最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:68
総数:220365
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

たんぽぽ学級

たんぽぽ学級は、学習面などで個別の支援を行っています。
クラスや学年との交流会などの楽しい行事もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関の菊 満開です

地域の方のご協力で玄関に飾られている菊が、今ちょうど満開です。
子どもたちやお客様を華やかにお迎えしています。
画像1 画像1

松原市PTA大会の写真展に出展しました

 11月17日(木)に開催された松原市PTA大会では、各学校園からの写真パネルが展示される「写真展」も同時に開催されています。
 エガナンからも、広報委員さんの力作を出展。他の作品に負けず、明るく楽しいエガナンをアピールすることができました。
 この作品は現在、玄関に展示しています。お越しの際にはぜひごらんください。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室だより 第25号をアップしました。

配布文書からもご覧いただけます。
校長室だより 第25号

松原高校 出前授業

松原高校のみなさんが、5年生に出前授業に来てくれました。
戦争・児童労働・少年兵・ストリートチルドレン・性同一性障がいの5つのグループに分かれて、松原高校で調べて研究したことを教えてくれました。
とても難しくて大切なことを、分かりやすく教えてくれました。
日本が戦争をしていたこと、今も学校に通えない子どもたちがすごくたくさんいること、すぐ身近なところにも困っている人がいることなど、たくさんのことを学びました。
たくさんの感想を伝えて、感謝の気持ちをこめて、連合音楽会で歌った合唱を歌いました。
松原高校のみなさんが、とても喜んでくれたので、すごくうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会

文化会館で行われた連合音楽会。
5年生は、[地球星歌〜笑顔のために]と、[Best Friend]の2曲を披露しました。
体育館よりも遥かに大きい文化会館の舞台で、眩しいほどのライトを浴び、一生懸命歌う子どもたちの姿は、指揮をしながら、思わず目頭が熱くなってしまうほど頼もしさがありました。全員が同じ方を向き、全員が同じ思いを持って、頑張ってきた時間の集大成だと思います。高音を出すのが難しく苦労したソプラノ、音程が取りにくく何度も練習したアルト、それを素晴らしいピアノで支えてくれた伴奏者。どんな困難も前向きに乗りきってきた子どもたちに、私たちも多くを学ばせてもらいました。これから五年生としてまだまだステップアップし、胸を張ってエガナンを引っ張っていってくれる最高学年になってくれることを願っています。素敵な思い出をありがとう(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本番np(^-^)q

まもなく連合音楽会が始まります(^^)d
画像1 画像1

放送委員会より

放送委員会では、休み時間にかけてほしいリクエスト曲を募集中です。
どんな曲がリクエストされるか楽しみです。
画像1 画像1

5年生の合唱披露

5年生は、午後から松原市連合音楽会に出演します。
今日の朝会では、連合音楽会で歌う曲を披露しました。
透き通るきれいな声に、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からフリー参観

今日から3日間、フリー参観です。
校長室の入り口も、少し変えてみました。
お越しになった時は、気軽にお立ち寄りください。
画像1 画像1

PTA役員会

フェスタの反省やこれからの行事について話し合いました。
子どもたちも合流して、楽しい会議ですd=(^o^)=b
画像1 画像1

チャオリャンと遊ぼうデイ

今日は、体育館で『猛獣狩りに行こう』をして遊びました。
たくさんの人が参加してくれて、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学用品販売のお知らせ

フリー参観にあわせて、体操服(半袖・半パン、長袖・トレパン)帽子、上靴の販売を行います。
11月16日(水)10:20〜12:20の間、児童下足室にて販売します。
価格等詳細は、配布文書『学用品販売のお知らせ』でご確認ください。

配布文書 <swa:ContentLink type="doc" item="26696">学用品販売のお知らせ</swa:ContentLink>

エガナン体操服を回収しています

明日からのフリー参観を利用して、使わなくなった体操服を回収します。
エコナン回収BOXに入れていただいて集まった体操服を、来年度の日曜参観日に提供する予定です。
詳しくは、配布文書 エコナン回収BOXでご確認ください。

配布文書  <swa:ContentLink type="doc" item="26695">エコナン回収BOX</swa:ContentLink>

11月15日から17日はフリー参観です。(時間帯にご注意を)

11月15日から17日はフリー参観です。
ただし、日によって、公開時間がちがいますので、配布文書でご確認ください。

11月の参観行事のお知らせ <swa:ContentLink type="doc" item="26694">フリー参観のお知らせ</swa:ContentLink>

七中校区国際文化フェスタ その2

恵我南小学校3・4年生のダンス、チャオリヤン教室と仲間の手巾舞、龍踊り、楽器演奏を披露しました。
すばらしい演技に大きな拍手がおこりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七中校区国際文化フェスタ\(^o^)/

絶好の行楽日和。
七中校区国際文化フェスタが開催されました。
会場の七中のグランドは、笑顔であふれています。
恵我南小学校の子どもたち、PTA、先生たちも大活躍ヾ(≧∇≦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより 24号

校長室だより第24号をアップしました。
配布文書からもご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="26684">校長室だより 第24号</swa:ContentLink>

なわとび

寒くなるこれから、恵我南小学校では、なわとびの練習が始まります。
お手本として、高学年のなわとび名人が、技を披露しました。
前とび、後ろとびから始まって、どんどん難しい技が演じられました。
自分もとべるようになりたいと思ったお手本です。
今日は恵我南小学校の創立記念日。
すてきな誕生プレゼントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フエスタ発表のおひろめ朝会

今日は朝会で、12日にある七中校区国際文化フェスタで発表する龍踊り、手巾舞、太鼓演奏を、全校児童の前でおひろめしました。
きれいでかわいい手巾舞。
迫力の太鼓演奏。
気持ちが一つになって舞った龍踊り。
どれもすばらしかったです。
土曜日の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。