今年度も、たくさんの方々が集い、大盛況の夏祭りとなりました。

子どもたちのために、力を尽くしてくださる地域の方々、保護者の方々の姿に感動します。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(日) 芝生作業

ここ2、3日、少しだけ朝夕涼しく感じられます。

今朝、8時から、地域の方々や保護者や子どもたちが集まり、芝生作業を行いました。
夏の日差しを浴びて、すくすくと成長を続ける芝生を刈り、雑草を抜き、という作業を皆さんでしていただきました。

ありがとうございました!!!

次は、8月25日(土)の夏祭りの次の日、8月26日(日)の朝8時から、クリーンキャンペーンとも兼ねて実施する予定です。
みなさん、お集まりいただきますようお願いします。


涼しい日は、長続きしないという予報も出ています。
熱中症等には十分気を付けてください。


画像1 画像1

8月17日(金) 夏休みも元気です!

今年度から始まったお盆の学校閉庁日が終わり、昨日から、また学童保育コスモスも始まっています。
コスモスに来ている子どもたちは、とても元気に夏を仲間とすごしています。

写真は、河合っ子夏祭りに出演する時のけん玉の演技を、音楽に合わせて一生懸命練習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(月) 夏休みの校庭

 プール学習期間も終わり、子どもたちの声がしない昼下がりの静かな校庭で、まぶしすぎるほどの太陽の光を浴びて、ひまわりの花が凛と咲いていました。

 6月に田植えをした米も、大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(水) 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入ってから、毎日、学習会がありました。

子ども達は、宿題を持ってきたり、宿題が終わった子は、自分の自由勉強をしたりと、一生懸命学習しました。

今日で、夏休み中のプール指導が最終でしたので、学習会も今日で一旦終了します。

次に子どもたちが学校に登校するのは、8月28日(火)の全校登校日です。
8時15分までに登校しましょう。10時下校予定です。
各学年からのお便り等でお知らせしている持ち物を忘れずに持ってきてください。

これから、まだまだ暑い日が続きます。
熱中症などに十分気を付けて、元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。


8月1日(水) 最後のプール学習

今日は、夏休みのプール学習の最終日でした。

最終日は、3・4年生がプール学習を実施することができました。子どもたちは、とても気持ちよさそうに、泳いでいました。


今年は、夏休みに入ってから、毎日、「環境省熱中症予防情報サイト」の「暑さ指数」を参考にして判断しました。学年によりプール学習の実施日数にばらつきが出てしまいましたが、ご理解いただきますようお願いします。
画像1 画像1

7月30日(月) プール学習

今日は、プール学習を実施することができました。

リバープールのように、子ども達が一定方向に進んで流れを作り、その流れにのって走ったり浮かんだりしました。

プールサイドには、熱中症対策に遮光ネットをはっています。プールサイドに上がると、涼しい風が吹き抜けていきます。
画像1 画像1

7月22日(日) 4年・5年林間学校へ出発!

 今日から4年生・5年生が、一泊二日の林間学校に行きました。行先は、クリエート月ヶ瀬です。

 集合時間よりもずいぶん早くから登校してくる子どもたちが多くいました。みんな、やる気いっぱいの表情でした。

 ランチルームで出発式をし、学校を出発しました。

 二日間、元気に楽しんできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(日)芝生作業

 夏休みに入って、すぐの今日、芝生作業を8時から行いました。朝から非常に暑かったのですが、たくさんの方が集まってくださり、作業を終えることができました。

 ありがとうございました!

 次は、8月5日(日)8時からです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(金) 集団下校

 1学期の最終日は、集団下校でした。子どもたちの安全を、地域の方々や、保護者の皆様も見守りに来てくださいました。ありがとうございました。

 1学期間、子どもたちの安全を、いつも見守ってくださり感謝申し上げます。
 今後もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月20日(月) 終業式

 一学期が終わりました。子どもたちは元気にこの日を迎えてくれたことが、とてもうれしいことです。

 始業式では、校歌を全校生が歌った後、校長から、夏休みに向けての話をしました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 また、夏休みのルールについて、先生方の寸劇で指導しました。大好きな先生方が舞台の上で演じながら指導してくれるのを、子どもたちはしっかりと見ていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(水) 1年生 生活科 夏の遊び

 1年生の子どもたちは、水鉄砲や、シャボン玉などの夏の遊びを、芝生で思い切り楽しみました。

 芝生のスプリンクラーから出る水しぶきを浴びながら、ハンガーに毛糸をまいたもので、大きなおおきなシャボン玉をつくったり、マヨネーズやケチャップの容器の水鉄砲で遠くまで水を飛ばしたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター小学生養成講座

 3年生が、認知症サポーター養成講座を受けました。

 3年生は、総合学習で福祉の学習をしており、その一環としてこの講座を受けました。

 認知症について、正しく学んだリ、認知症の人を支えるためにはどんなことができるのかを考えたりしました。
 また、体に高齢者体験グッズを身につけ、高齢者の方々の不便さや大変さを体験しました。

 認知症サポーターとして、子ども達が、自分にできることを考えるとても良いきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(火) 水遊び

 3連休明け、非常に暑い日となっています。

 今日は、松原西幼園の園児たちが、みんなで、河合小学校の芝生に遊びに来てくれました。

 スプリンクラーからでる水しぶきを浴びながら、園児たちは大喜びで走り回って遊びました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201