最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:27
総数:220679
めざす子ども像〜「命を大切にする子」「よく考え、やりぬく子」「進んではたらく子」「仲間とともに伸びる子」〜

《1年生》サーキット!

体育では遊具サーキット!
タイヤ跳びやうんてい、のぼり棒!
楽しそうによいしょっ!よいしょっ!と
前に進むがんばりやさんの1年生でした(^^)
全部できるようになるかな*
画像1 画像1
画像2 画像2

《1年生》自己紹介ぱーと2

スタートしてから3週間目に突入しました!
いろんなお友だちと話す姿もちらほら。
まだまだ覚えていないお友だちの名前を早く覚えたい!!
ということで自己紹介ぱーと2\(^o^)/
名前だけじゃなくまた遊ぼうねの一言も!
10人も聞けた!!とすごくいい笑顔の人もいました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【チャオリャン】今年最初の「遊ぼうデー」

4月24日(月)
今年度最初の「チャオリャンと遊ぼうデー」です。
昼休みに、チャオリャン教室メンバーの呼びかけで
全校遊びを行っています。
今日の遊びは「長びょうたん」。
なが〜い長いひょうたんを、オニにタッチされないようにして
渡っていきました。
最後には1年生もオニに。
今日も全学年からたくさんの子どもたちが参加しました。
これからも、月に2回程度で実施していく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】めざせ!ベストノート

算数の時間に、自分の考えを分かりやすく、筋道立てて書くことのできた子のノートを「ベストノート」として廊下に掲示しています。4年生では算数だけでなく、国語や理科の「ベストノート」も掲示しています。今日はボードの前で「ぼくのノートや!」と喜ぶ子もいました。「ベストノート」をお手本に、他の子も「ベストノート」をめざしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生 国語】話す言葉は同じでも

今日の5時間目の国語の学習参観では、「話す言葉はおなじでも」を学習しました。話す言葉は同じでも、言い方や表情で、相手の受け止め方は変わってきます。話し方と受け止め方について考えました。「話す姿勢」「表情や口調」「間のおき方」など、いくつかの場面を二人組になって、ロールプレイしました。状況をイメージし、気持ちを実感しながら考えました。振り返りでは、今日分かったことやこれからどのようなことに気を付けていきたいかをノートに書きました。今日の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1

《1年生》おそうじスタート

今日から午後の授業がスタートです!
おそうじも始まりました!
6年生に教えてもらいながらほうきでさっさっ、ぞうきんふきふき
ぴかぴかの教室のできあがり☆
終わったときには「疲れたー」の声が!
よくがんばりました(^^)
早く1年生だけでできるようになりましょうね*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《1年生》粘土コネコネ

初めての午後授業!
ちょっと疲れた様子でしたが図工で粘土をすると言うと元気もりもり!
粘土をコネコネ、丸や四角、細長いもの!
最後は名前を粘土でつくりました!
立って上から力をいれたり、指でぐっと押したり
なかなかの力仕事です(^^)
明日の参観でみてください!
画像1 画像1 画像2 画像2

たんぽぽタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めてのたんぽぽタイムです。みんなで集まり自己紹介。新しい1年生も二人来てくれました!
今月の詩「どきん」を読んだり、折り紙でたんぽぽを作ったりしました。楽しかったね。

《1年生》シロマスポーツ

突然ですが体育のスペシャルゲスト!
シロマスポーツの先生に鉄棒を教えていただきました!
初めての外体育でスペシャルゲスト!
鉄棒が苦手だなと思っていた子も上手に回っていました(^^)
1年生のあいだに逆上がりができるようにみんなでがんばろう*
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2つの新しい仲間

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の子ども達のもとへ新しい仲間達がやってきました!1つ目の仲間は、まだ姿は見えず一体何?といった感じですが、3つの虫かごに入ったカブトムシの幼虫達です!それぞれの虫かごに7匹〜8匹。無事生まれるまでみんなで観察します!もう1つはキャベツの苗!今は運動場に置いています!ここにモンシロチョウが卵を産みつけてくれる事を願いみんなでうえました!早くモンシロチョウが来てくれるといいな(*´∀`)♪卵が無事見つかったら教室へ移動し、卵から蝶になるまでを観察します!

