最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:25
総数:220462
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【図工】版画

二学期の図工では、版画に取り組んでいます!
生き物をテーマに自分の好きな生き物を彫っていきます!
また、刷り終わった後は色塗りもします!
「版画に色ぬりするの初めて!」「版画って色つけるものやと思わんかった!」など、
子どもたちにとっても新しい試みのようです!!
力を入れて彫った版画からは、生き生きとした動物の姿が見てとれます!
あー完成が楽しみだなぁ…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室だより 第29号

校長室だより 第29号を配布しました。
配布文書からもご覧になれます。
<swa:ContentLink type="doc" item="27343">校長室だより 第29号</swa:ContentLink>

懇談会

昨日から懇談会が始まっています。
二学期の子どもたちの頑張りや成長を保護者の方々にお伝えできる貴重な時間です!
その中で、何人かの保護者の方々から連合音楽会について感想をいただきました!
「何の気なしに見に来たつもりだったんです。」と、おっしゃった保護者の方は、
「歌い始めたら鳥肌が立って来て、思わずビデオ回しちゃいました」と続けられました!!
「朝の歌、ほんとに感動しました!」とおっしゃっていただいた保護者の方に、
「いや、本番の方がすごかったですよ!!!」とお伝えすると、「もっといいやつ聴きたかったわー」と
言っていただきました!
たかが合唱、されど合唱…
学年1つになり、頑張ったあの瞬間が、間違いなく人の心を打ったということを、
私も改めて感じることができました!
本当にありがとうございました!
懇談会は、
今日、月曜日と続きます!
保護者の方々といろんなお話をさせていただくこと本当に楽しみにしています!!

児童会行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会行事でいろいろな遊びや仲間づくりの表彰を行いました。猛獣狩りやジャンケン列車では、「違う学年の子と遊べて楽しかった」という感想が多かったです。クラス・学年を越えて、友達の輪が広がってほしいと思います。2学期は、友達の良さ、頑張りを認め合おうということで、仲間づくりに重点を置きました。それぞれのクラスの頑張りを、担任の先生にインタビューをしました。「笑顔にあふれたクラスで賞」や「さっと動けたで賞」など、各クラスの頑張りを表彰しました。恵我南小学校は「いじめを絶対に許さない!」「楽しい学校」これをモットーに、いろいろな活動をしていきます。

明日をつくるわたしたち

先週の総合の時間では、各国の調べ学習のまとめとして、プレゼンを行いました。それぞれの国の現状と問題点を見つけ、そこから、私たちができることについて考えてきました。その時には根木さんにもきていただき、地球人として何ができるかをみんなでたくさん考えました!
さぁ、意見が出そろったらいよいよ提案書にまとめます!!
自分が提案したいことは何なのかを決め、より具体的に提案書に書いていきます。
実行するのは3学期です!
いよいよ集大成に向けてがんばっていきましょう!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生フェスタ開店!

1年生とたんぽぽ教室のお友だちを迎えての2年生フェスタが行われました。
みんなで協力して作ってきたお店がいよいよ開店しました。マクド屋さん・パン屋さん・お花屋さん・カフェ・ボートカーレース・的当て・コイン落とし・ひもひきの8つのお店でたくさんのお客様を迎えました。笑顔一杯の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの書写

今日は久しぶりの書写の授業!
2学期は行事がたくさんあり、なかなかできていなかったので、
今日は2時間みっちり取り組みました!!
普段、わいわいとにぎやかな教室ですが、
彼らの集中力といったら…大人の私も脱帽するほど
凄まじいものなのです!!
誰1人友達に話しかけることなく、独り言を言うことなくシーンとした時間がとても長く続きました。
指導に回っていた私の声も自ずと小さくなってきます笑
最後まで集中し、うーんと伸びをして清書を提出してきた子ども達の顔は
どこか誇らしげで、満足げでした(^^)
みんな上手に書けたね!!お疲れ様(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室だより 第28号

校長室だより第28号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。<swa:ContentLink type="doc" item="27218">校長室だより 第28号</swa:ContentLink>

【4年生 理科】みんなで使う理科室

4年生理科の後半は、子どもたちも楽しみにしている理科室での実験が多くなります。実験用ガスコンロやアルコールランプ、ガスバーナーなどの加熱器具の使い方の学習をしました。今後の実験では、ガスライターを使うことが多いとは思いますが、一度は経験してもらおうと思い、マッチを使っての点火にもチャレンジしました。班で順番にひとりずつ、アルコールアンプに点火しました。手順を忘れたり、間違ったりする子には、グループの他の子が声かけをし、全員安全に点火することができました。今後は、子どもたちと、これらの加熱器具を使って、安全に、楽しく実験を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより 第27号

校長室だより 第27号を、12月1日に配布しました。
配布文書からもご覧になることができます。
<swa:ContentLink type="doc" item="27121">校長室だより 第27号</swa:ContentLink>

火災避難訓練をしました

12月2日(金)4時間目に、火災の避難訓練を行いました。理科室から出火したことを想定して、理科室からは遠い階段をつかって運動場へ避難しました。避難の時の注意「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」「お・は・し・も」をしっかり守って、2分37秒で全員が避難できました。
寒くなってきて、暖房器具など火を使うことが多くなってきます。空気が乾燥して火事が起こりやすくなる季節でもあります。火事の時の避難とあわせて、火事を出さないような注意も、みんなで心がけていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食中の一コマ♪【5年生】

