最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:220436
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

【4年生】やっと37人そろいました!

画像1 画像1
4年1組。実は、始業式の日から毎日欠席者が一人いて、今日初めて37人全員がそろいました。全員集合の写真を記念に撮りました!

【4年生 国語】ばらばら言葉を聞き取ろう

3〜4文字の言葉をばらばらにして、一人一音ずつ同時に言い「伝える」ゲームです。「チームで工夫してばらばら言葉を伝えよう」がめあてです。学習のふり返りの際には、上手に伝えるには、口を大きく、はっきりと、大きな声で・・・等に気づくことができました。これからの学習の中でも大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

お姉さんお兄さんとの対面式
あいさつができるかどきどきしましたが、元気いっぱいの声を体育館に響かせて大成功♪
友だち100人できるかな♪
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわりスタート

対面式も終わり、6年生とのたてわりがスタートしました!
緊張しながらも自己紹介をし、仲良く遊びました♪
さすが6年生!優しく声をかけて1年生を引っ張っていってくれました。
頼もしい6年生に感謝です*
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての図工

クレパスをつかって誕生日列車のタイヤをつくりました。
白い部分を残さずにきれいに塗るのは一苦労です。
お気に入りのタイヤになるようにみんな真剣!
どんな誕生日列車になったかは、参観日までのお楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ひらがな学習はじまりました

入学式から1週間。
ついに「ひらがな学習」がはじまりました!
あしはぴた!せなかはぴん!おなかにぐう!きれいな姿勢で真剣モード!
一文字一文字集中集中!
1時間の勉強が終わったときには達成感がたっぷりです☆
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】図工 「一本の木」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生で初めての図工!テーマは「一本の木」
校内にある木の中からお気に入りの木を一本選び、よく観察しながら丁寧な鉛筆での下書きをしました!この後、クレパスや絵の具を使って仕上げていきます。どんな絵に、なるか楽しみです!

【3年生】少人数学習

三年生になって新しく始まった事。それが算数の少人数での学習です。クラスの半分がエガナンルーム3に移動して20人前後で学習します!その風景は昨年までの通常の授業風景と全く同じと言う事に気付いているのは担任のみ(笑)子どもたちは新しい学習方法が嬉しくて嬉しくてたまらない!という感じで頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】社会科もスタート!

4年生の今年の社会科は、担外の先生が担当します。担当の先生は、昨年度3年生のときに担任をしていただいていた先生なので、どの子も落ち着いて授業を受けることができていました。今日からスタートの社会科、1年間の学習の見通しを立てることができました。雨の日の休み時間には、教室にある「都道府県パズル」に夢中の子ども達です。47の都道府県も興味をもって覚えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が開始しました!奇数学年の3年生は昨年度より給食の量が2割増!御飯のお茶碗も一回り大きくなります。昨年度の給食センター見学から毎日作ってくれる人への感謝の気持ちを持ち、毎日完食してきた子どもたちにとって、給食の量が一気に増える事は一大事(笑)
でも…みんなで協力しながら…完食!!しました。
なんて素晴らしい(*´∀`)♪
完食し終えた子どもも大満足!な3年生の初給食でした!
これからも作ってくれている人たちへの感謝を忘れずしっかり食べて、しっかり遊んで、しっかり学んで…大きく成長してもらいたいと願っています!

【4年生】サクラの木の下で

今日の4時間目は体育でした。運動場で準備運動をしていると、子ども達は桜の木のほうを眺めています。「サクラ、きれい!」青空にピンクの花が本当に綺麗でした。急遽、みんなで桜の木の下で記念写真を撮りました。ついでに、理科の授業もちょっとしました。これからこの桜はどんなふうに変わっていくのかな?季節が変わったら、またこの場所で記念撮影しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】〜友だちと自己紹介〜

少しずつ小学校にも慣れてきて楽しくお友だちとお話する姿も。
クラスのお友だち全員の名前を覚えようと自己紹介をしました!
どきどきしながら声をかけあう姿が微笑ましいです♪
友だちいっぱいつくるぞ!おー!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】学年開き

画像1 画像1
二年生で大切にしていきたいことを確認しました。1年生のお手本になるようにがんばろうとやる気いっぱいです。

【たんぽぽ学級】わかば

画像1 画像1
 たんぽぽ学級でも1学期が始まりました!!!新しく2人のお友達が入級してくれて、10名でのスタートです。明るく楽しく学習に励んでいきます。

 さっそく、3年生のお友達が、新しい国語の教科書にある「わかば」の詩を視写してくれました。葉っぱの絵をとてもていねいに書きました。

【4年生 算数】大きい数

今日から算数の授業も本格的にスタートです。4年生は少人数担当の先生とクラスを2分割して授業を進めていきます。机の上にはちゃんと次の時間の準備をし、今日の算数は何を勉強するのかなと楽しみにしている子もいました。恵我南小学校では、どの学年も、「思考表現」を重視し、子どもたちで学習内容を「練り上げ」ていくといった算数の授業スタイルを継承してきています。子どもたちとは初めての算数の授業でしたが、本校の学習スタイルにも慣れている子どもたちと、スムーズに、楽しく授業を進めることができました。この一年も、クラスの仲間と授業を作りながら、しっかり力をつけてくれることを期待しています。
画像1 画像1

学校だより『大空』4月号

学校だより『大空』4月号を配布しました。
配布文書から、ご覧いただけます。

学校だより『大空』4月号

【4年生】さあ、4年生のスタートです!

画像1 画像1
新学期が始まりました。新4年生は昨年度から単学級なのでクラス替えもありません。37人1クラス、子どもたちはもう慣れたものです。昨年に引き続き、さらに37人の結束を強めていてくれることを期待しています。林間学舎やクラブ活動、楽しみがいっぱいの4年生。37人と創る1年間が楽しみです。

【始業式】

4月10日(月)いよいよ新しい学年が始まりました。
始業式では、新しい先生方の紹介や、担任や担当の先生の発表に、
ドキドキ、ワクワクしながらの子どもたちでした。
最初に歌った校歌も、のびのびとした声が体育館全体にひびきわたり、
さわやかなスタートになりました。

今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【3年生】クラス開き

いよいよ新しい年度が始まりました!3年生は今年から1クラスになり、39名が同じ教室で学び合います。ドキドキの担任発表を終え、クラスに入って出席番号で席に着いた子ども達からは「多いなぁ〜」「黒板まで遠い。」と素直な感想が…でも新しい教科書や新しい教室に期待も膨らんでいるようで、みんな笑顔一杯で過ごしました。人数が倍になる事で不安もまだまだあるかとは思いますが、みんな笑顔で毎日登校してくれる事を楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】家庭訪問の日程について

今年度の家庭訪問は、4月25日(火)〜28日(金)の4日間です。
25日(火)と26日(水)は、一津屋・西野々方面を中心に、
27日(木)と28日(金)は、松ヶ丘方面を中心に日程を組む予定です。

昨年度の修了式でもお知らせを配布いたしましたが、
どうしても都合の悪い時間帯等がある場合は、
4月10日(月)に担任までお知らせください。

日程調整にご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。