最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:72
総数:152177
めざす学校像・・・「明日も来たくなる学校!」「保護者に信頼される学校!」「地域に開かれた学校!」「働きがいのある学校!」

9月23日(日) 芝生作業

 今日の芝生作業は、いつもの芝刈りや雑草抜きだけでなく、その後に目土入れと肥料まきの作業がありました。

 普段よりもさらに人手がいるので心配でしたが、地域の方々に加え、多くの保護者の方々、子ども達、そして力自慢の先生たちも集まってくださり、みんな力を合わせて無事作業を終えることができました。

 重い土を何度も運び入れ、それを、広げるというかなりの重労働でしたが、みなさん進んで作業してくださいました。

 本当にありがとうございます!

 次は、10月14日(日)です。冬芝の種をまく予定です。
 また、お集まりくださいますようお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金) 教育実習生頑張っています!

 2学期の最初から、河合小に、3人の学生さんが教育実習に来ています。今日は、そのうちの二人の実習生が、研究授業を行いました。一生懸命準備して、1時間の授業に取り組みました。子どもたちにも、その一生懸命さはしっかりと伝わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(木) 学年別の応援練習

朝の時間、5・6年生の応援団のメンバーが、各学年の教室に分かれて、応援合戦の指導に行き練習をしました。
三三七拍子や競技中のコールなどをそれぞれの学年ごとに練習し、その声は朝一番の校舎の中に響いていました。
画像1 画像1

9月19日(水) 力を合わせて

6年生が、体育館で組み立て体操の中の一つの技を練習していました。先生たちに指導してもらい補助してもらいながら、みんなで気持ちを合わせ、力を合わせ、一つずつ作り上げていってます。
画像1 画像1

9月18日(火) 団体競技の練習

3連休明けの今日は、とてもいい天気でした。

運動場で低学年の子ども達が、一生懸命団体競技の練習に励んでいました。1年生と2年生が力を合わせて、取り組んでいました。

先週は涼しかったですが、今週は暑さが戻ってきています。子どもたちにたっぷりの水分を持たせてあげてくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(日)芝生作業と芝生管理委員会

 朝8時から、芝を刈り、雑草を取り除き、集まってくださったみなさんの力で芝生を美しく整えていただきました。

 その後、第2回目の芝生管理委員会が開かれました。芝生の活用状況について委員のみなさんで共有し、今後の予定についても確認しました。

 河合小の児童だけでなく、西幼稚園の園児、地域の方々、保護者の皆様、たくさんの方々に親しまれる芝生でありたいという思いをみなさんもってくださっていました。
 そのためにも、芝生の管理をしっかりと継続していく必要があるということを確認しました。
 
   今後も、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。


 *写真は、作業の後の美しく整えられた芝生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(金曜日) みんな頑張ってます!

天候不順な1週間でしたが、子ども達はしっかりと運動会の練習を頑張っていました。

3連休に入りますが、体調を整え、火曜日に元気に来てほしいと思います。


*写真は、中学年の練習風景です。かけ声も大きく、かっこいいです。
画像1 画像1

9月13日(木曜日) 全体練習(2回目)

今日の1時間目は、全体練習の2回目でした。集合時間の8時25分には、全学年の児童が児童席に座って待つことができていました。素晴らしいです。

今日は、本番通り、6年生の児童が進行役や校歌の指揮などを務めました。また、選手宣誓や開閉会式での優勝旗の返還や授与、体操なども練習しました。

今回の開閉会式の練習の間も、どの学年の児童も、私語をすることもなくしっかりと集中して取り組むことができていました。

児童が主体的に取り組む運動会でありたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水) 運動会に向けて

一昨日、長雨がやんだ放課後、全教職員で、運動場にラインを引き、台風で一旦たたんであったテントを張り、運動会の練習に向けての準備をしました。

昨日は、朝から暑さも和らぎ、絶好の練習日和となりました。1時間目に、初めての全体練習をしました。1年生から6年生までの全校生で、開閉会式の練習をしました。みんな、とても集中して取り組むことができました。

今日は、あいにく、ぽつぽつと雨が降る時間が多かったので、それぞれの学年で団体演技の練習を体育館でしていました。

明日から運動会まで、10日間です。限られた期間ですが、みんなの心を一つにして、練習に励んでほしいと思います。


*写真は、運動場での昨日の全校練習と、今日の体育館での低学年の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(日) 芝生作業

 今朝も8時からみなさん集まってくださり、芝生作業を始めましたが、途中で雨が降り出し、作業を中断しました。
 その後、雨がどんどん激しくなったので、今日の作業は中止になりました。合わせて、芝生管理委員会も中止、延期になりました。

 作業中にみなさん雨に濡れてしまわれました。風邪などひかれませんように。
 集まってくださった皆様、本当にありがとうございました。

 今日の代わりに、16日の日曜日に芝生作業をすることになりました。
 8時から芝生作業、その後、芝生管理委員会を開きますので、お集まりいただきますようよろしくお願いします。

