最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:77
総数:219816
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

クラス写真

わくぱくランドで、写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐり

林の中に入ったら、どんぐりがいっぱい!
みんな夢中に拾っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほけんだより 11月号

ほけんだより 11月号 をアップしました。
配布文書からも ご覧いただけます。
<ほけんだより11月号>

大泉緑地

布忍駅から,てくてく歩いて、ぶじに大泉緑地に到着。
どんぐり、あるかな?
画像1 画像1

布忍駅

今から、大泉緑地まで歩きます。
フイト!
画像1 画像1

電車の中

約束を守って、静かにして乗ってます。えらい!
画像1 画像1

駅に到着しました

画像1 画像1
恵我之荘駅で、静かに電車を待っています。

行ってきまーす

今から、大泉緑地に出発します!
画像1 画像1

遠足

1年生の遠足は、予定どおりです。
リアルタイムレポートをしますので、お楽しみに!

画像1 画像1

11月4日(金) 1年生えんそく

画像1 画像1
あさっては、1年生秋の遠足。
大泉緑地公園に行って、どんぐりをひろったり、みんなで遊んだりします。
このホームページで、1年生のようすをリアルレポートしますので、ご覧ください。

菊の花

とても立派な菊の花を、地域の方からいただきました。
丹精込めて育ててこられた立派な菊の花です。
恵我南小学校のみんなへの地域の方からの愛情です。
これから、毎日、菊の花が登下校を見つめてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書賞の表彰

10月までに100冊の本を読んだ1年生6人が、読書賞を受け取りました。
11月は、図書委員会の『読書月間』です。
今まで以上に、たくさんの本を読みましょう。
読書賞を受け取った1年生、おめでとう!
画像1 画像1

池田先生、ありがとう!(その2)

教育実習の池田先生からのメッセージです。


最初は、母校のエガナンに来て、昔を思い出しながら、ワクワクの気持ちでした。でも、運動会前の練習でのあいさつでは、全児童の前に立ち、足が震え、とても不安な気持ちになりました。だけど、運動会での児童達の頑張っている姿を見ると、とてもキラキラしていた、感動しました。そこから、教育実習が始まり、現場での楽しさ、大変さ、考えないといけないことなど、通信教育では学べないことを、たくさん勉強させていただけました。また、担任の先生には、授業のこと、児童への声かけなど、様々なことを教えていただき、感謝しかないです。先生のように、面白さのある授業作りを目指していきたいです。4年1組、2組のみんなには、ダメな授業で混乱を与えてしまうこともあったけど、みんなの笑顔、気軽に話してくれる姿は、本当に実習の励みになりました。最後のお別れ会も、泣いてくれる子や、ハグや握手、忘れないでねの言葉、どれもこれも心に響きました。手作りのプレゼントは一生の宝物です。20日間という短い期間だったけど、1日1日とても内容の濃い時間を過ごせて、その経験を必ず生かして、教師になろうと思いました。本当にありがとうございました。   

池田 より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池田先生、ありがとう!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の池田先生の実習期間が今日で最終日を迎えました。4年1組の子どもたちは、この日に向けて、内緒でお別れ会の準備を進めてきました。さすが4年生です。担任はほとんど関わることなく、実行委員を中心に、メッセージを集めて文集を作ったり、お別れ会の飾りつけや内容を考えたりしていました。「理科で使った『空気でっぽう』でクラッカーを作ろう!」と学習した内容も活用して会を盛り上げました。ゲームをしたり、クイズをしたり、池田先生と楽しいひとときを過ごすことができました。池田先生からは、子どもたちの名前の漢字を入れたメッセージ入りのしおりをひとりひとりにプレゼントしてもらいました。池田先生、本当にありがとうございました!!

韓国のスヨンさんが遊びに来てくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の教室に、韓国から来たスヨンさんが遊びに来てくれました。質問コーナーで、韓国のことやスヨンさんのことをたくさん教えていただきました。韓国のお金を見せていただいたり、韓国語のジャンケンや簡単な韓国語も教えていただきました。日本の給食体験も喜んでいただけました。給食の今日のコロッケのおかわりジャンケンはスヨンさんと韓国式に、カウィ バウィ ボ!

スヨンさんは日本と韓国の友好のためにいろいろ活動されています。スヨンさんと友達になった子ども達。今日の出会いがお隣の国との友好のきっかけになってくれればと思っています。

最後に教えていただいた韓国語でご挨拶しました。
カムサハムニダ.(ありがとうございます。)
ト マンナヨ!(また会いましょう!)


ただいま!

帰ってきました! ただいま! 解散式中です.
画像1 画像1

別所の交差点

別所の交差点です。
画像1 画像1

あと少し!

YOUゆ~のそばの松原出口付近です。出口が少し混んでいますが、あと少しで恵我南です!
画像1 画像1

バス発車!

新大阪駅をバスで出発しました。道の混み具合によりますが、5時30分くらいには、学校着の予定です。
画像1 画像1

新大阪~!

新大阪駅に着きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。