【3年生】社会科の授業

今日は自分達の住む街にどの様な建物があり、どの様な景色が広がるのかを調べました!調べるとは言え、校外に出て歩き回るのはなかなか大変(>_<)そこで東西南北あらゆる角度を見渡せる屋上に上がり、あらゆる方角を調べつくしました!
ちょっぴり風がきつく紙が飛ばされないように…と一生懸命押さえる姿も見られましたが、いつもと違う屋上からの街の風景に「あれなんやろ?」「僕の家あっちの方や!」と一生懸命目をこらし記録していました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【PTA】4月21日(金)PTA委員総会があります

4月21日(金)は、各学年の授業参観・懇談会のあとに、PTA委員総会を開催します。
新年度の役員・専門委員(学級委員・厚生文化委員・広報委員)の皆様は、ご出席よろしくお願いいたします。
 
 【PTA委員総会】  15:30〜 ランチルームにて

《1年生》学校めぐり 2年生とぴったんこ

2年生と一緒に学校探検をしました(^^)
ぴったんこの歌をプレゼントしてもらい、みんなで歌いました!
入学式で聞いた曲なので、みんなとても喜んでいます!
学校の中をペアで手を繋ぎながらまわりました!
1年しか変わらないのにこんなに体も大きく、頼もしいものかとびっくりです!
来年こんなお兄ちゃんお姉ちゃんになれるように1年間がんばろう*
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校へ戻ります

画像1 画像1
石舞台古墳から、約1時間の道のりを歩き、
ようやく飛鳥駅へ到着しました!
疲れたー!とは言いつつも友だちとのおしゃべりが
まだまだ楽しい元気っぷり笑
電車に乗って帰りますが、
寝てしまって乗り過ごさないように、
注意しましょうね!

石舞台古墳!

いよいよお待ちかねの石舞台古墳です!
大きな石がたくさん積み上がった石室で、中はひんやりとしていました。
みんなで中で記念撮影!
歴史を学ぶ6年生にとっていい経験になりましたね!
画像1 画像1

石舞台古墳に到着です!

約1時間のオリエンテーリングを終え、
全員が石舞台古墳に到着しました!
疲れたー!と言う子どもたちの顔は晴れやかで、
まだまだ力は有り余ってるのではないでしょうか(笑)
石舞台古墳を見学する前に、
まずは腹ごしらえ!
それぞれに楽しみにしていたお弁当とおやつを
綺麗な青空の下でいただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

オリエンテーリングへ出発!

飛鳥駅に着き、いよいよオリエンテーリングに出発しました!
5年生、6年生合同の班で協力してゴールの石舞台古墳を目指します!
少し汗ばむいいお天気です!
みんな頑張ってー!!
画像1 画像1

いざ!飛鳥へ!

昨日までのお天気とはうって変わり、
気持ちの良い晴天です!!
5年生、6年生で、今から飛鳥へ
遠足に行って来ます!

画像1 画像1

【3年生】理科の授業

今日は雨上がりの澄み切った青空の元、身近な自然の観察を行いました!探検ボードと観察を記録する用紙、鉛筆、消しゴム、ものさしを持っていざ運動場へ!春の自然を沢山見つけ、それぞれが触ってみたり、匂いを嗅いでみたり、大きさをはかってみたり…色々な角度から観察をしました!今の季節にしか見られない草花もあり、みんな目を輝かせて「こんなの見つけたよ!」と報告に来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】初めまして!よろしくね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって新しく始まった音楽のリコーダー!今回はスペシャルティーチャーとして合田先生に来てもらい、リコーダーの基本を教えてもらいました!最初にリコーダーの姿勢「ピン ピタ グー」背筋はピン、足は床にピタ、膝は開かずグーの姿勢と「ふうせんたまごちゃん」腕の中にふうせん、脇の下に卵を挟むような姿勢を教えてもらい、いざリコーダーの演奏へ(*´∀`)♪
次の合言葉は「タカタカ ティキティキ トゥクトゥク」「トットリ」「タカツキ」の3つ!上手にタンギングが出来る魔法の言葉です!みんなしっかりお約束を守りながらとても綺麗な音で演奏していました!これからも楽しみながら少しずつ上手になっていければ良いな♪と思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立恵我南小学校
〒580-0003
住所:大阪府松原市一津屋1-10-9
TEL:072-336-6900
FAX:072-336-6901
☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。