最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:74
総数:219630
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

校長室だより 第39号

校長室だより 第39号を配布しました。
配布文書からも ご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="29306">校長室だより 第39号</swa:ContentLink>

【4年生 国語】3年生のために…「クラブ活動リーフレット」

2学期学習した説明文「アップとルーズで伝える」は、写真と文章を組み合わせたり、具体例をあげたりして、読む人に分かりやすく説明していました。その学習をもとに、説明のしかたを工夫して、クラブ活動の楽しさを分かりやすく説明する「クラブ活動リーフレット」を作りました。クラブ活動の様子の絵や写真もうまく使えています。表紙も楽しい雰囲気で、リーフレットを開いて読んでみたくなります。

今日、4年生の代表が、3年生の教室に届けに行きました。「クラブを選ぶ参考にしてください。」「4年生になったら一緒にクラブを楽しみましょう。」・・・3年生の担任の先生に聞くと早速、興味をもって手に取ってくれているようです。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】スペシャルコーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども達の楽しみの一つ、サッカーの授業!スペシャルコーチとして技能員の中島さんに時間を作ってもらい、来てもらいました!実はこのスペシャルコーチ、今年に入って2回目!前回はサッカーボールに慣れる事と、基本的なボールの扱い方を教えてもらい、今回は相手を意識してのボールの扱い方を教えてもらいました!教えてもらうまではボールを蹴るたびにあっちへコロコロ、こっちへコロコロ…とどうにもならなかった子ども達ですが、さすがに2度のレッスンを終え、とっても上手になりました!

【6年生】一津屋会館にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六年生は昼から一津屋会館を借り切って、お疲れさん会をしていました。6年生の子どもたち、保護者、担任も呼んでいただき、誰でも自由にお菓子やジュースを持ち寄って楽しい時間を過ごしていました。今日は本当にありがとうございました。21日火曜日の恵我南集合は、午前8時40分です。早く来すぎないように、また遅れないようにしてください。火曜日に会えるのを楽しみにしています。

【6年生】卒業しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日めでたく6年生61人は卒業しました。担任2人はさみしさでいっぱいです。例年にはないサプライズがたくさんあり、子どもたち、保護者の皆さまからの愛がたっぷりつまった卒業式になりました。子どもたちの中学校での活躍を期待しています。保護者の皆さま、本当にありがとうございました。最高の2年間でした!全員大好きです!!


【4年生】卒業式前日清掃がんばりました!

今日は、6年生の卒業式。おめでとうございます。

昨日は、今日の卒業式にむけて、6年生が気持ちよく巣立っていけるよう、4、5年生で校内を清掃しました。4年生にとっては、初めての卒業式準備です。下足室や廊下、トイレなど、すみずみまで丁寧にきれいにしました。終了時刻になっても、まだここをやらなきゃ!ここを最後までしたい!と熱心にがんばりました。終了後、教室に帰ってきて、「楽しかった!」「ほめてもらった!」と言う子どもたちでした。

今日は、4年生の子どもたちはお休みでしたが、各担当の先生方から、「昨日は4年生、よく頑張ってましたね。」「終了時刻になってもずっと頑張ってなかなか終わろうとしないんです。」「自分たちでどんどんきれいにする場所を見つけていましたよ。」「人のために頑張れる子どもたち、いいですね。」…、子どもたちへのお褒めの言葉が、私たち担任に届いてきました。

もうすぐ5年生。どんな高学年になってくれるのか、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ついにその日がやってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうとう明日は卒業式です。6年生61人がそろうのは、明日が最後です。そう考えると、悲しくてたまりません。卒業証書のチェックを終え、教室に行くと、ますます悲しくなってきました。本当はめでたいはずなのに、この子たちとの2年間が楽しすぎました。最高の2年間でした。本当にありがとうございました。それでは、明日の卒業式、よろしくお願いいたします。

【6年生】小学校最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校最後の給食を、6年生はランチルームで合同で食べました。セレクトデザートを楽しみにしていた子も多く、「おいしい!」「それ、ちょっとちょうだい!」という声も聞かれました。みんなでワイワイにぎやかに食べることができました。楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

【6年生】卒業アルバムを配布しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通知表を渡している間、子どもたちは、卒業アルバムに友達からサインをもらって回っていました。一生の宝物になるはずです。

【6年生】学年でドミノで遊びました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食終了後、そのままランチルームでドミノで遊びました。日本ドミノ協会から借りた6000個のドミノを借りました。6000個のドミノを好きなように並べ、最後には一つにつなげるようにしました。何度も失敗しましたが、だれも文句を言いません、「ドンマイ!ドンマイ!」声を掛け合って、何とか6000個のドミノが並びました。ドミノがうまく倒すのに成功したとき、自然と拍手が沸き起こり、最後の最後に最高の思い出ができました。