9月8日(土) ふれ愛土曜日 認知症サポーター養成講座

ふれ愛土曜日で「認知症サポーター小学生養成講座」が開かれました。
参加した子ども達は、高齢者擬似体験などもしながら、認知症の方々とどのように接していけばよいかなどについて学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日(木) 作品展

夏休みの自由研究や作品を展示する「作品展」を、理科室で開催中です。
1年生から6年生まで、工夫や努力が見える素敵な作品がそろっています。

子ども達は、クラスごとに観覧して、「かっこいい」とか「うまいなあ」などと言いながら、友達の作品に見入ってました。

作品展は、今日の夕方まで開催しています。

まだご覧になってなくて、時間があれば是非、お越しください。子どもたちの作品を見てあげていただきたいと思います。
画像1 画像1

9月5日(水) 台風一過

昨日、記録的な暴風雨で私たちの地域を襲った台風21号が過ぎ去り、今日は、青空のもと、子どもたちは元気に過ごしました。

昨日の台風のすごさを、校門で挨拶している私に、みんな口々に伝えてきてくれました。学校も、倉庫の屋根が飛んだリ、木の枝が折れたり、ガラスが割れたりもしましたが、昨日のうちにできる片付けは済ませていたので、子どもたちは、いつも通り勉強することができました。

1年生の教室をのぞくと、とても大きな声で「1ねんせいのうた」という詩を音読していました。初めて習う漢字の「一」を何度も空中で書きながら、楽しく音読していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 9月4日(火) 本日 臨時休校

 本日、台風21号接近のため、大阪管区気象台より大雨暴風警報が発令されましたので、休校とします。

 台風21号は、非常に強い勢力で、接近、上陸する見込みだと伝えられています。
 急に雨風が強くなることもあります。子どもたちには、遊びに出たり、不必要に外出しないように、ご家庭でのご指導をお願いします。


 昨日の始業式には、久しぶりに子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。

 今日は台風で臨時休業となり残念ですが、安全に過ごしていただき、明日からまた、元気に登校してきてほしいと思います。

8月28日(火) 全校登校日

長かった夏休みも終わりに近づいてきましたが、今日は、全校登校日でした。
約一か月ぶりに、子ども達が元気に登校してきてくれました。

校舎の中、子ども達の明るい声がひびいてました。

それぞれの学年で、宿題を提出したり、夏休みのことを話したりしていました。久しぶりに友達や先生と会えて、うれしそうな表情の子ども達でした。


残りの夏休みも、2学期に入っても安心安全な毎日をすごすために、各学年で登下校中や公園で遊ぶ時などの「5つの約束」をもう一度確認しました。また、下校は、地区ごとに一斉に帰りました。


子どもたちの元気な笑顔に毎日会える2学期の始まりを、心から待ち遠しく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日) 芝生作業とクリーンキャンペーン

 昨日の夏祭りの後片づけを兼ねたクリーンキャンペーンと芝生作業に、今日も朝早くから地域、保護者、各団体のたくさんの方と子ども達が、集まってくださいました。

 校舎内も運動場も、きれいに片づけていただき、また、芝生も美しく整えていただきました。

 昨日、今日と、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 河合小の子どもたちには、忘れられない夏の思い出となったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土) 河合っ子夏祭り その3

日が暮れる頃からは、盆踊りが始まり、大抽選会と花火で今年の夏祭りも無事に終了しました。

河合っ子夏祭りに関わってくださった多くの皆様、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土) 河合っ子夏祭り その2

夏祭りの、お店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土) 河合っ子夏祭り その1

今年も、「河合っ子夏祭り」が盛大に開かれました。

台風が過ぎ去った後のとても暑い1日でした。しかし、スポーツ振興会の皆様をはじめ、地域の様々な団体の方々や保護者の皆様が、朝早くから学校に来られ、やぐらを組んだり、テントを張ったり、お店の準備をしたりと、厳しい暑さの中、精一杯夏祭りの準備をしてくださいました。

おかげで、今年度も、たくさんの方々が集い、大盛況の夏祭りとなりました。

子どもたちのために、力を尽くしてくださる地域の方々、保護者の方々の姿に感動します。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(日) 芝生作業

ここ2、3日、少しだけ朝夕涼しく感じられます。

今朝、8時から、地域の方々や保護者や子どもたちが集まり、芝生作業を行いました。
夏の日差しを浴びて、すくすくと成長を続ける芝生を刈り、雑草を抜き、という作業を皆さんでしていただきました。

ありがとうございました!!!

次は、8月25日(土)の夏祭りの次の日、8月26日(日)の朝8時から、クリーンキャンペーンとも兼ねて実施する予定です。
みなさん、お集まりいただきますようお願いします。


涼しい日は、長続きしないという予報も出ています。
熱中症等には十分気を付けてください。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201