今日の給食中の一コマです(^^)
食欲の秋がそろそろ終わりだなー感じる今日この頃ですが、さすがは食べ盛りの子どもたち★
最近は1回目のお代わりで全ての食間がなくなってしまう日が増えました(^^)
心も体もどんどん大きくなって、たくましくなってきましたね♪
12月に入り二学期も残すところあと少し(^^)
まだまだやること盛りだくさんの毎日ですが、元気に楽しくがんばっています!!!
画像1 画像1

【4年生 総合】市役所で働く岡田さんのお話

4年生では今、総合的な学習の時間に「仕事」について学習しています。仕事の聞き取りも今回で9人目です。今回は、昨年、総合の時間にゲストティーチャーでお話を聞いた岡田さんです。今年も3年生のゲストティーチャーに来るのに合わせ、今回はお仕事のお話を中心にお話をうかがいました。岡田さんは耳が聞こえない方で、市役所に勤めていらっしゃる方です。

昨年覚えた手話で、岡田さんとお話をする子もいました。「こんにちは。」「よろしくお願いします。」「僕の名前は○○です。」「ありがとうございます。」岡田さんも喜んでくださいました。

仕事をしていて困ることは、市役所に来る市民の方が聞こえないことが分からずに話しかけてきて、他の職員に代わってもらって対応しないといけないことや、会議などでたくさんの人数になると内容を理解するのが難しいことなどをお話ししてくださいました。また、自分の仕事が市民のみなさんの生活につながっていることが、仕事をする上での喜びだとお話しされていました。最後には、仕事の学習を進める子どもたちに、「勉強やスポーツ、おけいこ事、しっかりがんばってください。」とメッセージをいただきました。

これで、仕事の聞き取りも一段落です。これからの総合的な学習の時間では、うかがったお話を振り返り、仕事とは何かを考え、まとめていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習「手話の聞き取り」

3年生は、総合学習で福祉について学習しています。
ゲストティチャーに地域の岡田さんを迎え、手話を教えてもらったり、岡田さん自身のお話を聞いたりしました。
子どもたちからは、「手話に興味を持った」「もっと手話を勉強したい」などの感想があがっています。またひとつ、ステキな出会いになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「大空」12月号

配布文書でもご覧いただけます。
学校だより「大空」12月号

校外学習

11月29日、校外学習に行ってきました。行き先は「関西国際空港」と「なるほどファクトリー関西」です!世界の窓口となる空港では、さまざまな国の飛行機を見ました。それぞれがこの広い地球のどこかの国から来ていると思うと、とてもわくわくしました!!また、飛行機を安全に飛ばすための工夫もたくさん知ることができました。風の向きによって飛行機の飛び方が変わること、麻薬探知犬の存在など、人々の安全を守るためにたくさんの人たちが働いているのだと学ぶことができました。
なるほどファクトリー関西とは、明治ブルガリアヨーグルトでおなじみの会社です。ヨーグルトの衛生管理に始まり、機械を使って殺菌、容器詰め、箱詰めまでの一連の仕組みを見せてもらいました。見たことのある商品がこのような形で作られているのか!!と驚きの連続でした。
お天気にも恵まれ、5年生として自覚を持って行動でき、またひとつ成長できた一日でした♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生 総合】大阪欄間

松原で「大阪欄間」を作る伝統工芸士の方のお話をうかがいました。総合的な学習の時間の「仕事の学習」の一環として、ゲストティーチャーとしてお迎えしました。欄間についてのDVDを見せていただいたり、欄間づくりやノミ(彫刻刀)の研ぎ方の実演も見せていただきました。見せていただきながら、積極的に質問する児童も多くいました。「仕事をしていてうれしいことは何ですか?」の質問には、「欄間がきれいに、素晴らしく出来上がり、お客様が喜んでくださったときがうれしい。」と答えてくださいました。もっとゆっくり見ていたい、もっと詳しくお話を聞きたい、あっという間の1時間でした。来年は、社会の学習と関連させ、また来ていただく予定です。その際は、子どもたち自身も作品づくりに挑戦します。来年が今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科:ふりこのきまり

理科の授業ではふりこのきまりを勉強しています。様々な条件から、ふりこが一往復する時間の変化を調べます。算数で習った平均も使って、楽しみながら、でも真剣に取り組んでいます!
画像1 画像1

総合学習 「私たち、地球人」

5年生の総合学習では、「私たち、地球人」という学習をしています。世界のことを知り、世界の現状と問題点を話し合い、世界がより良くするために、自分たちができることについて考えます。まずはグループ別で、世界の様々な国について調べ学習をし、プレゼンすることに取り組んでいます!身近なところから世界へ目を向けていく、無限大の可能性を持った子どもたち♪どのようなアイデアが出てくるのか、とっても期待です!!


画像1 画像1

研究授業

5時間目は、2年1組の研究授業でした。
おもちゃの作り方を説明する文章を書いています。
班の仲間に見てもらって、もっと分かりやすい説明文を書こうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。