最新更新日:2024/03/15
本日:count up3
昨日:44
総数:218087
規則正しい生活リズムで、体をしっかり動かしながら、元気にすごしましょう。

2学期 終業式

12月22日(木) 今日は、2学期の終業式でした。
2学期の目標は、
「自分たちのもちあじを大切にして『自分らしさ』を発揮しよう」
「仲間の良さを見つけよう」
たくさんの行事をのりこえて、ひとまわり大きく成長した子どもたちと2学期をふりかえりました。
また、校長先生からは「夢をもとう」というお話も。先生との出会い、「三国志」との出会いなどから、「先生」という夢へつながったそうです。子どもたちにも、夢をえがき、夢へむかうことで、また一歩ずつ前へ進んでくれることを願っています。
今学期も多くの皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。
エガペンからも、メリークリスマス!そして、よいお年を!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子どもの自主活動応援し隊新聞 vol.2

子どもの自主活動応援し隊新聞vol.2を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。
子どもの自主活動応援し隊新聞vol.2

学校だより 2学期終業式号

学校だより 2学期終業式号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。
学校だより 2学期終業式号

嬉しさ一杯な出来事

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた2年生フェスタ。どの店も大盛況で幕を下ろしました。
子ども達も一年生や、たんぽぽ学級のお友達に楽しい時間を過ごして貰えて大満足でした。日頃から頑張って書いている作文にも「沢山お客さんが来てくれて嬉しかった」「忙しくて大変やったけど、協力出来て良かった」「一杯笑顔が見れて嬉しかった」と沢山の感想が書かれていて子ども達の満足した様子がとても伝わってきました!
頑張った子ども達に今日は更に嬉しい出来事が…
1時間目の休み時間、「失礼します」の声と共にやってきたのは一年生の代表のお友達でした。手には大きな画用紙が握りしめられ「2年生フェスタとても楽しかったです!」の言葉と共にありがとうの手紙を頂きました。ちょっと照れながら受け取る子ども達の表情はとても輝いて見えました。一年生の感想には「優しくしてくれてありがとう」「お店が沢山あって楽しかったよ。」「次は僕たちががんばります。」と2年生の子ども達が頑張った成果がとても表れていて、子ども達もニコニコしながら読んでいました。
1、2年生は一緒に活動する機会も多く、一緒に活動する事で沢山の学びがあると感じます。これからも沢山の人と関わりより一層大きく成長して欲しいと感じます。

二学期最後のお楽しみ

今日は終業式です。
昨日は最後の最後まで授業があり、最後の最後まで頑張りました!
と、言うことで終業式終わりに学年で集まり、ささやかなお楽しみ会をしました!
学年のある人のヒントを出し、誰なのかを当てるゲームです!
1人目…ヒントが出た時にはいっ!と手を挙げ答えたのは…まさかの米田先生!笑
さすがです!!
その後、面白いヒントから解答まで、笑っぱなしの三十分でした笑笑
時には、はいっ!私!!なんて答えもありました。
自分たちで工夫して、いつでも笑えるあなたたちは素敵です!
3学期もみんなで頑張ろうね!
メリークリスマス!そして良いお年を!!
画像1 画像1 画像2 画像2

お楽しみ会♪

いよいよ二学期も明日1日を残すのみとなりました!
今日は1組、2組合同の「お楽しみ会」を行いました!
二学期に学習した「お手紙」の音読劇と、「じゃんけん列車」、「先生は言いました!」のゲームをみんなで楽しみました。みんな笑顔一杯な1時間を過ごしていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】お楽しみ会、大成功!

今日は、学年合同で2学期末のお楽しみ会をしました。たんぽぽ学級のみなさんもご招待しました。中国ゴマ、劇、けん玉、ウクレレ、ダンス、ものまね、マジック、ビンゴ大会、こわい話、サプライズ企画、・・・。バラエティーに富んだ、盛りだくさんの内容でした。実行委員さんが中心となり、みんなで協力しながら楽しい会をつくることができました。2学期、さらにパワーアップした、頼もしい4年生の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】恵我図書館

もうすぐ冬休みです。今年の冬は、本校図書室の電子化作業の都合で、冬休みの図書の貸し出しができません。冬休みにも、本に親しんでもらうため、学校の近くにある恵我図書館に行きました。今年度、4年生は、何度か恵我図書館に足を運んでいます。子どもたちは図書館が大好きです。個人の貸し出しカードを持っている子は、自分のカードで手提げカバンいっぱいの本を借り、自分のカードを持っていない子は、団体貸し出しで本を2冊ずつ借りました。学校に戻り、冬休みを待たずして、教室で本に夢中になっている子もたくさんいました。冬休みも、読書に親しんで欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ交流

今日の3時間目はたんぽぽ交流でした。
まず、発達障がいについて話を聞きました。
普段何気なく一緒にいる人でも、文字の見え方が違ったり、得手不得手があったりと、
それぞれ個性があるというお話でした。
でも、それはみんなに当てはまること。そんな個性を認め合いながら生活できるといいですよね!
そんなお話の後はクリスマスツリー作り!
普段関わることのないたんぽぽのみんなと楽しく交流できました!
ツリーの完成形はまた後ほど!
画像1 画像1 画像2 画像2

クーリスマスが今年もやってくるー!!

完成しました!!
たんぽぽ学級&5年生による、クリスマスツリーです!!
それぞれが趣向を凝らし、個性豊かな飾り付けをしてくれました!
それを1つにまとめ、大きなクリスマスツリーを作りました!
遠くから見てもダイナミックで素敵ですが、近づいて1つ1つをじっくり見てもとても見応えのある、
いいツリーです!
さぁ、クリスマスまで後5日!
皆さんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか??
画像1 画像1

最後の給食!