【6年生】卒業式前日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月15日、卒業式前日です。子どもたち一人ひとりと、いつもより長めの時間をとり、通知表をわたしました。成績が上がり喜んでいる子もいれば、下がって悔しがっていた子もいました。勉強も本当にがんばりました。そして何より、6年生は「いじめは絶対に許さない!」という強い気持ち、「人の心の痛みが分かるようになる」という優しさを持っています。61人全員が仲間です。それに関しては、全員がハナマルです!

たてわり

画像1 画像1
お世話になった大好きな六年生のお兄さん、お姉さんの似顔絵を描きました!
給食を一緒に食べたり、掃除を教えてもらったり、優しくしてくれました!
本当にありがとうございました!

【6年生】予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【6年生】予行練習
1・2時間目を使って、卒業式の予行練習をしました。明日の本番に向け、最終確認です。これまで、5年生と一緒に頑張ってきました。5年生の応援がすごく励みになっています。答辞も歌もすごく上手になりました。明日は緊張することなく、お父さん、お母さんの前で、最高の式にしてもらいたいと思います。

【2年生】合同図工その二

先週に引き続き、第二回合同図工を楽しみました。沢山の木材を自由に組み合わせ、思い思いの作品が仕上がりました!「見て!見て!家やねん。」「先生、これに名前つけて〜!」「ここ開くんやで!」ととても楽しそうに取り組んでいました!子どもの想像力ってスゴイ!と感心しました。この想像力、これからも色んな場面で発揮してほしいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生 】 作文「東日本大しんさい」

学校の国語の授業でもたくさんの文を書く経験をしている子どもたちですが、家でも頑張っています。週末に出す宿題として、いろいろなお題で作文を書いています。先週末のお題は「東日本大しんさい」。3月11日は、考える日。忘れない日。われわれ教師として、震災のことは、子どもたちに伝えていかなければならないと考えています。教室でも震災や防災についていろいろお話しましたが、子どもたちなりにそれぞれ考えて欲しいと思い、作文を書いてもらいました。テレビや新聞を見て、改めて地震をや津波の恐ろしさを感じた子、復興の様子を書いている子、防災や日ごろの備えについて考えた子、学校や地域の防災訓練に参加して学んだことを書いた子・・・。子どもたちなりに、被災地や被災者に思いを寄せ、自分のことを考えることができたようです。大切な命を守れるように・・・これからも考えていきましょう。
画像1 画像1

【4年生 国語】本で調べて、ほうこくする文章を書こう

生活の中で、もっと詳しく知りたいと思う事がらに出会うことがあります。そのような、生活の中から生まれた問いについて、本で調べて、友達に読んでもらう報告書「わたしの研究レポート」に取り組んでいます。

まず、自分が「何」を知りたいかを考え、問いを決めました。学校の図書室や恵我図書館で自分の知りたい課題についての本を見つけ、調べています。生き物のこと、自然のこと、スポーツのこと…どんな「研究レポート」ができるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式まであと2日。学習や卒業式の練習が一段落して、6年生はクラスでお楽しみ会を開きました。

【6年生】2組たこ焼きづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の2組のたこ焼きづくりの写真を掲載します。2組はマシュマロを入れた班もありました。

【6年生】クラスでスピーチをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業でスピーチを行っています。テーマは「小学校の思い出」や「将来の夢」です。1分30秒は子どもたちにとってはすごく長いようですが、みんな必死にメモを見ながら自分の言葉で話そうとしていました。6年生は恥ずかしがりの子が多く、普段の発表も苦手な子がたくさんいます。でも今回のスピーチでは、大きな声で自信を持って話す子が多く、とてもうれしかったです。自分に自信を持って、何事にも挑戦していってもらいたいです。

【6年生】たこ焼きを作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月13日(月)クラスでたこ焼きを作りました。それぞれの班で好みの具材を選んでもらいました。準備から調理までテキパキと作業をしていました。少し水が少なかったりもしましたが、どの班のたこ焼きも上手に出来上がりました。具にはタコ、キムチ、コーン、シーチキン、チーズ、チョコレートがありました。ただ、チョコレートについては、たこ焼きの具としてはちょっと無理がありました。卒業前に小学校の楽しい思い出がまた1つできました。2組のたこ焼き作りの写真は、諸事情により明日掲載させていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。