最新更新日:2024/03/15
本日:count up23
昨日:44
総数:218107
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

【6年生】クラスでスピーチをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業でスピーチを行っています。テーマは「小学校の思い出」や「将来の夢」です。1分30秒は子どもたちにとってはすごく長いようですが、みんな必死にメモを見ながら自分の言葉で話そうとしていました。6年生は恥ずかしがりの子が多く、普段の発表も苦手な子がたくさんいます。でも今回のスピーチでは、大きな声で自信を持って話す子が多く、とてもうれしかったです。自分に自信を持って、何事にも挑戦していってもらいたいです。

【6年生】たこ焼きを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)クラスでたこ焼きを作りました。それぞれの班で好みの具材を選んでもらいました。準備から調理までテキパキと作業をしていました。少し水が少なかったりもしましたが、どの班のたこ焼きも上手に出来上がりました。具にはタコ、キムチ、コーン、シーチキン、チーズ、チョコレートがありました。ただ、チョコレートについては、たこ焼きの具としてはちょっと無理がありました。卒業前に小学校の楽しい思い出がまた1つできました。2組のたこ焼き作りの写真は、諸事情により明日掲載させていただきます。

【2年生】おなか元気教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はヤクルト主催の『おなか元気教室』がありました。朝ごはんが何故必要なのか?と言う身近な話題から、おなかの中にいる菌の拡大写真を見せて頂いたり、アニメでおなかの中にいる菌がどんな働きをするのかを分かりやすく教えて頂きました。健康に過ごす為の8つのお約束も教えて頂き、美味しいヤクルトを頂き…とても楽しい学びの時間となりました!

【6年生】調理実習の買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防災訓練終了後、ボランティアで参加してくれた6年生5人と、明日の調理実習の買い物に行ってきました。子どもたちは、たこ焼きの材料を値段を見ながら真剣に選んでいました。チーズを買うときには、「こっちのほうが100gあたり安いで。」など、勉強が役に立っているなと感心。今回の調理実習は、班ごとにいろいろな具材を選択しています。どんなたこ焼きができるのか?果たしてそのお味は?明日がとても楽しみです!

【6年生】防災資機材の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
防災倉庫の中にある防災資機材について紹介します。まず左から災害用トイレです。体の不自由な方も使いやすく、簡単にせっちできます。真ん中の写真は単価、濾水機、発電機などです。右の写真は移動式炊飯器や可搬式動力ポンプです。まだまだ色々な災害用機材が防災倉庫の中には入っています。

【6年生】防災訓練に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市の防災訓練が行なわれました。6年生から5人の児童がボランティアとして参加しました。多くの地域の方々が訓練に参加され、子どもたちは防災資機材の説明を頑張ってしていました。去年に引き続き参加した子もいて、「すごく上手!」「ありがとう!」と温かい言葉をかけてもらい、少し照れながらも、すごくうれしそうにしていました。

【6年生】卒業制作の仕上げを頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日。今日は土曜日ですが、卒業制作の仕上げに多くの児童が学校に来てくれました。来週は、できるだけクラス・学年での楽しい時間を持ちたいので、頑張って仕上げようとみんな必死でした。担任としては、土曜日に子どもたちの元気な顔を見ることができてうれしかったです。明日は防災訓練が行なわれます。6年生5人もボランティアとして参加予定です。

【6年生】七中の制服引き渡し

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時から家庭科室で、七中の制服の引き渡しがありました。お母さんと一緒に取りに来た様子を見ていると、悲しさがあふれてきました。担任として、もう1年一緒に勉強したい気持ちでいっぱいです。

校長室だより 第38号

校長室だより 第38号を配布しました。
配布文書から ご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="29177">校長室だより 第38号</swa:ContentLink>

【6年生】最後の縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日が最後の1年生との縦割り遊びとなりました。昨日は6年生の都合で行うことができず、卒業までにもう一度できてよかったです。1年生はとても6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶことを楽しみにしてくれていました。6年生も妹や弟のようにかわいがり、毎週楽しみにしていました。6年生の子どもたちは、1年生から何をお願いされても嫌な顔をせず遊んでいました。6年生にとってもすごくいい機会だったと思います。

【4年生 体育】サッカー

サッカーは、普段からよくボールを蹴って遊んでいる子とあまり経験のない子で、技能面の差が大きく出ます。一部の上手な子、よく知っている子だけでゲームが進まないように、特別ルールを作っています。一度ゴールを決めた子はコート外に出て、スローインのみを担当。次にチームの誰かがゴールを決めたら交代で入れます。上手な子も、自分一人が活躍せず、自ずとパスを回すようになっていきます。チームリーダーを中心に、作戦を考えたり、練習をしたり、・・・どの子も活躍しながら、楽しく学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 図工】 つくってかざろう 紙のオブジェ

