最新更新日:2024/03/15
本日:count up29
昨日:44
総数:218113
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

新入生保護者説明会での体操服販売について

来年度の新入生保護者のみなさま、入学説明会にご参加いただき、ありがとうございました。
体操服の販売については、本日お買い求めしていただけなかったため、2月21日(火)午後1時20分〜午後3時までに購入していただきますようお願いいたします。(低学年の授業参観日です)
また、直接「ホシヤ」で購入していただいても結構です。
ご手間をとらせますが、どうぞよろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会

1月30日、4月から恵我南小学校に入学する保護者を対象に、説明会を開催しました。入学前の準備など、よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1年間を振り返って

今日の1時間目は1年間を振り返ってと題し、
1年間の振り返りをメモに起こしてもらいました。
気づけば5年生も残りわずか…
もう終わり!?と思う人もいれば、
やっと終わるー!と思う人もいるでしょう。
それぞれの時間がそれぞれのスピードで過ぎていったことがわかります。
私自身、このあいだ始まったばかりの5年生だと思っていたのですが、
振り返るとこの1年には思い出があふれていました。
みんなで歩いてきた軌跡を振り返り、
自分たちの成長と未来への希望を再確認して欲しいと思っています。
画像1 画像1

校長室だより 第32号

校長室だより 第32号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="28135">校長室だより 第32号</swa:ContentLink>

たんぽぽ野菜のお店

1月26日(木)昼休みに、たんぽぽ学級で野菜のお店をひらきました。
畑で採れた野菜(だいこん、こまつな)を、たくさんの先生方が買ってくれました。
おもちゃのお金で計算をしたり、野菜をつつんで渡したり、たんぽぽのみんなが大活やく。楽しい時間になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン期間が始まりました!!

1月25日(水)からの3日間は朝会マラソンと20分休けいのチャレンジマラソン、30日からは、全校マラソンと続きます。

初日の朝会マラソンは、気持ち良い青空のもと、スタートすることができました。
寒さをふきとばして、みんなで体力づくりに取り組みます。ガンバロウ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

図工 班ごとの作品を

図工では、色紙を折って、切って、広げるといろんな形になる切り絵をしています!
班でたくさんの種類を作り、班でテーマを決め、台紙に貼り完成させていくというものです!
個人作業の多い図工ですが、今回は班での協力が不可欠です。難しいものを苦戦しながら作っている子や、
教え合いっこしながら作っている子たち…
今回に関してはおしゃべりは必要なコミュニケーションですね!!
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらみんなで作り上げる作品!
完成が楽しみです!!
画像1 画像1

1月23日 朝会での『なわとび表彰』

1月23日の全校朝会で、なわとびの結果発表がありました。
各学年で、前とび・後とび・二重跳び・綾跳び・サイドクロスなどの記録を競い、それぞれの学年で第1位〜第3位までが表彰されました。
最後は、5年生と6年生の表彰者によるエキシビションが行われました。
寒い朝でしたが、高学年のすごいワザを見て、すごいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより 第31号

校長室だより 第31号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="27947">校長室だより 第31号</swa:ContentLink>

【2年生】長さの学習

算数では今、「長い長さ」の学習に取り組んでいます。自分の身長とほぼ変わらない1メートルのものさしを使い、30センチメートルものさしでははかりきれなかった長いものをはかっています!「教室の中にも長いものって一杯あるんやなぁ〜」と言いながら楽しそうに学習に取り組んでいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】えがなん郵便局がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週月曜日から生活科の取り組みの一つとして、「えがなん郵便局」がスタートしました。朝会で代表の児童が全児童、全職員に取り組みの説明をし、学校の8ヶ所にえがなん郵便局専用ポストが設置されました!
20分休みには「回収係」がポストに入っている手紙を全て回収し、「分別係」がクラスごとにハガキを分別し、「消印係」が消印代わりのハンコを押し…昼休みには「配達係」が各クラスや職員室、配膳室、セーフティボックス等にハガキを届けています。初日の月曜日からポストには沢山のハガキが投函されました(*´∀`)♪ハガキはクラスの友達、学年の友達同士だけでなく、違う学年の友達、いつも遊んでもらっているお兄さん、お姉さんに宛てたもの等様々。普段面と向かっては言えない、感謝の気持ちや「これからも仲良くしてね」のメッセージ等内容もとても心が温かくなるものばかりです!
2年生の取り組みを通じて、えがなんみんなの心が一つになればいいな♪と思っています。