今日で二学期の給食は最後です。
いつも学期の最後には、みんなが喜ぶデザートが出てくるのですが…
今日はクリスマスが近いこともあり、クリスマス仕様の包装のいちごモンブランが出て来ました!
か、かわいい…!!笑
包装の絵は3種類!サンタ・トナカイ・雪だるまです!!
思わず並べて写真を撮ったら、横から気の利く男の子が、
「先生、中身も撮らないの?」と言ってくれました!
確かに!と思い中身も合わせて撮ってみました!
美味しそうでしょ?もちろん美味しいかったのでしたー!!
画像1 画像1

非行防止教室

今日の3時間目は非行防止教室でした。
非行とは何かという詳しいお話から始まり、万引きしてしまうとどうなってしまうのかということを
ペープサートの劇で見せてもらいました。
悪いこととはわかっていても心の中には天使と悪魔がいて、悪魔の声を聞いてしまうと誰しもが犯罪に手を染めてしまう可能性があるのだと
感じることができました。
また、自分の周りの人たちにも悲しい思いをさせてしまうということに気づきました。
感想の中では
欲しいものがあっても我慢する。心の中の天使の声を聞かなければならない。など、
子どもたちなりに感じたことがたくさんでてきました。
自分には関係のないと思う非行ですが、
意外と身近に存在していること、そしてそれを自分で断ち切っていかなければならないという
大切なことを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【図工】版画

二学期の図工では、版画に取り組んでいます!
生き物をテーマに自分の好きな生き物を彫っていきます!
また、刷り終わった後は色塗りもします!
「版画に色ぬりするの初めて!」「版画って色つけるものやと思わんかった!」など、
子どもたちにとっても新しい試みのようです!!
力を入れて彫った版画からは、生き生きとした動物の姿が見てとれます!
あー完成が楽しみだなぁ…
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室だより 第29号

校長室だより 第29号を配布しました。
配布文書からもご覧になれます。
<swa:ContentLink type="doc" item="27343">校長室だより 第29号</swa:ContentLink>

懇談会

昨日から懇談会が始まっています。
二学期の子どもたちの頑張りや成長を保護者の方々にお伝えできる貴重な時間です!
その中で、何人かの保護者の方々から連合音楽会について感想をいただきました!
「何の気なしに見に来たつもりだったんです。」と、おっしゃった保護者の方は、
「歌い始めたら鳥肌が立って来て、思わずビデオ回しちゃいました」と続けられました!!
「朝の歌、ほんとに感動しました!」とおっしゃっていただいた保護者の方に、
「いや、本番の方がすごかったですよ!!!」とお伝えすると、「もっといいやつ聴きたかったわー」と
言っていただきました!
たかが合唱、されど合唱…
学年1つになり、頑張ったあの瞬間が、間違いなく人の心を打ったということを、
私も改めて感じることができました!
本当にありがとうございました!
懇談会は、
今日、月曜日と続きます!
保護者の方々といろんなお話をさせていただくこと本当に楽しみにしています!!

児童会行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会行事でいろいろな遊びや仲間づくりの表彰を行いました。猛獣狩りやジャンケン列車では、「違う学年の子と遊べて楽しかった」という感想が多かったです。クラス・学年を越えて、友達の輪が広がってほしいと思います。2学期は、友達の良さ、頑張りを認め合おうということで、仲間づくりに重点を置きました。それぞれのクラスの頑張りを、担任の先生にインタビューをしました。「笑顔にあふれたクラスで賞」や「さっと動けたで賞」など、各クラスの頑張りを表彰しました。恵我南小学校は「いじめを絶対に許さない!」「楽しい学校」これをモットーに、いろいろな活動をしていきます。

明日をつくるわたしたち

先週の総合の時間では、各国の調べ学習のまとめとして、プレゼンを行いました。それぞれの国の現状と問題点を見つけ、そこから、私たちができることについて考えてきました。その時には根木さんにもきていただき、地球人として何ができるかをみんなでたくさん考えました!
さぁ、意見が出そろったらいよいよ提案書にまとめます!!
自分が提案したいことは何なのかを決め、より具体的に提案書に書いていきます。
実行するのは3学期です!
いよいよ集大成に向けてがんばっていきましょう!!!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生フェスタ開店!

1年生とたんぽぽ教室のお友だちを迎えての2年生フェスタが行われました。
みんなで協力して作ってきたお店がいよいよ開店しました。マクド屋さん・パン屋さん・お花屋さん・カフェ・ボートカーレース・的当て・コイン落とし・ひもひきの8つのお店でたくさんのお客様を迎えました。笑顔一杯の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの書写

今日は久しぶりの書写の授業!
2学期は行事がたくさんあり、なかなかできていなかったので、
今日は2時間みっちり取り組みました!!
普段、わいわいとにぎやかな教室ですが、
彼らの集中力といったら…大人の私も脱帽するほど
凄まじいものなのです!!
誰1人友達に話しかけることなく、独り言を言うことなくシーンとした時間がとても長く続きました。
指導に回っていた私の声も自ずと小さくなってきます笑
最後まで集中し、うーんと伸びをして清書を提出してきた子ども達の顔は
どこか誇らしげで、満足げでした(^^)
みんな上手に書けたね!!お疲れ様(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室だより 第28号

校長室だより第28号を配布しました。
配布文書からもご覧いただけます。<swa:ContentLink type="doc" item="27218">校長室だより 第28号</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。