画用紙に切り込みを入れ、山折り・谷折りして起こすだけ。簡単ですが、やっていくうちに意外な形が生まれます。まずは、いろいろ試しにやってみました。失敗もしながら、教え合い、交流しながらいろいろなアイデアが生まれてきました。素敵な「紙のオブジェ」が、教室にたくさん誕生しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】6年生を送る会

今日は、「6年生を送る会」でした。「6年生を送る会」では、毎年、4年生が司会進行を担当します。司会の言葉やみんなで歌う校歌の指揮、4年生からの送る言葉やピアノ演奏をみんなで分担して担当しました。送る言葉と歌では、6年生に思いを「伝える」ことを意識した発表ができました。心を込めて6年生を送ることができ、素敵な会になりました。学校のために頑張った4年生。今日が高学年のスタートです。頼もしい高学年になってくれること、期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】5年生との合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間、5年生と初めての卒業式の合同練習を行いました。はじめに、5、6年生それぞれから代表が卒業式に向けた意気込みを発表しました。そのあと、送辞・答辞の練習をしました。全員がまじめに練習に取り組む姿に、「さすが恵我南!」と思いました。残り少ない練習ですが、協力してがんばっていきたいと思います。

【6年生】6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会に出席しました。1年生から5年生までの素晴らしい歌や合奏に感動しました。1年生からプレゼントを首にかけてもらうとき、うれしさと悲しさで大粒の涙を流している6年生もいました。本当に素晴らしい時間を過ごすことができました。卒業まであと1週間、悔いのないように毎日を大切に送ってもらいたいと思います。

【6年生】七中生徒会との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、七中で生徒会の先輩から、中学校での生活についていろいろ教えていただきました。クラブ活動、勉強の仕方や先生の話、突っ込んだ質問もでてきました。子どもたちはみんな真剣に話を聞いていました。担任として後ろから見ていて、少し複雑な気持ちになりました。「この子たちはもうすぐ中学生になるんや!」正直、悲しいです!卒業してほしくないです!

【6年生】卒業制作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で卒業制作として、ひきだしラックを作っています。子どもたちはそれぞれ好きなデザインをし、彫刻刀でほり、絵の具で色を付けていきます。みんな小学校の思い出として最高のものをつくろうと真剣に頑張っています。

【2年生】お家の方からの聞き取り

生活科の【大きくなった私たち】の学習もいよいよ終盤を迎えました。
参観では自分の成長を大きな声で発表した子ども達。3月1日、2日、7日の三日間に分けて、保護者の方達からの聞き取りを行いました。みんな真剣な表情で話を聞き、自分と似ているところや、違うところを見つけました。お家の方からは三年生にむけて「仲間を大切に。」「いのちを大切に。」「友達のいいところを見つけて。」と沢山のメッセージを頂きました。そして、「大好きだから叱るんだよ。」「あなた達の元気な姿を見る事で私たちも元気になれるんだよ。」と温かい言葉をプレゼントして頂きました。ご協力頂いた9名の保護者の皆様、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】ゲストからの聞き取り

本日も引き続き、多文化共生の学習として、ゲストからの聞き取りを行いました。
生まれ故郷の中国から日本に来て、言葉も文化もちがう日本の小学校生活で、苦労したことや嬉しかったことを中心に話していただきました。故郷のすばらしさや日本との文化のちがいがよくわかるお話でした。

また、心ない言葉を言われて傷つき、仲間の言葉によって救われたというお話もありました。
「このひと言は相手を傷つけないか考えよう」「勇気を持って助けよう」「その国の文化、習慣を受け入れよう」「人とのつながりを大切に」というメッセージ。
この言葉は、昨日の先ぱいに教えていただいたこととぴったり重なります。
人として生きていく上で大切なことをたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】恵我小学校との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は恵我小学校の6年生と交流を行いました。初めに、それぞれの児童会が活動報告を行いました。そして、それぞれの学校が18のグループに分かれ、2つの学校が合同で小グループをつくりました。まず、グループごとに全員が自己紹介をし、ドミノで遊びました。それから全員で体育館に「一つの大きな輪」を作りました。何度も途中で倒れ、やり直す。また倒れてやり直す。なんとか、体育館に大きな輪が完成しました。途中で止まってしまいましたが、全員で力を合わせた素晴らしい体験ができました。最後に、中学校に向けて、不安や悩みを出し合い、「みんなで助け合い、楽しい中学校生活にしよう」とまとまりました。七中進学を控え、いい出会いができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。