世界のために私たちができること

二学期から総合学習で取り組んでいた「私たち地球人」が佳境を迎えています。
1月16日の朝会では、実際に自分たちで考えた、世界のためにできることについて
全校のみんなに提案をしました。
1、募金をすること
2、服や靴を寄付すること
3、本や文房具を寄付すること
4、ペットボトルキャップを集めること
5、自然を大切にすること
6、好き嫌いなく食べること
7、正しい知識を持つこと
どれも世界で困っている誰かのために役立つことです。
お家でも家族でお話しする機会があればいいなと思っています。
もし、お家で眠っているものがあればぜひ持って来てください。
なにもなくても、
日々の生活に感謝し、自分たちができることを
一生懸命やることで、きっと誰かが笑顔になれるはずです。
エガナンから世界へ、みんなで考えていける機会だったと思います。
最後まで頑張りましょう!!
画像1 画像1

校長室だより 第30号(1月13日発行)

校長室だより 第30号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="27849">校長室だより 第30号</swa:ContentLink>

【4年生 理科】 ガスバーナーを安全に使おう

2学期の理科では、実験用ガスコンロ、アルコールランプの使い方を学習しました。今日は、3学期初めての理科の授業。新しい加熱器具、ガスバーナーの使い方を学習しました。ガスバーナーは、ガスを使用し、アルコールランプよりも火力が強い加熱器具です。特に、安全に気をつけながら、班でひとりずつ順番に着火していきました。初めはおっかなびっくりの子もいましたが、班のみんなで確認しながら、全員が安全に、とても上手に着火していくことができました。これからの理科の実験でも、加熱器具を安全に使用して、楽しく理科の学習を進めていってくれることだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートしました!

3学期初の学年集会は今学期をどう過ごすのかのお話と、より友達の事を知る為に「友達バスケット」を楽しみました!!
みんなで大きな輪を作り、友達が好きそうな物を沢山テーマに上げみんな笑顔一杯で過ごせました!
今学期も2年生39名仲良く元気に過ごしたいと思います!

【4年生】学年集会で朝遊びを決めよう!

いよいよ3学期が始まりました。4年生全員が集まって学年集会をもちました。

まずは、みんなで決めた4年生の3つの目標について再度確認しました。
「声をかけあって切りかえを早くしよう。」
「大きな声であいさつをしてなかのいい学年にしよう。」
「みんなで協力していろんなことにチャレンジしよう。」 

次に、遊び係が中心になって、3学期の朝遊びは何をするかについて話し合いました。みんなで仲良く楽しむためにはどうすればいいか、みんなで考え、活発に意見を出し合いました。さあ、朝遊びが決まりました。3学期も、寒さに負けず、みんなで仲良く、外で元気に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練 2

体育館に集まり、松原警察署の生活安全課防犯係のお二人から講評をお聞きしました。
みんなまじめにがんばっていたとほめていただきました。
また、悪いことはしないように、自分を守るために十分気をつけることなどのお話もお聞きしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応避難訓練 1

今日の20分休み、不審者が校内に入ってきたという想定での避難訓練を実施しました。
休み時間なので、運動場で遊んでいたり、廊下や教室で遊んでいたりしていたところに、緊急放送がかかりました。
運動場にいる人は、先生の指示で1箇所に集まり、じっとしています。
教室や廊下にいた人は、先生のいる近くの部屋に入って、鍵をかけて声をひそめています。
「不審者確保」の確認後、体育館に集まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大空 1月号

大空1月号を配布しました。
配布文書でもご覧いただけます。大空 1月号

始業式

みなさま、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
子どもたちは冬休みの終わりを名残惜しく思いつつも、
新年、新学期に新たな気持ちで臨むべく、元気に登校してくれました!
今日は全員に3学期の目標を聞いてみました!
テストで100点取る!遅刻しない!!授業で手を挙げる!!!なんでも諦めずにやる!!!!
希望に溢れた目標ばかりで、3学期がとても楽しみになりました!!
しかし、3学期はあっという間です。それは漢字ドリルや計算ドリルの薄さが物語っていました。
いよいよ6年生へのカウントダウン!!さぁ頑張ろう!!!
新学期早々、漢字の勉強の準備をする子どもたち!流石です!!笑
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。