最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:220461
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》給食スタート

2週間目になり、ついに待ちに待った給食がスタートです!
初日はみんな大好きカレーライス\(^o^)/
初めてなのに当番さんがとっても上手で準備が早い早い!
予定よりも早く いただきまーす*
おかわりもたくさんしてくれました☆
完食!まであと少し!
1組も2組も目指せ 完食!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

重要 H29年度学習諸費・納入と口座振替について

先週の金曜日、お子様を通じて「H29年度学習諸費納入・口座振替について」のプリントを配布いたしました。
今年度も、学習諸費の納入について、ご理解とご協力よろしくお願いします。
プリントについては、配布文書からもご覧になれます。

H29年度 学習諸費 納入・口座振替について
画像1 画像1

タイルを使って

画像1 画像1
 難しい繰り下がりのある筆算に初めてチャレンジしました!
タイルを使って何度も確認。
わからん〜 あーそっかぁ。と何度も繰り返し頑張りました。

《1年生》朝会

今週も元気にスタートしました!
朝から初めての運動場朝会です!
お兄さんお姉さんに囲まれながらまっすぐ並んで校長先生のお話が聞けました(^^)
次はみんなだけで並べるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

《1年生》集団下校

今日で集団下校の教師の引率は終了です!
みんなだけで帰れるか後ろからついていくと、先頭さんが大活躍!
自転車がくると止まって「みんな止まって左よってー!」
信号を渡るときは「急いでー!」など声をかけながら帰っていました。
成長の早さにびっくりです(^^)
来週からもみんなで気をつけながら帰れそうです!

初めてのことだらけの1週間。
よくがんばりました!全員花丸です♪
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】体育の授業

4月のこの時期は新しい学年になって沢山の「初めての授業」が始まります。今日は3年生になって初めての体育。まずは、先日の二測定を終え、新しい背の順並び。昨年の倍の人数なので、列が長い!長い!!(笑)
最初に39名が1列に並んだ時にいつも通り「前にならえ!」と号令をかけると、どんどん後ろへさがって、危うく体育館からはみ出すところでした(>_<)「小さく前にならえ」でどうにか体育館の中におさまり、2列並び、4列並びの練習もしました!体育の後半はみんなで「増えおに」をして時間一杯まで元気に身体を動かしました!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】やっと37人そろいました!

画像1 画像1
4年1組。実は、始業式の日から毎日欠席者が一人いて、今日初めて37人全員がそろいました。全員集合の写真を記念に撮りました!

【4年生 国語】ばらばら言葉を聞き取ろう

3〜4文字の言葉をばらばらにして、一人一音ずつ同時に言い「伝える」ゲームです。「チームで工夫してばらばら言葉を伝えよう」がめあてです。学習のふり返りの際には、上手に伝えるには、口を大きく、はっきりと、大きな声で・・・等に気づくことができました。これからの学習の中でも大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式

お姉さんお兄さんとの対面式
あいさつができるかどきどきしましたが、元気いっぱいの声を体育館に響かせて大成功♪
友だち100人できるかな♪
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわりスタート

対面式も終わり、6年生とのたてわりがスタートしました!
緊張しながらも自己紹介をし、仲良く遊びました♪
さすが6年生!優しく声をかけて1年生を引っ張っていってくれました。
頼もしい6年生に感謝です*
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての図工

クレパスをつかって誕生日列車のタイヤをつくりました。
白い部分を残さずにきれいに塗るのは一苦労です。
お気に入りのタイヤになるようにみんな真剣!
どんな誕生日列車になったかは、参観日までのお楽しみに♪
画像1 画像1 画像2 画像2

ひらがな学習はじまりました

入学式から1週間。
ついに「ひらがな学習」がはじまりました!
あしはぴた!せなかはぴん!おなかにぐう!きれいな姿勢で真剣モード!
一文字一文字集中集中!
1時間の勉強が終わったときには達成感がたっぷりです☆
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】図工 「一本の木」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3年生で初めての図工!テーマは「一本の木」
校内にある木の中からお気に入りの木を一本選び、よく観察しながら丁寧な鉛筆での下書きをしました!この後、クレパスや絵の具を使って仕上げていきます。どんな絵に、なるか楽しみです!

【3年生】少人数学習

三年生になって新しく始まった事。それが算数の少人数での学習です。クラスの半分がエガナンルーム3に移動して20人前後で学習します!その風景は昨年までの通常の授業風景と全く同じと言う事に気付いているのは担任のみ(笑)子どもたちは新しい学習方法が嬉しくて嬉しくてたまらない!という感じで頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】社会科もスタート!

4年生の今年の社会科は、担外の先生が担当します。担当の先生は、昨年度3年生のときに担任をしていただいていた先生なので、どの子も落ち着いて授業を受けることができていました。今日からスタートの社会科、1年間の学習の見通しを立てることができました。雨の日の休み時間には、教室にある「都道府県パズル」に夢中の子ども達です。47の都道府県も興味をもって覚えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食が開始しました!奇数学年の3年生は昨年度より給食の量が2割増!御飯のお茶碗も一回り大きくなります。昨年度の給食センター見学から毎日作ってくれる人への感謝の気持ちを持ち、毎日完食してきた子どもたちにとって、給食の量が一気に増える事は一大事(笑)
でも…みんなで協力しながら…完食!!しました。
なんて素晴らしい(*´∀`)♪
完食し終えた子どもも大満足!な3年生の初給食でした!
これからも作ってくれている人たちへの感謝を忘れずしっかり食べて、しっかり遊んで、しっかり学んで…大きく成長してもらいたいと願っています!

【4年生】サクラの木の下で

今日の4時間目は体育でした。運動場で準備運動をしていると、子ども達は桜の木のほうを眺めています。「サクラ、きれい!」青空にピンクの花が本当に綺麗でした。急遽、みんなで桜の木の下で記念写真を撮りました。ついでに、理科の授業もちょっとしました。これからこの桜はどんなふうに変わっていくのかな?季節が変わったら、またこの場所で記念撮影しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】〜友だちと自己紹介〜

少しずつ小学校にも慣れてきて楽しくお友だちとお話する姿も。
クラスのお友だち全員の名前を覚えようと自己紹介をしました!
どきどきしながら声をかけあう姿が微笑ましいです♪
友だちいっぱいつくるぞ!おー!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】学年開き

画像1 画像1
二年生で大切にしていきたいことを確認しました。1年生のお手本になるようにがんばろうとやる気いっぱいです。

【たんぽぽ学級】わかば

画像1 画像1
 たんぽぽ学級でも1学期が始まりました!!!新しく2人のお友達が入級してくれて、10名でのスタートです。明るく楽しく学習に励んでいきます。

 さっそく、3年生のお友達が、新しい国語の教科書にある「わかば」の詩を視写してくれました。葉っぱの絵をとてもていねいに書きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。